※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

上の子(2歳)を幼稚園か保育園か悩んでいます。札幌市での状況や友達関係、入園難易度について情報をお願いします。

幼稚園か保育園か

いつもお世話になっております。

今年の秋に札幌市に引越す予定なのですが、
来春、上の子(早生まれの2歳)を幼稚園、保育園のどちらに入園させるかで悩んでいます。

現在は保育園に通っており、引越しと同時に退園、
私自身も現職場を退職となるのですが、
できれば札幌市に引っ越しても、私は仕事を探して就職し(正社員問わず)、子供には保育園に通ってほしいというのが私の本心です。

ですが、札幌市は待機児童が多いと聞いたのと、
小学校に上がった時に、保育園と幼稚園と、どちらのお友達が多いのかという2点で、悩んでおります。

また、札幌市の幼稚園も、プレから通ってないと春からの入園が難しい等ございますか?

どんな些細な情報でも構いませんので、
ご意見だったり、情報教えてくださると幸甚です。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

満一歳のときの保育園の待ちは、近所のところで20人とかいました💦認可外とかじゃないと厳しいかも…?

みに

札幌も人気の幼稚園(こども園含む)はプレからじゃないと厳しいと思います。
妊娠中なので、仕事するとしても産まれてからですよね?
預かり保育の充実してる幼稚園かこども園がいいんじゃないでしょうか?😀
フルタイムだと保育園かこども園の2号認定じゃないと大変そうですが、パートとかなら預かり保育使って働いてる方たくさんいますよ😀

初めてのママリ🔰

札幌に住んでます!
早生まれの子で、今3歳です☺️
3歳になるまでは小規模保育園→3歳からは幼稚園型の認定こども園に通ってます。

保育園に関しては、1歳4月入園で入園しましたが、私はパートだったので大規模園は完全に無理でした💦 札幌は待機児童が多いので、フルタイム正社員育休明けでも人気園とかだと落ちる人がバンバンいると聞いています。

小規模保育園に通わせましたが、すごい良くて娘も楽しみながら卒園まで頑張れました☺️🙏

幼稚園に関してですが、こちらも人気園(こども園とか)はプレに通ってないと入れないとか、抽選とかも多いです。現にうちの子の園は兄弟枠・プレ優先枠でほぼ埋まり、一般枠は少しだけでそこは抽選になると言われました。なので、うちは2最の1年は次の幼稚園を確保するため、保育園と幼稚園のプレの二足の草鞋でした😂

ちなみに、近所の公立幼稚園は人気ないのかまだ募集してるくらいです。

てんまま

あまり詳しくないですが
私の周りは熱心に幼稚園かつどしなくても、最低限見学とか行って、指定の日に申し込めれば入れるイメージです(^^)
パートだったら、預かり保育、通園バスもあるし、結構楽なんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ

待機児童は多くないですよ。
今月電話で聞いたら、近所で空いている園が複数あって、そこを見に行って申し込みました。人気で希望殺到しているところしか書かなかったり、わざと待機になって延長する人が多いだけで、ホームページに認可保育園の空き状況が載っていますが、保健センターに電話して○歳時の空き状況教えてください。と伝えたら教えてくれます。働きたくてすぐに預けたければ、必ずどこかに入れます。

そして、上の子を幼稚園に変えるために探していましたが、どこの幼稚園も空いていましたよ。各ホームページの募集を見たら、○歳児 若干名 途中入園可能。みたいに、必ず記載があります。
5箇所くらいに電話したらどこも空いていました。最近は預かりも増えているから18時まで預かってくれるところばかりでした。

区によって差はありますが、私は中央区で探しました。

認定こども園はどこも埋まっていて、1箇所だけ保育園だったところが認定こども園に変わった園に空きはありました。元々、幼稚園だったところが1番人気で、19時まで預かってくれるところも人気が高いです。

私自身も一人目の時は、退職していました。育休とっている人の方が点数が高いので人気の園には入れないです。
最初から激戦に挑まずに、小規模保育園を探して、年少になったら転園して、幼稚園の預かりを利用して働くと言う感じでもいいのかなと思います。

どうしても人気の園を狙うなら、就職して認可外に預けて待機になれば点数が上がるので数ヶ月後に転園できる可能性はあります!