※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園でお昼寝がなく、帰宅後に機嫌が悪くなります。風呂やご飯が終わらず泣きながら寝ることも。他のお子さんのルーティンはどうですか?

3月で3歳になった息子のことです。
今月から年少として幼稚園に入りました。
今までお昼寝をしていましたが幼稚園ではお昼寝がないので、家に3時に帰ってきてから、しばらくしたらめちゃくちゃ機嫌が悪くなります。(眠いから)
泣きながらそのまま寝てしまうことも多く、5時半までに風呂、ご飯を済ませ6時前には寝てしまいます。(そのまま朝までコース)

みなさんのお子さんはどんなルーティンですか?
今日はたった今ですが、こんな時間に風呂、ご飯何も終わってないまま泣きながら寝てしまいました、、
もちろん風呂には入ってないので起こしますが、体力なさすぎですよね、、?

コメント

たるるーと

うちも未満児から保育園に行かせて、年少から幼稚園に変わりました!
幼稚園に変わるとお昼寝がなくなって最初の頃は18時くらいにご飯もまともに食べずに寝落ちすることも度々ありましたよー!
1ヶ月くらいしたらだいぶ慣れたみたいですが、今でもそんな日が月に1.2回はあります😊
体力があるかないかにもよって変わると思いますが、徐々に慣れていくと思いますよ!
機嫌があまりに悪くて大変な時は、1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫と割り切って寝かしとくのもアリだと思います!
私もそういうふうに諦める日、あります!!

りーな

うちはもともと昼寝はほとんどしてませんでしたが、同じく帰ってきたら疲れて眠い眠い言いますよ!年少さんって周りもそういう子多いです。

うちは15分くらいで体をさすってから声かけて起こして、何かテレビやおやつ等楽しいことあるよーと言って起こしてます。そして20時には寝るっていう風にしてます。お昼寝たっぷりさせてあげたいけど、それで夜遅くなってまた睡眠時間減っても体しんどいと思うので、そこは機嫌少々悪くても付き合ってます!

ママリ

うちはまだ幼稚園が慣らし段階なので11時半に終わって、帰ってお昼ご飯食べて、15時くらいまで家か外で遊んで16時にお風呂入って18時くらいにご飯です!
寝るのは早ければ20時くらいですが、うちの子も疲れて17時くらいに寝ちゃう時もあります😓
しかも20時前後に必ず起きてくるタチ悪いやつです😭
3歳になったばかりならお昼寝してる子も多いし、うちの子も幼稚園行くまでしたりしなかったりでした💦

うちも4月から幼稚園で、15時帰りになってからうまくお昼寝できず夕方ふらっふらです😅
少し寝てくれれば良いのに…と思いますが寝るの下手な子なのでうまく寝れないようで…

15時に帰ってきておやつ
活気なくゴロゴロ過ごしたり変にハイになったり…💦
18時にご飯
すぐお風呂
19時〜からはもう抜け殻状態です🤣

園に入るまでは昼過ぎから2時間ほどお昼寝するルーティンでした😅

まだまだ慣れない場で頑張ってるし最近は暑い日もあるし、頑張ってるんだと思いますよー😭✨体力なさすぎとかって全然思いませんよ🥺近所の学年上のお子さんでも幼稚園後は少しお昼寝する子何人かいますよ☺️しばらく夜泣きしちゃってるおこさんもいました😅それほど環境の変化って疲れるんだと思います😖

嫌でもこれから体力着いてきて15時以降も散歩とか公園行かなきゃいけない時期が来ると思います🤣
眠くてぐずぐずはこちらとしてはちょっと厳しいしまたかー😮‍💨って思っちゃいますが、今はお子さんのペースに合わせてお風呂早めに入っちゃったりで良いと思います☺️👍🏻✨

今月年少で入園した早生まれの息子も帰ってきたら眠かったり疲れてグズグズします!
寝ちゃっても朝まで寝ることはほぼなく途中で起きる子なので寝かせてその間にご飯の準備とかしておきます☺️

上の子は朝まで寝ちゃう子だったので帰ってきたらすぐオニギリやパンとかとりあえず食べさせて、その後バタバタとすぐお風呂でした!
お風呂あがりに寝ちゃっても少しは食べてるし、まぁいいかなって感じでした!

今は親も手探りな感じで大変ですよね!ルーズな感じになっても親子で楽しく過ごせるように(なるべくイライラしないように😂)やってます🙌

はじめてのママリ🔰

これからだんだん夕方ももつようになると思いますよ😊
昼寝なくなってすぐはそんな感じでしたが、2ヶ月も経てば19時にバタンキュー。だんだん19時半20時と伸びてきた3歳8ヶ月年少です😂