※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実家が何かとイベント(家族の集まり)の多い家なのですが気を遣うと…

めちゃくちゃもやもやしてるので聞いてください😓

私の実家が何かとイベント(家族の集まり)の多い家なのですが
気を遣うという理由で基本的に旦那お断りな感じです。
姉が先に結婚しましたが、姉の旦那はほぼ仕事で来ていなくて
その流れで私が結婚してからも旦那は来ないよね?っていうムードです。

私は姉の旦那も自分の旦那も含めて楽しめたらいいなと思うんですが、はっきり迷惑な顔されるので旦那は家に残して参加してます。

それなのにイベントの日程は、姉の旦那が仕事の日に合わせて設定され、姉が旦那を残してイベントに参加することはないです。

姉いわく、旦那は仕事が忙しくて子どもとの時間がとれてないので仕事が休みの日は家で子どもとゆっくり過ごさせてあげたいとのこと。
旦那が仕事休みのときにイベントしてもいいが、それなら参加しないと。

正直両親からすれば、姉無しでのイベントはありえないので
日程に関しては確実に姉の意見が通ります。

私はには旦那を置いてこいという割に
旦那を置いては参加しないってわがままだと思いませんか?

コメント

ママリ

はじめてのママリ🔰さんが、私も旦那置いて参加は無理だから、それなら参加しない!
と言った場合イベントは開催されるんですかね?😭

私も無理!しょっちゅうじゃ旦那も良い気しないし!って言っちゃうのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が参加しなくてもイベントは開催される気がします😱
    実家から私の家だけ遠くて疎外感あるんですが、無理って言ってしまうとより孤立しそうで言えなくて😭

    • 4月27日
ママりん

わがままだと思うし家族で行けないなら私は参加しないです。
気をつかうからお断りってとても失礼です。
旦那さんはなんとも思わない感じですか?ママリさんは参加しないっていう選択肢はないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    旦那も思ってるとは思うのですが、おかしいとか失礼とかは言わないです😢
    子供の頃からずっとやってきてて、参加しなくなると縁遠くなるというか、参加しないのも私のわがままなのかと思ったりして、、💦

    • 4月27日
  • ママりん

    ママりん

    ママリさんが旦那さんの立場だったらとても悲しくないですか?
    私だったら実家より自分を優先してくれって思いますね。

    • 4月27日
3児のママ

お姉さんの都合に合わせて日程をくまれることより、子どもの頃からのイベントだとしても
気を遣うからという理由でママリさんの旦那さんがお呼ばれしないのは可哀想な気がします。ご両親がそう言ってるのですか?
なぜもう結婚してよその家に嫁いだのにいまだに実家での集まりが定期的にあって(集まりがあること自体はいいと思いますが)旦那さんが参加できないのでしょう💦彼氏ならまだしも旦那さんなのでご挨拶程度に一緒に参加させてあげたいですけどね。連れてこないで欲しいといわれたらわたしは参加したくもなくなりますが、旦那さん自身も行きたがらないタイプなのであれば行くのは問題ないと思います。
でも逆の立場になって、旦那の実家での集まりに気を遣うからという理由で自分だけが呼ばれなかったら
旦那にもそれなら行かないと断って欲しいと思ってしまうし、結婚して家庭があるのに実家での集まりの風習を壊したくないならもう報告しなくていいから勝手に行ってくれとさえ思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    仰ってることはとてもよく分かります😭
    両親も姉も来ないでくれという感じです…
    排他的というか💧

    • 4月28日
りさ

あなたの家庭はどっちですか?😅 
 誰が見てもおかしな行事を許してくれる旦那さんはいないと思うので大切になさってあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰が見てもおかしな行事なんですね😅
    そこまで言っていただけるとすがすがしいです

    • 4月28日
ひさ77

単なるお姉さんのワガママですし、姉なのに、結婚して家族になったのに姉さん夫婦もご両親も子どもだなと思います。家族なのに旦那さん来なくていいなら参加しなくていいかと思います。新しい家族を蔑ろにされてまで実家の家族に合わせる必要ないと思います。我が家も下はいますが家族全員でお互いの両親と会うのがルールなので家族を置いて両親と会うというスタンスはあんまりないです。新しい家族を受け入れないことは後々、姉さん夫婦が困るだけでその時にたくさん苦労しなよって感じです。