※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

無事に帝王切開で出産したものの、立ち会いができなかったことに後悔が残り、手術後に苦しい状況になったが、問題ないとの連絡がありました。信頼していた病院での出来事に、不満や疑問が残っています。

無痛分娩の予定が結局急遽帝王切開になりましたが、無事出産しました!

ただひとつだけ物凄い心残りがあり…
帝王切開にしましょうとなった際に、助産師さんに帝王切開でも立ち会いできますか?と聞くと
はい、手術してるところは見えないようにして奥さん側に立ってもらえますよ
と言われました。
手術室はいるときにここで一旦お別れです!
と言われ、麻酔中もまだ旦那がこないので
いつ来ますか?
と尋ねると
今は立ち会いできませんよ?赤ちゃんとは旦那さん少し会えますが。
と言われました。(同じ助産師)

あれ?私の聞き間違いだった?と思いましたが麻酔も手術も怖いしで、それ以上考えられず何も言いませんでした。

がやっぱり後から聞くと帝王切開でも立ち合いはできたし、助産師さんの引き継ぎで立ち会い希望ではないと言う引き継ぎがあったそうで…

一生に一度あるかないかのことで、ずーっと不妊治療をして、さらに誘発三日と長い長いお産で立ち会い出産で二人で我が子を迎えたいと夫婦共に希望してただけに、いまになってものすごく後悔するものとなってしまいました。
もちろん無事に産まれてくれたし、終わったことなので仕方ないのですが、なんだか後味が悪く。

ちなみに手術後、麻酔が顔の方までまわったらしく、呼吸困難で全身の震えも止まらない状態が一時間以上つづいたのですが、よくあることなのでしょうか…?

旦那には手術の報告電話で経過観察中で問題ないですと連絡がいってたので不思議でした。
また、そういうのもあり、余計に近くに旦那にいて欲しかったとたあう気持ちもありました、、。

東京の御三家とよばれる病院で信頼してただけに、なんだかなあという気持ちです😭

コメント

ご出産おめでとうございます🥺✨

立ち合いの件は本当に残念でしたね😭💦
帝王切開は立ち合いできない病院多い中、せっかくできるはずだったのに…って思いが出ちゃうのは当然です!この子が生まれるのは一生に一度ですからね😭

麻酔が上の方まで回ってしまう…というのは、めちゃくちゃ頻繁でなくてもちょくちょくお話し聞きます!麻酔が効きやすい体質だったりもあるみたいですね💦
私は逆に効かなさすぎて激痛でした😭

でも、ひとまず赤ちゃんが無事に生まれて、ママさんも麻酔から回復していっているとのこと、本当におめでとうございました!そしてお疲れ様です☺️
しっかり休みつつ、可愛い赤ちゃんに癒されてくださいね🥺

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます😭

なるほど、たまにある話なんですね。。

おっしゃる通りいまはひとつひとつ成長してる赤ちゃんと一緒にいられることに感謝しながら嫌な思い出は封印して過ごすよう心がけます😭

• 4月29日
ゆきんこママ

無事、ご出産おめでとうございます‼️👶

急きょ帝王切開になり不安だらけの中、それはえっ?!てなりますね。
助産師さん達は慣れてるし忙しいんでしょうけど、こちらからすると人生の一大イベントの出産、もうちょっとちゃんと対応して欲しかったですね😣
私も同じくモヤモヤの残る分娩だったので、勝手にすごい共感してしまい、コメントさせてもらいました😅

私は無痛分娩で出産したのですが、出産後、麻酔が切れてから尋常じゃない下半身の激痛&震えがありました。助産師さんに痛み止めが欲しいと言ったのですが「普通分娩の人はもっと痛い」とか「頑張って耐えて」みたいな意味の分からないことを言われ、貰えず、かなり辛かったしイライラしました😣
結果、母子共に健康で家に帰れたので良いんですけど、一生に一度の事なのに嫌な思い出になった…と私も思いましたよ😅
私の病院も有名な産婦人科だっただけに、ほんと残念感が😣
病院自体は有名でも、お産って担当の助産師さんの力が大きいなーと思いました。
もう赤ちゃんが無事ならいっか…と思うようにしてますー

呼吸困難は大変でしたね🥺💦問題ないと連絡があったということは、そういった症状はたまにあるのでしょうね。でも、無事で本当に良かったです‼️🙌
これから育児、大変だと思いますが、ともに頑張りましょう💪

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます😭😭
    普通分娩の人はもっと痛い、頑張って耐えて、とか辛い時にいわれるなんて悲しいし…頭きますね😭!!

そうなんですよ!一生に一度も快晴な気分で迎えたい日を土砂降りにされたって思っちゃいますね😭

聞いてくださりありがとうございます😭育児も頑張ります☺️!!!

• 4月30日