※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳児と7ヶ月児の育児で悩んでいます。イヤイヤ期でヤンチャな息子に怒りと罪悪感を感じています。1人っ子だったらもっと息子に合わせられると思います。先輩ママのアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の男の子と7ヶ月の赤ちゃんがいます。

息子はイヤイヤ期かつとてもヤンチャですが、お話が上手になり愛おしいと思う瞬間も沢山あるのですが・・
下の子がグズグズしだすと余裕が無くなり、トロトロ遊びながら歩いたりふざけてばかりの息子に「早くして!!!」と怒ってばかりです。。🥲


下の子が産まれる前はわりと穏やかに育児をしていたと思います。
が、2人育児が想像以上に大変で疲れ果てている中、癇癪を起こされると本当にしんどくて、大きな声で怒ってしまうこともしばしば。。
息子にも「ママ、ニコニコして」と言われることもあり、その時は罪悪感&反省して息子に謝るのですが、気持ちや体力のリセットが間に合わず、毎日怒っては反省して、怒っては反省しての繰り返しです。


私の性格、こんなだったかな?!ってくらいヒステリックで、キャパの狭い自分が哀しいです。
息子も私の顔色をうがっているのかな?と思う時があり、心の発達に悪影響しか与えていない気がします。


ちなみに、保育園は下の子の育休中なので入れず、時々一時保育を利用するものの基本的には毎日ベッタリ3人で過ごしています。平日ワンオペです。


上の子優先とは言いますが、全然出来ていないです。
1人っ子だったらもう少し息子のペースに合わせてあげられるのに、、、とも思ってしまいます。


なんだかまとまりない文章になってしまいましたが・・2歳差やイヤイヤ期の子を持つ先輩ママさん、どのように普段対応されていましたか?是非教えてください🥲


また、早くして!急いで!や先に行くよ!に代わる声掛けや
対応方法があればアドバイスお願いします。

コメント

あくよう

お疲れ様です💦私もワンオペです〜😭
移動だけの事をいうと私は本当幼稚園ギリギリまでベビーカー使ってました😅
今も長女は幼稚園の帰りは疲れて愚図るかも〜とベビーカー用意して迎えに行ってます😅(二人乗り用のベビーカー使ってます!)

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます😭
    2人用ベビーカーいいですね。公園からの帰り道とかに下の子にぐずられると本当悲惨で、トロトロ歩く上の子に何十回と早く!!と怒っていたので(本人は頑張って歩いているつもりだったのかもしれませんが😔)、少しでもキリキリする負担が減るならベビーカーを常に持っていくのが良さそうですね😫💦

    • 4月29日
ままり

早くして!とか私もしょっちゅう言っちゃうし、上の子には冷たく厳しくなってしまうこと多いです😭💦ふざけたがる年齢ですよね、、うちの子も何やるにもダラダラだし、自分でできることもやらなかったりするのでイライラしちゃいます😭💦

移動に関しては、手押し棒付きの三輪車を最近購入したらすんなり乗ってくれるのでベビーカーがわりに役立ってますよ😀あとは、よくないかもですが、家でジュース飲もう、とか、お店で〇〇買って帰ろうなど言って物で釣ってますね😅今しかないからいいか!と思ってます!今は三輪車乗ろう!っていうと大体すんなり移動してくれます!