※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りの服装と食事について相談です。家族が参加し、和食のお店で昼食を考えていますが、ふさわしいでしょうか?神社は小ぢんまりしています。

お宮参りの服装と食事について質問です🙇‍♀️
来月、生後一ヶ月半でお宮参りを予定しています。

元々私の両親は参加予定だったのですが、遠方(飛行機で2時間の距離)の義両親も孫の顔を見に来る日程をその日に合わせて参加してくださることになりました。
飛行機で遠くから来てくださるのでスーツ等の正装は荷物になってしまうかと思い、私達親は少し綺麗目な私服、両親は普段着で合わせようかと考えています。

その後昼食も皆で食べる予定なのですが、私服なのでお食い初めなどをやっている料亭等は敷居が高い気がして、個室の座敷がある2000~3000円程度の価格帯の和食のお店を考えているのですが、私の考えはお宮参りの服装・食事としてふさわしくないでしょうか?💦

ママリの過去質問を見る限り皆さんかなりきちんとされている印象だったので、急に気になってしまいました😅

ちなみに神社は家から徒歩5分程の所で、歴史は古いのですがとても小ぢんまりしているので、土日も参拝客の方は殆ど見たことがありません。

コメント

和三盆

私は全然ありだと思います🙆
それぞれのお家の事情もありますし、お宮参りならそこまでかしこまらなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    和三盆さんの肯定的な意見を拝見して、結局計画通りにお宮参り決行いたしました!
    結果大満足なお宮参りができました☺️
    背中を押してくださってありがとうございました💕

• 5月20日