※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

現在妊娠23週4日で切迫早産の状態。入院後、子宮口が3センチ開き、出血もありましたが、処置を受けて安定。同じ経験の方の情報を求めています。

現在妊娠23週4日 切迫早産、高位破水、子宮口3センチ、子宮頸管0ミリ

4月25日切迫早産で入院
4月27日一昨日に子宮口3センチ開き、子宮頸管0ミリ、羊水の袋?赤ちゃんの袋?が見えてると言われ、別の病院に緊急搬送されました。
搬送途中お腹が張り、搬送された病院で大量の出血をしました。
その後点滴を打ち、色々と処置してもらい、今も点滴をしていて赤ちゃんはまだ産まれていません。
昨日の診察では子宮口も閉じ、子宮頸管も2センチあるとのことでした。
出血は多少ありますが、お腹の張りはありません。
胎動もあります。
血液検査では、感染の数値が若干出ています。

このような状態で、生産期までもったよ、そこからしばらく産まれなかったよ
等という人いますか?また同じ境遇の人いますか?
色々と教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

もう少し週数は遅くなりますが、24週から入院、25週0日で高位破水になり似たような状態で緊急搬送されました。

最終的にはウテメリン点滴を外した3日後の37週ジャストまで持ちました。

絶対安静もお辛いし、精神的にもキツいですが、どうか少しでもお腹の中にいてくれますように。

  • M

    M


    返信ありがとうございます🙏💓

    そうだったのですね😣似たような感じですね💦
    搬送され、点滴をしてる間は子宮口が開いたりありませんでしたか💦?
    24週に入院してから出産するまでずっと入院でしたか?
    その間やはりずっと安静にしていたおかげで37週までもったのでしょうか?
    またその際はNICUには入りませんでしたか?
    質問ばかりでごめんなさい💦
    今は絶対安静、移動は車椅子でしており、昨日今日の診察ではだいぶよくなっていて、子宮口も閉じており、子宮頸管も機能より長くなっていて2.6センチありました!

    私も初心者🔰マーマさんみたいに、37週の生産期まで持つように頑張りたいたいです。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    24週から産むまでずっと入院でした。その間ウテメリンの数値を1番高くして打っていました。その間に張りがかなり強くもなったり、何度か出血をしたり・・・。その度にシャワー1週間禁止とか ご飯も寝たまま食べてとか、恥ずかしい話便処理も看護師さんに・・・という時もありました。

    頸管長も0から1番長くて1.7cmだった記憶があります。検診の度に聞いていましたが、30週からは不安になったら困るから言わないね~なんて言われていて、産後に聞いたらほぼ0だったそうです。

    生まれた時、そんな状態だったのに子供は3000g近くあり呼吸もしっかりしていたので、NICUには入らずに済みました。

    きっとどれだけ安静にしていても産まれる時は産まれるし、きっと赤ちゃん次第・・・と言われたのですが、それでも安静で頑張って良かったと思いましたよ。

    昨日よりは状況が良いならきっと赤ちゃんも頑張っているんですね!入院が長くて辛いけど、でも何かあれば自宅安静よりはすぐに診てもらえるので、そこは心強いですよね。

    • 4月29日
  • M

    M


    細かく色々ありがとうございます😢
    凄く大変でしたね………。

    そして、初心者🔰マーマさんのおかげで、お子様もお腹の中でそんなに大きく成長したんですね😭✨
    凄いです😢👏

    そうなんです。私も最初は退院の事を考えていましたが、もう赤ちゃんが産まれるまでは退院する気はなく、安静に診てもらおうと思いました。
    私も安静にして過ごしてみます!
    ありがとうございます😊

    あ、途中からは前にいた病院に戻りましたか🤔?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変だったけど、でもぐーたらマンガ読んで眠たい時に寝て、ゲームして・・・と割と楽しんでました😅
    逆に神経質だったら気持ち的に持たなかったのかもしれません。

    前の病院は、実はそこから里帰りをする予定で分娩予約はしていなかった事と、妊娠前に大きな手術をしていて 担当医から分娩する際は その科がある病院で・・・と言われていたんです。
    里帰り先にはその科とNICUがある病院だったのですが、民間救急車を使うと搬送で10万程かかると言われていて断念し、救急搬送された病院で出産しました。

    妊娠出産って本当に何があるか分からないですよね。心からそう思いました。

    • 4月29日
  • M

    M


    でもそうですよね(笑)
    私もだらだらしてます(笑)寂しい気持ちはありますが、インドアなのでまだそこは楽なのかなと思っています😅

    そうなんですか!?
    では、私が仮に前の病院に戻るにも10万かかるのでしょうか🤔?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その病院から里帰り先の病院まで150キロ以上あり、高速を使う場合その料金と言われましたよ。緊急搬送では無いので一般道だと信号なども止まらなければならず、今の切迫の状況では厳しいと言われました。
    恐らく料金は距離などは関係あると思います。

    インドアでも気分転換などしたくなりますよね。でも覚悟が決まった証拠だと思います。まだまだ長い道のりですが 少しでもリラックス出来ますように。

    • 4月29日
  • M

    M


    そうだったのですね。
    そういうこともあるんですね………

    ありがとうございます!
    初心者🔰マーマさんに救われました😊💓
    これから頑張ります😌

    • 4月29日
mama

状況が似ていたのでお話できたらなぁ
とコメントさせていただきました😭

25週で子宮口1センチ開いており、
羊膜?が見えていたため
この週数でも産める病院に
緊急搬送になりました😭😭

あまりダラダラ点滴する方針の
病院ではないらしく、
はじめの2日だけ点滴をして
いまは内服だけで安静にしています。

搬送された2日後の内診では
子宮口は閉じており、
頚管長はギリギリ3ミリくらいでした。

まだ入院5日くらいしか経っておらず
先が見えずいつ産まれてしまうのか
毎日ヒヤヒヤしています😭😭

Cchnさんはお身体の
調子どうでしょうか?😭😭

  • M

    M


    こんばんは!回答ありがとうございます😢✨
    嬉しいです!是非話しましょう😊
    週数も同じですね!

    わかります、ヒヤヒヤしますよね。
    私は先週土曜日に又子宮頸管0センチ、赤ちゃんの袋(胎胞?ですかね)が見えそうと言われてました😢
    そして今日の診察では、子宮頸管は1.5センチでしたが、赤ちゃんの袋が見えていると言われました😢
    そこからちょくちょくお腹は張りますが強い張りは無いです💦
    ただ、出血はずっと続いています😢
    そんな感じでしたので朝からモヤモヤしてました💦
    本当にいつまで持つのか、1日でも長くと願うばかりです😣

    蓮mamaさんは体調いかがですか?

    • 5月15日
  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます😭

    頚管長伸びたり縮んだり
    なかなか安心できないですね😫

    頚管長が1.5あるのに
    袋が見えてしまうんですね😭

    私もお腹はちょくちょく張りますが
    NSTでは許容範囲と言われてます😫
    そう言われても張るたびに
    破水しないかとドキドキしますが。。

    出血があるんですね😭

    とりあえずの目標28週ですよね。。
    ほんとに1日でも長くお腹の中に
    いてほしいです😫😫

    • 5月15日
  • M

    M


    こちらこそありがとうございます!

    そうなんです………
    本当に毎日ドキドキで………😢

    わかります!
    お腹張ったな〜と思っても少しだったね〜と。
    めちゃくちゃ心配ですけども😢
    私は高位破水もしてるので本当にソワソワしちゃいます💦

    そうです!なんとか乗り越えたいです😭✊
    そういう状況でも週数稼げるみたいだから頑張りたいですよね😢

    • 5月15日
  • mama

    mama

    がんばろ!って思ったり
    心折れそうになったり
    毎日情緒不安定です😫😭(笑)

    でもその入院してきたときの
    状況からもう2週間
    耐えられてるんですよね😭
    すごいです!!
    このまま何もなく
    過ぎ去って欲しいですよね😰

    • 5月15日
  • M

    M


    わかりますよ😭
    気持ちが揺れますよね😢

    なんとか来れました😣
    このままもってほしいところです。
    以前の病院に戻りたいのですが、戻ったら同じ治療してくれるのかどうか………

    • 5月15日
  • mama

    mama

    上の子いてると余計ですよね😭
    寂しい思いしてないかな。と
    毎日葛藤しております😭(笑)

    私も30週になれば元の病院に
    戻れるみたいなんですが。。
    それまでもあと1ヶ月。長いです😫

    今の病院が家から遠いので
    荷物もってきてもらうのにも
    申し訳なくて😫

    • 5月15日
  • M

    M


    そうなんですよ………
    でも私の方が寂しくなってて子どもはそれなりにやってるみたいです😅
    毎日泣かれてるよりは安心なんですけどね😅

    そうなんですね💡
    30週になったら戻られれるんですか🤔?

    • 5月15日
  • M

    M


    そして私も今の病院は家から遠いので申し訳無さを感じます😢
    以前の病院なら車で10〜15分だったのに今は高速道路を使ったりして40分〜50分なので😢💦

    • 5月15日
  • mama

    mama

    すっごいわかります!
    実家に預かってもらってるんですが
    テレビ電話しても結構あっさりで
    私の方が寂しいです😭(笑)

    泣かれるよりかは
    全然いい!と思ってますが😂(笑)

    30週になって状況が移動できそうな
    くらい安定?してれば戻れるみたいです!

    私も同じで以前の病院は
    車で5分ほどだったのが
    今は高速使って40分ほどです😭
    なので出来れば30週になれば
    戻りたい!と思ってます😫

    • 5月15日
  • M

    M


    同じですね😂
    子どもは本当に柔軟だなと思い、感心します😌
    めちゃくちゃ成長を感じます!

    そうなんですね💡
    このまま安定していてほしいですよね😣
    私は以前の病院がどのような方針かわからないのでそこが心配で………
    今いる病院と同じ治療してくれるのかあって😣💦

    なんたか蓮mamaさんと色々境遇同じで嬉しいです😊❣️

    • 5月15日
  • mama

    mama


    私の場合前いた病院も
    一応周産期医療のある総合病院
    なので治療も似てる感じだと思います!

    逆に今の病院の方が
    点滴もすぐ外され、なので
    こんな状況で薬飲んで安静に
    してるだけでいいのか!?と
    不安になってきます😫😫(笑)

    前回の妊娠でも切迫で30w
    くらいから2週間ほど入院してたので
    覚悟はしてたんですが、
    まさかこんな早い段階でなるとは😫
    先が長くて心臓もたないですよね。。

    同じ境遇で2週間ももってるの
    聞いて私も希望がもてました😭✨

    先生たちはやっぱりあまり
    期待させられないみたいで
    もしもの話とかあまりプラスな
    こと言ってくれないので
    ほんとメンタルやられますよね。。😮‍💨

    • 5月15日
  • M

    M


    そうなんですね💡
    でもそうですよね、すぐに点滴外されちゃうとめちゃくちゃ心配ですよね😥💦

    前回もだったんですね😲❗
    その時は32週で退院できたんですね!
    いいなあ😣❣️
    元々いた病院と同じところなんですか😊?

    そうですよね😣💦
    希望持ちたいですもん😭✊
    安心できる言葉がほしいですよね😢

    • 5月15日
  • mama

    mama


    なんか海外では長々と点滴するの
    意味が無いってなってきてて
    それが最近日本にも伝わってきて
    はじめの2日だけみっちりやって
    あとは内服だけ!って病院が
    増えてきてるみたいです😫


    前回も入院したものの
    今より全然状況ひどくなかったし
    内服で安静だけやったので
    上の子もまだおらんし
    家で安静にするのと変わらん!って
    なって帰らせてもらいました😭
    それからはずっと自宅で絶対安静でした!

    元々いた病院は同じです😊

    希望もちたいのに、産まれた時の
    話しかしてくれへんから
    もう産まれてしまうのか。。と
    不安でしょーがないです😫

    • 5月15日
  • M

    M


    そうなんですか🤔
    えー!でもなんか不安ですよね😢
    だけどそれで長く持つ人がいるって事なんですよね🤔

    そうだったんですね!
    その時は何週で出産だったんですか?

    わかります😣!
    不安になりますよね😢
    毎日毎日なんとか乗り越えてるって感じで😣💦

    • 5月15日
  • mama

    mama

    ほんと不安すぎます😭
    まぁ張りが増えたり
    状況が悪くなったりすると
    また点滴もあるみたいですが
    今のところ横ばいで落ち着いてるから
    内服で様子見みたいです😫


    前回は36週まで内服と
    自宅安静してて、
    結局産まれたのは37週と3日でした👏🏻
    33週から子宮口は1センチ
    開いてました!

    いまはもう自宅に帰っても
    上の子がいて安静にできないので
    退院はもうないと思ってます😫(笑)

    毎日状況が目に見えてわかれば
    まだ安心なんですけどね。。(笑)
    今どうなのかわからないのが
    もう不安でどうしようもないです😰

    • 5月15日
  • M

    M


    でも落ち着いてるのが何よりです❣️
    そのままキープしたいですよね😣

    子宮口開いていてもそんなに持つんですね😳

    そうですよね、わかります💦
    子どもがいると色々やっちゃいますよね😭

    本当に………
    落ち着かないですよね😢

    • 5月15日
  • mama

    mama

    なんとかキープしたいですね😫👏🏻

    前回はもう30週超えてたし
    子宮口開いてきてても
    胎胞が見えてるって話には
    なってなかったのでまだ
    そこまで深刻ではなかったのかも。。

    前回もすっごいスピード出産
    だったのもあり、今回も
    進み出すと早いよーと言われてて
    それが1番ドキドキしてます😫

    毎日どうやってメンタルたもてば
    いいのかわからないです😅(笑)

    • 5月15日
  • M

    M


    やっぱり胎胞が見えてるって言うの大きいですよね😭

    それはドキドキしちゃいますね😢
    なんとか週数稼ぎたいですよね😣💦

    わかります💦
    本当に不安になりますよね💦
    面会もできないし😢

    • 5月15日