※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

求職中の女性が、第一希望のパートの選考期間が長く他の求人にも応募したいが、保育園の期限が迫っており、焦りと不安を感じている。選考期間の長さや他の求人の応募状況について疑問を抱いている。

長くなります😥
現在求職中で、パートの事で迷っています。
第一希望のパートの選考期間が長すぎるため、他の求人に応募しようか迷っています。
娘が保育園に通っているのですが、求職中のため期限が6月末です。
第一希望のパートは4月上旬に履歴書を送って、書類選考ののち、面接が5月13日…
面接後合否が分かるのが6月中旬…
不採用だった場合、おそらく保育園退園になってしまうので、
他の求人も応募しようと思ってますが、他の所が採用になった場合、第一希望の結果を待たずに勤務開始になると思います…。
そうなると、保育園は退園せずにすみますが第一希望でない職場で続くのだろうか…
そもそも、どこも受からないかもしれない…
(実際、もう4件不採用になってます😢)
色々焦りすぎていて、どう動くべきか分からなくなってきました💦
そもそもパートでそこまで選考期間が長いのは普通ですか?
応募がいっぱいきているという事でしょうか?

コメント

はじめてのママリン

職種にもよる気がしますが、パートにしては長すぎと思います。社員ならともかく。私もパートですが、応募してから仕事始めるまでに1ヶ月くらいでした。

長すぎるのは、応募してきた人を篩にかけたいんじゃないですかねー。飲食店とかなら条件があえばくるもの拒まずで、常に応募してますが、、、。たまにしか募集しないようなところなら、応募してきた人みんな面接したい感じですかね。

• とみー

とみー

やはり長すぎますよね😥
    新規オープンのお店で、販売の仕事なのですが、応募者全員面接したい感じなのかな😥

• 4月29日

私が応募したところも4月中旬に履歴書送って面接は来週です🥺
応募者多いみたいです😱😱😱

• とみー

とみー

応募者多いとどうしても仕方ないんですかね😥
    私が応募したところは、応募期間が延びていて(私が応募した時は4月上旬応募締切、選考ののち採用決定が5月上旬)書類選考待っている間にホームページ見たら、5月10日応募締切になってました💦
    人が集まっていないのかと思っていたのですが…
    もう良く分かりません😭

• 4月29日
なつみ

選考長いですね😭

私も今パートで採用いただいたところは、3月上旬に書類選考、3月中旬に面接、合否が3/30で1ヶ月かかりました💦

また、私も求職中で預けていたので、6月末までに決まらなければ退園でした。

退園は避けたかったので、第一希望などは特に決めず、条件が合うものは全て応募しました!
その中でもここで受かればいいなーというものもありましたが、まあことごとく不採用でした😂

採用いただいたところの面接が3/25にあって、合否が3月末まで待ってくださいと言われたので、2件ほど面接行きました!

• とみー

とみー

一ヶ月でも長いですよね😢

やっぱり、条件の合うところはどんどん応募した方が良いですよね!

• 4月29日
  • なつみ

なつみ

1ヶ月も長かったです!
    やっぱり書類選考から始まると長いです😵‍💫💦

子持ちにとってのいい条件はほとんどみんな応募して競争率高くなるので、ちょっとでもいいと思ったら応募した方がいいと思います🤔✨

• 4月29日
  • とみー

とみー

そうですよね💦
    子持ちにとってのいい条件…
    小さい子どもがいながらの就活がこんなに難しいとは😥
    気になるところはどんどん応募しようと思います✨

• 4月29日
  • なつみ

なつみ

わかります!
    私は採用されるまで6社落ちましたので、子供が居ながらの就職って思ってるより大変ー!もう無理ーって思って就活してました😭

頑張ってくださいね!!!

• 4月29日
  • とみー

とみー

ありがとうございます😭

さっそくGW明けすぐに面接を!
    と言って下さったところがあるので、まずはそこから頑張ります!!

• 4月29日