※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーま
子育て・グッズ

息子が小学校で友達関係に悩んでいる。親としてどこまで口を出すべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

一年生の長男がいます。
保育園から同じ小学校にあがる子は1人もいませんでした。
吃音があること、話を順序立てて説明することが苦手なこともあり、自分から人に話しかけられないタイプです。(昨年度までは療育に通っていました)

そんな息子ですが、たまたま隣の席の子が家が近かったようで、朝に待ち合わせをして一緒に登校しようと声をかけてもらい最初は楽しそうに登校してました。
待ち合わせ場所は我が家からも見える場所にあります。

家に帰ってからもその子の話ばかりで「1番の友だちになった、すごく大好き!」と話していたので安心してましたが、今週になり息子を送り出してからしばらくして自分も出勤しようと家を出たら、まだ息子が1人で待ち合わせ場所に立っているのを見つけました。
登校時間ギリギリだったので、今日は先に行っちゃったんじゃない?と声をかけて登校を促し、後から話を聞くとお友達はやはり先に1人で登校してたようです。
次の日は先に待ち合わせ場所で待てるように早めに家を出ましたが、「もう友だちじゃないから一緒に行かない」と言われたようで、お友達の後ろを黙ってついて行ったようです。
学校でも休み時間に一緒に遊ぶぼうと声をかけても「お前となんて遊ばない」と断わって別のお友達のところに行ってしまうようで、内気な息子は1人で絵を描いて過ごしているようです。
今日も誰も遊んでくれなかった…と報告されます。

今日も息子が登校した後しばらく様子を見てましたが、お友達が待ち合わせ場所に来て息子が声をかけたけれど、お友達は走っていってしまったようで、結局後ろからトボトボと歩いていく姿が見えてやるせない気持ちになりました。

小学生になったのだし、お友達関係に親がどこまで口を出して良いのかわかりません。自分で他の子に声をかけられるよう成長して欲しい気持ちもありますが、今の息子を見ているのが辛いです。

小学生のお子さんをお持ちの方、アドバイス頂きたいです。

コメント

ゆゆゆゆ

同じ1年生がいます。
読んでて凄く胸が痛みました。
息子さん初めてできた友達だったのに
凄く嬉しそうだったのになぜでしょうね。

私ならその子とは合わなかったんじゃない?
他のお友達が仲良くしてくれるよ!
気にしなくていいよ!
まだまだ1年生になったばかりだから
お友達少なくていいんだよ!
これからいっぱいできるよ😊
ってプラスなことを伝えていきます😌

• ままーま

ままーま

優しい言葉ありがとうございます!そうですよね、まだ学校始まったばかりで合う合わないもわかりませんよね😅
    本人が自信を持てるように励ましてみます✨

• 4月28日
シロクマ

失礼なんですが、発達障害の検査はされたんですか??
小一でそんなに早めに毛嫌いされてしまうのは息子さん本当に傷つきましたよね。
ただ周りの子でもそういう子がいて、結局親もどうしてあげることもできず、
その子の親が発達の検査しましたら
自閉症で、支援級にすぐに移行したんです。
そしたらそこからは生き生きしてて苦しさから解放されたみたいです。
今回たまたまお友達と合わなかったなら良いのですが、
療育にも通われてたのなら1度専門医に相談してもいいのかな?って思いました。

• ままーま

ままーま

コメントありがとうございます。発達検査はしてないんです。就学前相談は受けて、年長のうちに何度か面談もしていますが普通学級の方が良いということになりました。正直、親としても普通学級に行ってくれてホッとしている気持ちもあります。
    あまりに状況が変わらないなら、発達検査もアリですよね😢

• 4月28日
  • シロクマ

シロクマ

すぐにでも行った方がいいですよ!
    何も無ければそれでいいし、
    やはり軽度でもあると人との距離のとり方や人の顔色を伺ったりが苦手でお友達出来にくかったり本人がどんどん辛い思いしてしまいます。
    普通級で大丈夫だとは思いますが、療育が必要な状況かもしれませんし、
    早い方が絶対いいです!

• 4月28日
  • ままーま

ままーま

療育の先生には、「今後お友達とのやりとりでトラブルになるようならまた相談してください」と言われたので、連絡してみるのもアリですね!
    検査も視野に入れておきます😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

去年まで療育に通っていたなら一度相談した方がいいかもしれないですね。もしかしたらお子さんが距離感がわからなかったりしてしまったのかもしれないし、その子と合わなかったのかもしれないですし。相手の親御さんとは話しましたか?もしかしたら何かお子さんが聞いていたりするのかもしれないですし!

• ままーま

ままーま

確かに、仲良くなると急に距離感を詰めてしまうタイプです😥相手の子の負担になっちゃったんですかね💦
    ママさんの連絡先は一応知ってるんですが、入学式の時に交換したきりやりとりはした事ないのでちょっと連絡しづらくて💦

• 4月28日
meme

うちの1年生の娘も、入学当初は近所の女の子が友達になってくれた!!と喜び、仲良く一緒に下校していましたが、その子が急に他の女の子の方が好きになったみたいで、うちの娘にはあっちいって!言ってくるなど、今はのけものにされてるようです😂
娘は以前からADHDと診断されていて、同学年の女の子と比べて幼く落ち着きがない為、浮いてるみたいで、他のお友達もできてません😂
まますとんさんのお話し見てほんとに自分のことのようで泣きそうになりました。
ほんとにほんとに不安ですよね…!
とりあえずうちの娘は学校自体は嫌でなく、学校楽しい!と言ってくれてるので、ぐっとこらえて様子を見ようと思ってます💦が、GW明けても溶け込めてなさそうなら、少し先生に相談しようかなと思ってます🌸
あとうちの娘もお絵描き好きなんですが、毎朝休み時間これ描いてきて!と私が絵の注文してます!笑 帰宅すると嬉しそうに作品見せてくれます😂
友達のことはさりげなく見守って、子供が楽しくやれてるかを見張っていこうと思います👀
一緒にがんばりましょう❤️

• ままーま

ままーま

同じような状況の方からのコメントありがたいです😢✨
    お絵描きのリクエストいいですね!お友達関係の事だけではなく、学校自体を楽しんでもらえるようにサポートしていきます☺️
    memeさんの娘さんも楽しく登校し続けられますように✨

• 4月28日