※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高知市の妊婦で初妊娠中です。出産先に日赤、医療センター、医大を検討中で、費用やメリット・デメリットを知りたいです。

高知市に住む妊婦で、初妊娠です🔰
出産を日赤か医療センター、医大かで悩んでいます。
分娩費用や、メリットやデメリットを教えていただければありがたいです✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

キまま

2人目を医大で出産しました。
分娩費用は補助金に加えて1〜2万円ほど手出しがあったと記憶してます。

メリット
何かあれば、他の科と連携してもらえるので安心感があります。
平日の昼間だったこともありますが、分娩時は担当医以外の産科の先生方も周りに付いてフォローしてくださりました。
先生や看護師さん、助産師さんなどとにかくたくさんの方がいましたが、みなさん優しかったです。

デメリット
会計までの待ち時間が長かったです。
お祝い膳が個人病院より質素でした笑
時期によるかと思いますが、実習中の学生がたくさんいます。見学してほしくないや自分に担当してほしくないなどは言えます。

私は医大で満足しています。もしまた妊娠したら医大がいいなと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントしていただいて、ありがとうございます✨
    総合病院だと、やっぱり安心感がありますし、先生や看護師さんが優しいのは嬉しいですね🤗
    お料理は総合病院ならではの感じなんですね!

ちなみに、立ち会いなどは出来ましたか?(>_<)

• 4月30日
  • キまま

キまま

コロナ前だったので、夫も母親学級みたいなのを受けたら立会いは可能でした。
    私の場合は、夫と講習を受けることはできませんでしたが、切迫早産で入院した時に、担当の助産師さんが夫の都合に合わせて講習をしてくださったので、立会いできました😄
    ただ分娩室では携帯の電源を切らないといけなかったので、写真や動画は撮れませんでした。初めて赤ちゃんの写真を撮れたのは、出産後赤ちゃんを母子センターへ連れて行く直前でした。その後の自分の親や赤ちゃんの面会はガラス越しでした。

ちなみに分娩室は手術室みたいでした😆個人病院の分娩室は個室みたいな暖かい感じがあったんですが、そこも総合病院ならではという感じでした😅

母子同室は産後3日目からでした。それまでは、決まった時間に母子センターへ行き、授乳をしていました。

他にも気になることがありましたら、覚えてることのみにはなりますが、聞いてください😄

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、すみません😣💦

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😄
    コロナ前は、立ち会いが出来たんですね✨
    羨ましいですっ☺️

ちなみに妊婦健診の時に、補助券以外にお金はかかりましたか?👀💦

• 5月19日
  • キまま

キまま

妊婦健診時は毎回お金はかかっていました。正確な金額は覚えていないのですが、1000円以内だったのではないかと思います💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!👶✨

• 5月19日
おゆき

妊娠おめでとうございます❤️
内田産婦人科へ通院していましたが分娩していないため、32週頃に医療センターへ転院して一昨日出産しました👶
センターを選んだ一番の理由は自宅から近かったからです笑
しかし今回赤ちゃんが大きいとの事で誘発分娩をする事になり、総合病院で良かったなと思っています✨
メリットは医師・看護師・助産師ともに優しいです😊出産翌日から母子同室ですが、夜間も授乳時間以外は預かってくれたので細切れ睡眠ですが熟睡できました🥺
デメリットは立会禁止で産後の面会は夫のみ5分程度だけ、お産の様子をビデオ撮影できなかった事です😭
金額は明後日にならないと分かりませんが、個室なので高いと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ご出産おめでとうございます!🤗💓
    お身体大変な時にコメントありがとうございます🥺

なるほど~!
    参考になります^^
    やっぱり自宅から近い病院は安心感がありますよね!

料金についても、もしかまわなければ教えていただければありがたいです(>_<)

• 4月30日
  • おゆき

おゆき

おはようございます🌞
    8日間の入院で個室利用、誘発分娩のためバルーン・促進剤使用、分娩は経膣分娩・平日の昼間で59000円の手出しでした😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、すみません😣💦

なるほど~!
    10万円以外だとありがたいです✨
    参考になりました😄
    ありがとうございますっ😊

• 5月19日
  • おゆき

おゆき

検診時に助産師さんに聞いたら、大体5万円くらいの手出しって言っていましたよ😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!👀✨
    ありがとうございます😍
    ちなみに妊婦健診のときは、補助券以外にもお金はかかりましたか?💦

• 5月19日
  • おゆき

おゆき

元々は内田産婦人科にかかっていて、分娩をやっていないので32週頃から医療センターへ移りました💡
    初診は詳しい超音波エコーをして3000円ちょい、2回目は膣内の細菌検査と採血とNSTをして9000円ちょい、それ以降は確か0円でした😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    詳しくありがとうございます(;-;)💓
    私は、はまだ産婦人科に通っていて、分娩できるところをさがしていました😺✨
    医療センターは自宅から近いので有力候補にしたいと思います😄

• 5月19日
  • おゆき

おゆき

9000円かかった時は自動精算機の前で高っ!て声が出ました🤣
    センターは黄疸の検査をきっちりやっていて、息子は退院後も2回通院してやっとOKになりました👍面倒でしたが、黄疸を放っておくと脳に障害が出るそうなのでしっかり診てもらえて良かったです😊
    また何か聞きたい事があれば質問して下さいね🎵

• 5月19日