※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
妊娠・出産

28週の妊婦です。赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。新生児のお風呂の入れ方や、一緒に入っている方の経験を聞きたいです。旦那が遅く帰宅するため、1人で入れる方法を教えてください。

今28週です!
そろそろベビー用品揃えなきゃと思って居るのですが
赤ちゃんのお風呂についてです!!
初めはベビーバス買わなきゃと思っていたのですが
うちの親も親戚も、ベビーバスなど使ってなかったみたいで
最初から一緒にお風呂に入れてたみたいです٩(*´꒳`*)۶

うちは旦那が飲食なので、帰ってくるのが遅くて1人で入れなきゃいけないんですが、、、

新生児のお風呂の入れ方とか、流れ教えて欲しいです♥️

また、うちも最初から一緒に入ってるって方居ましたら
お話聞きたいです😌✌️

コメント

姉さん

うちは立派なベビーバスは
使わなくなった時収納に困るので
1000円くらいで買える
空気入れるベビーバスにしましたよ♡

キッチンのシンクで
赤ちゃん沐浴できるし
楽でした♪( ´▽`)

最初から一緒のお風呂は
難易度高いと思います笑

  • にんにん

    にんにん

    えっベビーバスってそんなに安いんですね\(*ˊᗜˋ*)/♡
    想像では5.6千円すると思ってました(笑)

    ちなみに洗濯の時って家族と一緒に洗ってました?

    • 11月16日
  • 姉さん

    姉さん


    空気入れて使うタイプなら
    1000円しないで
    西松屋とかに売ってますよ♡
    うちは沐浴終わったら
    捨てました♪( ´▽`)笑

    2、3ヶ月までは
    別々に洗ってました\(◡̈)/
    それからは洗剤も大人用ので
    一緒に洗ってましたよ!

    • 11月16日
  • にんにん

    にんにん

    1000円くらいなら、捨てちゃってもいいかなーってなりますよね♡♡(笑)

    柔軟剤って使ってました?

    • 11月16日
  • 姉さん

    姉さん


    なりました♪( ´▽`)笑
    次のこの時はまた買えばいいやー
    みたいな♡笑

    ふつーに使ってましたよ\(◡̈)/

    • 11月16日
  • にんにん

    にんにん

    赤ちゃん用は3ヵ月くらいまででいいんですね😍

    • 11月16日
╰(*´□`*)╯

新生児は最初大人と同じお風呂
入れないですよ😣💦
私も普段主人がいないので
1人で入れてあげてになります😭
確かにベビーバスって邪魔なイメージなので
私は空気で膨らませるベビーバス
買いました😌

  • にんにん

    にんにん

    うちの親とか親戚は昔からばあちゃんが入れる風習みたいのがあったみたいです(笑)
    衣装ケースで入れてる人もいますよね😌

    • 11月16日
あーちゃむ☆

わたしは最初から一緒にとおもってましたが、ママは1ヶ月赤ちゃんとはいれないらしいです。そして先生にきいたら1ヶ月はベビーバスでといわれました。赤ちゃんは肌感染しやしすいから1ヶ月はベビーバスでしてくださいと言われたので買う予定なかったですが、買いますね。回答になっておらずすみません。

  • にんにん

    にんにん

    ありがとーございます😌
    衣装ケースとかで代用してる人もいるみたいですよ♥️

    • 11月16日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    そーですね!
    でもいれにくそーだからわたしは安いやつ買いますね😅洗うとき角とかにあたっていたそーなので⤵

    • 11月16日
さんさーん

私はリサイクルショップでお風呂を購入しました。 空気のもありますよー!始めから1人でお風呂となると産後はシャワーってお医者さんに言われるので誰かに頼まないと無理のような気がしますが(T-T)私は帝王切開だったからかなぁ。ベビーバスは私が入ってるとき服着せてそこに入れて待ってて貰ってました!!

  • にんにん

    にんにん

    1人で入れるの大変そーですよね(><)
    ちなみにベビー服とかって
    それ用の洗剤使ってましたか?
    柔軟剤とかは使えないのでしょーか?

    • 11月16日
  • さんさーん

    さんさーん

    私は最初気にして別にしてましたが里返りも無く帝王切開だったので傷口が痛み悪化したりとイロイロありネットに入れて柔軟剤は少なめにして大人と同じように洗ってました。息子は肌荒れも無かったです!!

    • 11月16日
2児mama🌸

産後ママは1ヶ月湯船に
浸かれないし新生児は大人と一緒の
お風呂最初はだめだと思います>_<
ベビーバス安いですし買ったほうが
いいと思います(*^o^*)

  • にんにん

    にんにん

    そーなんですね(><)
    調べて見ると以外と安いんですね✌️
    いろいろ見てみます♥️

    • 11月16日
もんすたぁ

周りの人たちはシャンプードレッサーで入れている人が多いです。
実際に私の親は、私を台所のシンクやシャンプードレッサーで沐浴させていたようですw

私は物凄くズボラで空気でも膨らましたりが面倒なので、家のシャンプードレッサーで入れようと思っています。なので、ベビーバスを買う予定はないです☆

  • にんにん

    にんにん

    シャンプードレッサーいいですね♡♡
    うちのシャンプードレッサー結構浅めなので
    丁度いいかもしれないです😌
    その他にこれは
    なんかで代用できるって物なにかありますか?
    出来ればなるべく代用出来るものは購入したくないなーって感じです😍

    • 11月16日
ゆー

リッチェルのふかふかベビーバスおすすめですよ。
浮き輪みたいにふくらませるタイプなので、使わなくなったらしぼませればペッタンコです。

うんちが漏れたときとか、これはおしりふきシートのより洗った方がはやい(T-T)!!というときもあるので、そういうときにも使えます笑

大人と一緒のお風呂は1ヶ月検診で問題ないよと言われるまでは別で沐浴してあげたほうがいいですよ。おへそもまだジュクジュクですし。

  • にんにん

    にんにん

    調べてみました✌️以外と安いんですね♡♡

    良さそうなので検討してみます😌♥️

    • 11月16日
ママリ

最初は沐浴ですよね?(●´ω`●)
リサイクルショップで
500円くらいのを親が買いました✨
頭置くところがついてるみたいです!
やり方はyoutubeとかみてます😄

  • にんにん

    にんにん

    えっ安い♡♡
    リサイクルショップ何かと便利ですね♥️😌

    見に行ってみよーと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 11月16日
deleted user

リッチェルの空気で膨らませるのベビーバスをこうにゅうしましたが、沐浴卒業後の今も、大活躍してます。

うちの旦那も飲食で帰りが遅く、お風呂は一人で入れてます。
私が洗っている間や体を拭いている間、ベビーバスにお湯はって、中に入れてます😃おしりのとこにストッパーがあるので、首が座らないうちも、入れることが可能でした。
脱衣所で待たせるって人もよく聞くのですが、うちの子は一人で待たせると盛大に泣くので、この方法にしました😊