※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が急な嘔吐と下痢で悩んでいます。便の頻度や形状、離乳食のタイミングについて相談しています。

生後9ヶ月の息子がいます🦖

2日前に急な嘔吐が数回あり、胃腸炎と言われました😭
今は嘔吐はなく、下痢のみです。
深夜も含め、午前中だけで6回も下痢をします。
ちなみに、色は黄色で、ほぼ水状の消しカスのような便です。
【質問①】この頻度、便の形状は普通なのでしょうか?

また、寝てる時もすごい音で下痢が出て、本人もぐっすり眠れないようです🥺
眠いのもあり、起きてる時はほぼぐずっています😵‍💫
お腹いっぱいで抱っこ紐しててもグズってるのは、体調が悪いからでしょうか。。
こういう時は抱っこし続け、時間が経つのを待つしかないのでしょうか。。(元々抱っこじゃないと寝ない子です)

ミルクは2時間おきに180mlくらい飲む感じです。
離乳食は休憩中です。
ミルクだけだから、便がシャーシャーなんでしょうか。。
【質問②】離乳食のタイミングはもう少し便が普通になってからがいいんでしょうか?

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、お教え下さい🙇‍♀️

コメント

母ちゃん

うちの息子も下痢していた時そんな感じだったと思います!
お医者さんによって言う事が色々ですが、食べられるならお腹に優しい物を食べたら良いと思います😊
かなり下痢の頻度が高いので、ミルクも消化?しにくくなっているかもなので下痢用のミルクに変えても良いと思います!

  • きつね

    きつね

    ご回答ありがとうございます😭✨
    これからは、お粥を少しあげてから、下痢用のミルクをあげるように変えてみます!!

    • 4月28日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    下の方も仰られていますが私が言っていた下痢用のミルクは乳糖不耐症のミルクで、ノンラクトです!
    ドラッグストアでも取り扱いある所と無い所があるので電話で確認してみてください😊

    • 4月28日
  • きつね

    きつね

    まだ下痢が続いておりますが、夜は寝れるようになり、お昼間もご機嫌になりました!
    あとは日にち薬らしいので、気長に下痢が治るのを待ちたいと思います⏳
    ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました😭🙏✨

    • 5月2日
deleted user

2時間置きに180は多くないですか?
飲んで1時間以内に下痢を繰り返す場合
乳糖不耐症が疑われます(´・ω・`)
普通のミルク、乳製品をおやすみしてみては?!

  • きつね

    きつね

    ご回答ありがとうございます😭✨
    多いのか多くないのかも分からなかったので、教えてくださって助かります🙇‍♀️
    乳糖不耐症、、調べてみます🥺!!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの下痢は長引くので💦
    早めに気づいたら早めに治せます(´・ω・`)
    診断確定するまで時間が掛かってしまうので💦
    早く良くなると良いですね😊💞

    • 4月28日
  • きつね

    きつね

    ほんとに長引きますね🥺
    でも1週間経って元気に動き回るようになっただけ良かったです!
    早く元通りになるように、ご丁寧なアドバイス通り、引き続き過ごしていきたいと思います✨
    本当にありがとうございました🥹🙏💕

    • 5月2日