※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で先生のミスが多くてイライラ。子供が他の子の物を持ち帰ったり、服を間違えたり。自分の子供のミスは謝罪するが、園側のミスで謝罪するのは違うと感じている。園に不安やイライラで疲れる。他の方はどうしているか気になる。

長文&愚痴ですが、吐き出させてください😢

上の子が4月から年少で幼稚園に通っているのですが、先生のミス多くて翻弄されまくりでイライラします😑

①給食用に持っていっているフォークが帰宅時に無くて、幼稚園に問い合わせたところ、給食センターで見つかりました。
本来、先生がチェックしてから下膳するらしいのですが、先生が忙しくてチェック出来ず、うちの子が勝手にフォークも一緒に下膳してしまい、給食センターまで行ってしまったようで、うちの子にも非があるので、お互いに謝罪しました。

②別の子の名札がうちの子のリュックに入っていた。
先生が急いでその子の名札をリュックにしまったところ、間違えてうちの子のリュックに入れてしまったらしく、その日の夜に私が幼稚園の物を片付けている時に、違う子の名札が入っているのを発見して、その子のママに連絡しました。
私の発見が遅かったので、そのママは心配しただろうと思い、そのママに謝罪しました。

③別の子の服を着て帰ってきた。
うちの子の服が汚れたので、先生が着替えさせてくれたのですが、間違えて別の子の服を着させたようで、帰ってきたら見たことのない服でした。
服に別の子の名前が書いてあったので、その子のママに連絡したところ、うちの子の汚れた服がその子の鞄に入っていたらしく、お互いに服を洗って返すことになりましたが、うちの子の汚れた服を洗ってもらうのが申し訳なさすぎて、そのママに謝罪しました。

①に関しては、うちの子が勝手に行動したので謝罪して当たり前だと思っていますが、
②と③に関しては、園側がミスしなければ、私は謝罪しなくても良かったのに…と思ってモヤモヤします😑
誰のミスであろうと、他の子のママに迷惑かけてしまったら謝罪しますが…

しますが…!😫💦💦
私はミスが起こった時点でどうすることも出来なかったし、年少なので自分の持ち物や服を完璧に把握するのはまだまだ難しいと思うので、いくら忙しくても先生たちがチェックしてくれないと、どんどんこういうことが起こりますよね?😣
まだ1か月も経ってないのに(経ってないから?)、こんなミスだらけで不安とかモヤモヤとかイライラとか色んな感情が押し寄せて来て疲れます⤵️⤵️

幼稚園にもう少しちゃんとしてほしいのですが、そんなこと言ったら絶対嫌われますよね…🥲
皆さん園とのトラブルとかどうしてるんでしょうか?💦
ミスがあっても我慢するしかないんですかね⤵️

コメント

はじめてのママリ

全部先生のミスなので謝罪する必要ないと思います😅💦

②と③に関しては、その子のママに連絡ではなく翌日にその先生に伝えた方がいいですよ💦
保護者間のトラブルを防ぐ為です。
うちは緊急時以外の保護者間の連絡は基本禁止されてます。
翌日、名札と洗濯物を持っていき先生に渡す→先生が間違えた事をお互いの保護者に謝罪しながら渡すのがうちの園のやり方です。

1ヶ月でそこまでトラブルあるなら今後もありそうなので、気を付けた方がいいかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に幼稚園に電話して、ママにも連絡しましたが、次の日でいいんですかね?💦
    うちはクラスのママでライングループ作ったので全員連絡取れる状態で、先輩ママさんたちも結構仲が良さそうなので、園によって、全然保護者の距離感違うんですね💦💦
    これだけミスが多いと、園に任せて良いものか?と思ってしまって…😂💦

気をつけつつ、気にしないようにならないといけないですね😅

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

書かれているようなことなら、私は何とも思わないですね🤔先生も忙しいだろうしな〜これくらいのミスするよな〜って感じです。
実際お友達のところにうちの子の汚れた靴下が入ってたり、お漏らしした時別の子の服に着替えさせられて帰宅後発覚したり、何度かありましたね。あとは手拭きタオルや水筒持ち帰ってこなかったり。
お友達の服を着て帰ってきた時は洗濯して先生に「この前着替えさせてもらったとき〇〇くんの服着てて…息子と名前似てますもんね😂」などと言って返しました。
①は私もそんな感じの対応すると思います。
②は私なら翌日園側にお渡しします。質問者さんはお相手のママに連絡されたとのことなので、仲の良いママ友とかだったのですかね?私も連絡先知ってたら「〇〇くんの名札が間違って息子のカバンに入ってました😫すみません🙏🏻明日先生に渡しておきますね!」って感じで連絡します。
③もママ友相手ですかね?同じ感じで対応すると思います。
子供に大きな怪我を連続でさせた、とかだと不安になりますがこのくらいのやりとりや謝罪なら私的には負担には思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②、③は連絡先知らない特に関わりもないママ相手なら、私なら園側に返したりします。ママ同士でわざわざやりとりしたりしないです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何かあるとすごく気になってしまって…💦
    PMS持ちなので生理前だと余計…😢
    どんと構えられる精神状態なら気にならないのかもしれませんが、一個気になると全て気になって精神的にやられます⤵️⤵️

まだ入園して1か月足らずなので、誰が仲がいいとかはありませんが、クラスでライングループを作ったので、すぐに連絡した方がいいかな?と思ってラインしました💦
    でもよく考えたら、命に関わることでもないし、次の日園に伝えたり、物を返すだけでも十分ですよね😅
    旦那にもすぐ連絡した方がいいんじゃない?って言われて焦ってました💦💦

いちいち気にしてたら身がもたないので、これからは気にしないようにします😅

• 4月28日

幼稚園あるあるですねー😅
うちの子も制服のネクタイとか体操服違う子の持ってきたりしてましたが、お互い様なのでそこまで気にした事無かったです💦
先生も沢山の子見ないと行けないし大変なので強くは言えないです😥
それより自分の子に知らない洋服着せられたら先生に言おうね!とか言います✨
よほど個人的に仲良い親以外は幼稚園に〇〇君の洋服間違って入ってたんで洗って明日持ってきますねーって言ったら幼稚園から相手の子にも連絡して謝ってくれますよ!
個人的に交換した訳じゃないので、グループLINEから連絡したりはしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなんですね😅
    多少はあると思ってましたが、頻度が高いので不安で…😱
    まだ私が幼稚園を信頼出来てないので、幼稚園がその子の家に連絡してくれるのか?とも思ってしまって😂💦
    私も子供に自分でも確認しようね!と言っておきました😅
    もともとコミュ障な上に、コロナで人と全然関わらずに過ごしてきたので、人との距離感難しいです…⤵️

• 4月28日
まぬーる

ミスといえばミスですよね。
園のことは園に言ったほうが今後防げると思いますよ。

子供の名前を見落として入れてしまうとかチェンジしてしまう職員が、お子さんのクラスにいるってことなので。
ミスを防ぐために、手間だけど二重チェックが必要な人かもしれないので、園のミスが続いているときは、園に伝えたほうが良いですよ✨

単独行動は災のもとだったりもしますからね✨