※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や卵白・乳製品の導入時期について教えてください。他の赤ちゃんの食事量や医師のアドバイスも知りたいです。

離乳食について質問です!
今息子が8ヶ月ちょっとで2回食なのですが、同じくらいの月齢の赤ちゃん達は1食どのくらいの量を食べてますか?
トータル量や主食何g主菜何gなど記載していただければ幸いです!
あと卵白と乳製品はGW明けからトライするのですが、クリア量はどのくらいにしましたか?
小児科医などからクリア量など聞いた人がいたら参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ミッフィ

修正8ヶ月
5倍がゆ 80g
野菜 30g
タンパク質 肉or魚or納豆 15g
です😊

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    タンパク質は15gあげているんですが健診の時にクリニックの助産師さんに、お粥と野菜類とタンパク質は今の2倍あげていいですよ!って言われて、タンパク質は消化に負担がかかるみたいなのにも そんなにあげていいのか!?ってなったので質問したんです!
    参考になりました!

• 4月28日
  • ミッフィ

ミッフィ

2倍ってことは30ですか?そんなにあげていいんですね😃

• 4月28日
  • ママさん

ママさん

そうです!
    でも離乳食の本には1食目安量が15gと記載してあり、どうしたもんかと…(・∀・)

• 4月28日
かぴ。

8ヶ月になったばかりです!
5倍粥60~70g
ビタミン 30g前後
タンパク質 15~20g
って感じです☺️
炭水化物は5倍粥以外にうどんと素麺をクリアしていて大体同じ分量あげてます。
タンパク質は白身魚、ささみ、鶏ひき肉、豆腐、豆乳、黄身、ヨーグルト、カッテージチーズ、納豆、きな粉をクリアしてます☺️
アレルギーが出やすいものは心配だったので小さじ2分の1ずつあげてみて、5g食べてなにも変化なかったらクリアにしてます😊
黄身だけ耳かき1からあげました🙋🏻‍♀️

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    うちなお粥が少なかったと思うので、増やすことにしました!!
    他は同じくらいの量なので極端に少ないわけじゃないと安心しました!

• 4月28日
2児のママ

5倍粥くらいなのを80g
野菜30~40
タンパク質豆腐35g お肉魚15gですかね!

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    うちの息子は少し小柄なので、お粥60gをみたら、こんなに食べれるのかな?って思っちゃいました!
    みなさんモリモリ食べてるんですね!

• 4月28日