※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

行かなかったことに後悔、モヤモヤしてます。祖父(父側)が亡くなりまし…

行かなかったことに後悔、モヤモヤしてます。
祖父(父側)が亡くなりましたが通夜葬儀に参列しませんでした。
片道8時間の遠方(在来線→飛行機か新幹線→在来線→タクシー)で子供を連れては難しそう。という気持ちもありましたが
1番は私の両親が「来なくて良い」という態度だったこともあります。

私は三姉妹で妹1人は行きましたがもう1人は行かず、LINEで行った妹から「(両親がもう1人の妹も)くると思ってたって」と来たのですが…思っていたじゃなくてもっと連携とる、基本は孫も参列するんだ!と説得して欲しかったです。
従兄弟が2家族いますが他は揃っているようです。
なんか常識ない父母でモヤモヤしてます。

26日の深夜に父の電話で起こされ亡くなったことを伝えられる。「子供もいるし来なくて良い」みたいな事をフニャフニャ言われる。(元々話がまとまらない上に、お酒飲んでる、夜中もあり余計に何が言いたいかよく分からない、自分の父だから気持ちも動転してた?)
そんな態度、いつも私には「来なくて良い!」の両親なので無理して行くことはやめようとなる。

27日早朝母に連絡
父は仕事だから1人で先に行くと。もう出るから電話切りたい。えみりに言うと絶対に行きたい!や色々悩むから、亡くなったことも言うつもりなかった。と💦
いつもなら「絶対行く!行った方がいい!」と言いますが
子供産まれてからよりこのようなやりとりでもめたり、父母はいつも「嫁いだんだし、あなたには関係ないこと」のような態度なので言わなかった

夜仕事終わりの父に仕事休むか悩んでたみたいなので「ちゃんと行けるのか?」と電話したら面倒くさそうな態度される
母はスマホの充電器無くして連絡取れない

通夜
28日の朝、父にちゃんと向かえたか電話すると新幹線で寝てたのを起こしてしまい不機嫌。自分が喪主なのも知らず(父の姉妹と母が準備してるからだけど、喪主という言葉も知らない雰囲気)

夕方仕事を終えた妹が向かうも夜。

29日葬儀

のような感じだったのですが、先に通夜葬儀の日を把握していれば昨日28日に幼稚園お迎え行った後に夫にお願いして任せる事も出来たかもしれないし(基本外で仕事で今月忙しそうだったので頼みにくかった)
29.30.1日と連休だからより任せられたし!など色々考えてしまいます😔

行くなら子供も連れて。と思っていたから余計に負担かなと思いましたが預ける事も考えて夫にも言えばよかったです。
(私の父と祖父とも不仲なので伝えていない)

なんか毒親という言葉は使いたくないけど
私の意見を聞かずに「来なくて良い!」とか
いつも思えば母の意見だし、基本のマナーなども無視して動くところが勝手、毒親なんじゃないかなと思ってきました😭

コメント

にこやん🔰

この度はお悔やみ申し上げます…
バタバタと大変でしたね😭気持ちが……
でも一つ良かったんじゃないですか?と思ったのが実家の出来事ですよね😖親戚周囲から参列しなくてどう言われるかは、それこそ嫁がれたのでそこまで気にしなくて良いと私も思いますよ😊小さい子も居ますし😊
義実家周囲での同じ事柄で義両親に同じ事となったり義実家の親戚一同から

息子だけ参列して嫁子供でないとはどーなってんだ

と言われるより良しとしましょ😂💦
私も祖母が亡くなった際同じく遠方&二人目出産後で迎えませんでした。親からは同じように嫁いだ者なんだからこっちの事は悲しいだろうけどきにするなと言われましたよ😖最後のお別れもいえなかった事は悲しいですが、仕方ない状況もありますよね😖💦

喪主と知らなかったのんびりなお父様には笑いましたが(笑)毒親なのでしょうかね(笑)毒親の基準が分かりませんが😂💦
反面教師と思って、私達も

この毒親!
と言われない親としての背中や態度を見せていかなければですね😊

• えみり

えみり

朝早く、私のまとまりない文章読んでくださってありがとうございます😭

やはり嫁いだんだから。と言われる方もいらっしゃいますよね。

父も自営業で1人で働いているので簡単には休みたくないみたいで、行くか決まってなかったのでお節介とは思いつつ連絡してしまいました。
    そんななので叔母たちからも何も連絡行ってなかったんでしょうね。
    本当に無知な人ですが、私も分からないこと多いのでおっしゃるように反面教師でしっかりしていきます!

毒親使いたくない言葉だけど
    なんか今回は言いたくなってしまいました。
    もっとひどい方はたくさんいますけどね。

• 4月29日

誰がお葬式の準備なさったんですか?😳お父さんと祖父の住むところはだいぶ離れてるのでしょうか、、?
喪主を知らない、亡くなっても言うつもり無かったというあたり、失礼ですが常識が欠けてるな〜と思いました💦

えみりさんと祖父の関係性が分かりませんが孫なら行くのが当然ですし(距離は確かに遠いなとは思いますが)、お父さんも仕事休むか悩んでるって、、喪主ですよね?!😅忌引き扱いで会社も休み貰えるはずですよ〜☁*°

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    はい、ちょっと世間知らずなんです😔
    仕事は自営業で1人で働いているのでこういう事があると簡単には休めないんです。母の父(私の祖父)の時も火葬される直前に来ました。

父が長男なので喪主やって当たり前ですが、祖父の面倒や葬儀の段取りも叔母たちがやっていたのでその中から誰かがやるのかと思いました😔
    先に行った母はスマホ充電器紛失で連絡取れず。

うちの実家からも私と同じくらいの距離で(実家と私の家は別県ですが関東→九州です。)
    飽きやすい年の子を連れては結構大変です。

やはり孫でも行くのが当たり前ですよね。
    次何か迷うことがあったら自分の気持ちを大切にします!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

孫で行かない選択肢がないです😭
伝えるつもりなかったも理解できないです💦
お葬式は行けなかったかもしれませんが
私なら近いうちにお線香とお墓参りに行きます🥲
あと納骨もあると思うのでその時行けるなら行っておじいちゃんに手を合わせます😭

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    遠方ですか?
    よく祖父母と会っていましたか?

選択肢が無い。と聞くと私も行くべきだった😔と後悔の気持ちが強くなってしまいますが
    今回は仕方なかったのかな。と思います。
    実家のみんなには伝えていませんがGW後半には夫の親戚の結婚式があり、そちらも飛行機で行かなくてはならない&準備出来ていない。のもあり、行くのは控えようかと思ってしまいました。
    もちろん葬祭の方が重視ですが😔

弔電を送ったら常識無い嫌味ばかりの父もお礼の電話があったのと、会場の雰囲気が良くなったそうなので良しとします😊

式が終わって落ち着いてから伝えようと思っていたのは私も問題と思うのでそれはハッキリ言っておきます!
    でも私も夫が父、祖父(直接的ではないが)と不仲なのと結婚式の事があるので夫には黙ってます。でもそれとは違いますもんね。

• 4月30日