※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

ミルク、哺乳瓶、おしゃぶりについて、どのくらいでやめたか教えてください。現在はフォローアップミルクを使用し、寝る前に哺乳瓶を使い、おしゃぶりは日中は使わず夜中に泣くときに使用しています。依存はしていないが、他の子のおしゃぶりを取ろうとすることがあるそうです。

ミルク、哺乳瓶、チュッチュ(おしゃぶり)を
使っている方、使っていた方に質問です
どのくらいでどんな方法でやめましたか?

今ミルクはフォローアップミルク
哺乳瓶は寝る前ミルク1回のときに使います
おしゃぶりは日中は付けず夜中急に泣き出すので
付けることがあります
おしゃぶり自体には依存はしてないのですが
他の子が付けてたらその子のを取ってつけようとしたりします:( ;´꒳`;):

コメント

ひーちゃん

ミルクは哺乳瓶で飲んでおり、1歳1ヶ月の時に、マグであげてみたら飲んだので、そこで哺乳瓶もミルクも辞めました。それからは朝とおやつにマグで牛乳をあげてます。哺乳瓶をやめようと思ったのは、1歳検診の時に、哺乳瓶はまだ使ってますか?の項目があったので、ああそろそろ卒業なんだなと😅

おしゃぶりは昼寝と夜の寝る時だけ使用してましたが、4日前にやっと外れました~。うちも外れたら泣いて起きるタイプだったので、どうしようと思ってたんですが、1歳半検診で、安心して眠れる材料をまだ取り上げなくていいとの指導だったので、2歳でやめるつもりでした。でもおしゃぶりが破れてしまい、これもうバイバイしようか?と言って、自分で捨てさせました。夜覚悟してたんですが、全然泣きませんでした😳昨日少し泣きましたが、腕枕やトントン、それでも泣いてたらお水を少し飲ませて落ち着かせてすぐ寝ました。

まだ10ヵ月ですので、1歳を節目に卒業を考えて見るのもひとつの手ですよね。うちは急に辞めさせましたが、1歳になったらやめようね!とか、心づもりさせてからともよく聞きます。

• ひかる

ひかる

お返事ありがとうございます
    息子もミルクと哺乳瓶はそんなに
    卒業するのに手がかからないかな?
    とは思ってるんですが…
    (夜間の授乳を辞めるのも
    1日1回のミルクに減らすのも何日も
    かからなかったので)

ですがおしゃぶりは
    子どもが依存してなくても
    私がどことなく依存してしまっているため
    外すのを少し戸惑ってしまいます😭
    よく卒乳する方などが
    おっぱいばいばいしようね、
    とか言うのを見て
    ばいばいをちゃんと理解できる月齢まで