※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がつま先歩きを常にし、おもちゃを一列に並べたりします。心配している自閉傾向について相談があります。

娘がつま先歩きを常にします😔それやめてって言うと、◯◯ちゃんこうやって遊んでるの〜😡とか言い訳してくるんですが常にやってます。あと細かいお菓子(ラムネなど)食べてるとそれを一列に並べたり、ぬいぐるみもおままごとしながら横一列に並べたりします。
発達は順調でおしゃべりも上手で指示もよく通るしその辺りで気になることはありませんが、赤ちゃんの頃から神経質なところや敏感なところはよくありました。あとイヤイヤ期なので癇癪起こすこともたまにあります。
やはりつま先歩きするしおもちゃは一列に並べるし…となると、自閉傾向があるのでしょうか。ずっと心配してます。

コメント

ママリ

うちも遊びでつま先歩きしてましたよー😊

積み木を横一列に並べて上に人形乗せて電車ごっことかもやってますよ😄

買い物中も公園で遊んでいる時もとか常にずっとつま先歩きではないですよね?
なぜやめてっていうのですか?自閉傾向のある子の特徴だからですか?
本人が楽しんでやっていることを無理にやめさせる必要ないと思うのですが…

ままま

うちの旦那も小さい頃おもちゃを綺麗に一列に並べたりしてたらしいですが、自閉じゃないです😆小さい子あるあるなのかな?
つま先歩きも娘さんの言うように遊んでるだけかな?と思いました。うちの息子も最近やってないですが、前はたまにやってましたよ!体幹鍛えてるのかなんかわかんないけど私は可愛いー!!って言ってました笑笑
あと、1人目だとお母さんも神経質になりがちだから、子どもちゃんも多少敏感だったり神経質になると聞いたことあります🤔

まだ2歳なので他の発達が問題ないなら様子見でいいのかなぁと思いました😌

ゆうり(Dオタでアニオタ)

常にがどのくらいやっているのか分かりませんが、うちも歩いてたら突然つま先歩きしたりしますよ。
無理に辞めさせたからといって何かが改善するわけでもないのでそれを止める必要はないと思います。

並べたものが少しでもずれたら何度も直したりするんですか?
2歳3ヶ月だと特に診断もおりないですし、発達に問題がないなら気にしすぎない方がいいですよ~

はじめてのママリ🔰

うちも息子がつま先歩きする時ありますよ🙋‍♀️
あと積み木を1列に並べて線路代わりにして電車ごっこしたり、ミニカーを綺麗に並べたりしてます!母がそれを見て私の兄の時とやることが一緒って笑ってましたが、兄は自閉症じゃないです🙄
イヤイヤ期で癇癪みたいなことも起こしますが、年齢相応の成長過程かなって勝手に思ってました😅

ママリ

過去の質問にすみません。
2歳の娘がつま先歩きをほぼ常にしていて気になっています😔
はじめてのママリさんの娘さんと同じように、指示等は通りますが神経質や敏感なところがあります。

お子様はその後どのような様子でしょうか?
つま先歩きはブームだったのか、それとも発達面の特性だったのか教えていただきたいです🙇‍♀️