※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレについての悩みと義実家からのプレッシャー。娘はトイレにあまり興味がなく、義実家でのオムツの話にストレスを感じている。タイミングを見守りつつ、アドバイスを求めています。

間も無く2歳11ヶ月の娘のトイトレについてと義実家の愚痴です😓
何回かトイレで出来ています。
出るよ!と教えてくれたり自分で行く事がないです💦
オムツにしてからトイレ行く!と言う時もあります💦
布パンツのみ履かせてみたことがあるのですが、1回目は漏らしてから冷たいと言ってきて2回目は漏らしているのに知らんぷりして遊んでいました😓
あんまりトイレ行く?とか言っても嫌になるかなと思いあまり声掛けしていません😓
「パパもママもトイレでするし、オムツじゃなくてトイレでするようになるんだよ」と説明したりしてますが、あまりトイレでする事が重要だと感じていないというか遊び優先というか💦
アンパンマンが好きなのでトイレで出来たらシールを1枚貼る!とかはやってみてますがトイトレ初の私はお手上げ気味です💦
そして義実家に行く度に「まだオムツなんだー」と義母、義理の曾祖父母から言われ(姪っ子達2人が2歳になったばかりぐらいでオムツ卒業していたそう)行くのが嫌だしストレスです😵
義実家の事はとりあえず置いといて
娘のタイミングがあるだろうから自分から言ってくれるまで待とうとも思うのですが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

同じ月齢ですね🧒🏻
トイトレ…悩む時期ですよね💦

うちの子の場合は…ですが、昨年の3月からお風呂前だけトイレに座ることを習慣づけしました。(お風呂でおしっこが出ることが続いた為)毎日欠かさず座らせてましたが、結局1年近くおしっこが出ることなく過ぎて行きました🚽

そして12月辺りに「出そう!」という感覚を覚えて2月に初めてトイレでおしっこが出ました😂
ですが3月は一度も出ず…。

気長にいこうと思っていたら4月になり、急にほぼ毎日お風呂前にトイレでできるようになりました!今日は初めて自分から夕飯の途中に「おしっこ出るからトイレ行きたい」と言って成功しました😊

保育園でも担任の先生に何度か相談したことがありましたが、「その子のペースがあるし、いつかは必ずパンツになるから焦らなくて大丈夫!」親も子どももストレスにならないように進めていこう!ということになったので私はでーんと構えています😌

娘さんも何回か出たことがあるということで、しばらくはママさんが決まったタイミングで1日1回とか声をかけて行くのを習慣にしてみるのはどうでしょうか?(「トイレに座ってみようね〜」とトイレへの意識をもたせてみる感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園に行っていないので周りの子達が行っていたりするのを見れば行くような気もするのですが来年からなので😅
    同じように1日1回はこのタイミングで座ってみる!をやってみたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月29日
スワン

同じ月齢です!まだ絶賛トイトレ中ですよ〜
お風呂前はと就寝前は習慣化してきて、誘ったらほぼトイレ座って、出る時はでるようになりました。保育園でもまだたまにトイレに誘う程度で本格的なトイトレはしていないようです。私も基本的には娘の気分に合わせていて、本人が履きたいときにお姉さんパンツはかせたり、休日はオムツのままでも、たまにトイレ行く?と誘う程度で娘が嫌がったら無理にさせません。パンツは大好きなキャラにして数回濡らしましたが、濡れたらかわいそうだねと言ったり、次濡れたら一緒に洗ってくれる?と言ったら濡らさなくなりました。

ゆるーくしているうちに、娘の方から、出る!やトイレいく!など言い成功するようになったので、気長に待ちつつ、でもたまに誘いつつでいいのかなーと思います。お互い気長に頑張りましょう〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!お姉さんパンツは好きな物を選んでもらっていたので同じような感じで言ってみたいと思います😃
    気長にですね😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月29日