※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について、名古屋市昭和区周辺でおすすめの幼稚園はありますか?1歳の子どもを預けてパートに出たいと考えています。幼稚園探しや入園のタイミングについて教えてください。

幼稚園、保育園について。
全く無知で、引っ越しして友達もいないので、教えて下さい😭

自分の希望としては、年少さんから預けてパートに行きたいなとざっくりとしたイメージしかありません。
今無職だし、幼稚園で探していくべきなのかなと思っています。

4月うまれで1歳になったばかりですが、いつから幼稚園探しや、入るための行動?をすればいいのでしょうか?

名古屋市昭和区らへんで、おすすめ幼稚園はありますか?

コメント

りんご

死によって違うので市役所に聞いてみると良いです😆

ちゃむ🐣

働く前提で

幼稚園に入れるのであれば。
調べておくべき事は
長期休み(春休み夏休み等)に
預け料金が発生するのかしないのか、又はいくらかかるのか。
延長保育も同様に調べておく必要もあるかと☺️

(保育園であれば長期休み等は無いので調べる必要はないです)

名古屋市であれば、預けの無償化の年齢を調べてみてください。
私の市だと3歳児クラス(年少さんの1つ下)から無償化なので、市によって様々あります!

未満児さんの預けとなると、パート代がほぼ保育料金で消えたりする…なんて事もありますので
HPに保育料も記載されてたりしますので、家庭収入で変わりますし一度ご覧になるといいかもしれないですね☺️

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

詳しくありがとうございます😍
    無償化の年齢、さっそく調べます‼️

• 4月28日
mama

県外在住ですが…
だいたいどこの地域の幼稚園もプレをしているので、今から幼稚園を探してみて、3歳でプレに入って、年少入園というのがスムーズかな?と思います。

幼稚園によっては他園のプレと平行して通うことがOKなところもあるので、複数通って合うところを探すのがオススメです。 

今では延長保育している幼稚園も多いのでパート勤務なら幼稚園で大丈夫だと思います🙆

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😢
    まずは近場の園のホームページなど見てみたいと思います😆

3歳でプレ?幼稚園にいけばいいのですね🙆

• 4月28日
mayu

4月生まれなら、満3歳入園もありだと思います。
そろそろ園庭開放なども始まるので、公園遊びが出来るのであれば、近隣の園に遊びがてら見学に行かれてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は市内在住で1歳半の息子を満3歳で入園させるために動き始めているので、うちよりは1年程度余裕がありそうですよ!

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😂

実際見に行ったほうが良さそうですね😁近場からホームページなど見てみたいと思います😆

• 4月28日
2mama

名古屋市だと、満3歳の4月から保育料は無償化対象だそうです。
満3クラスがあるところは、例え3月31日に2歳になったばかりでも4月から満3クラスに入れます。
ただ、延長保育は無償化対象外です。
そして、3歳児(年少)になっても延長保育の無償化を受けるには、月に64時間働く必要があります。それを新2号認定と言います。
あと園によって認定を受けてても仕事外、自分の通院、用事、兄弟の面談等で利用した場合は無償化の対象としなかったり、限度額までは、対象にしたりです。
今、コロナ対策で、うちの子の園は、就労じゃないと基本的には延長保育も利用出来ない。
妊娠中や通院、兄弟の健診や学校行事なども極力お家の方でご相談下さい。
どうしてもダメならご相談下さい。となってます。
実際は、お願いしたいです。と言えば簡単に受けてくれますが、こんな風に手紙書かれたら、ハードル高いですよね~😑

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😢

先日ホームページで、やっと1号、2号の意味が分かったところで😅
    本当に教えていただいて、ありがたいです😄

まずは何歳からいれるかも考えないといけないのですね。

• 4月30日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️

• 4月30日