※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が癇癪持ちで偏食、性器いじり、興奮して叫び・走り・ジャンプ。下の子と違う行動に悩んでいます。この年齢でこんなものでしょうか?アドバイスをお願いします。

3歳7ヶ月の娘について質問があります。

生まれた時から癇癪持ちで下の2人に比べると育てにくい子でした。(夜寝なくてかなりの偏食、癇癪持ち)
今は、偏食は少しずつ良くなってる?かもですが癇癪は相変わらずです。

下の子に向かって大きな声を出したり時々意味もなく叩いてしまう時があります。(興奮してきて叩く感じです。)

性器いじりもあります。(胸と陰部を角に当てたり)

興奮すると落ち着きがなく叫び・走り・ジャンプと言う感じです。

下の子2人とは違います…
3歳7ヶ月ってこんなもんなんでしょうか?

アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年8歳になる娘が癇癪が酷かったです。5歳くらいまで続いていたので、ずっとこうなのか…と、思っていましたが6歳頃には落ち着きました。

• みお

みお

6歳で落ち着いたんですね…

発達障害を疑う事はありませんでしたか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり疑いました。ネットで発達障害のチェックをしてみたらほぼ当てはまるから この子はそうなのかな?と思っていました。

• 4月27日
  • みお

みお

そうなんですね。ありがとうございます。

それでも6歳で落ち着いてくるんですね。
    娘と向き合ってもうちょっと様子見ようと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪酷くて時には噛み付いてきたり毎日プッチン切れて叫んで いつも地雷を抱えてるようでした…。平気で何時間も叫び続けて止まらなくて外でやられたら 周りの目も怖くて 辛かったです。

幼稚園とかでも同じように癇癪起こしますか?

• 4月27日
  • みお

みお

全く同じです…
    私には噛みつきませんが下の子に噛み付くことがあります。
    私も今そのような感じで、どこに相談したらいいかも分からないし結局、元気がいいね!で終わるんですよね。
    なんかある度私もブチ切れて怒鳴って時に手が出てしまって…とても悪循環です。
    実家も友人も県外になので頼る人もおらず本当に辛いです。

幼稚園に今年4月から行ってるんですが数日前に腹の底から泣いた。と電話ありました。多分癇癪です。落ち着くまで少し時間がかかったそうで家ではどのように対応してますか?と…

周りの目、本当嫌になります。
    お出かけしても長女のご機嫌を取るのに気を遣って本当に疲れます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
    私も当時手がでてしまったことがありました。癇癪酷すぎてこっちの声が全然届かないんですよね… 放っておいても治まらないし泣きすぎて呼吸おかしくなったり… 育児本なんかには抱きしめてあげてなんて書いてあったりするけどそれも拒否で叫ばれ (;_;)
    同じく私も実家も県外で頼る人がいないのですごく当時の状況と似ているのでいろはさんの辛さが分かります😭

外でやられたらまるで私が虐待してるみたいな泣き叫び方をするので周りの目が怖くて本当嫌でした。

うちも下に2人いるんですが1番上の子だけそんな感じで下の子達はそんなことなかったです。

スーパーでもじっとしていなくて走るので 行く前に「〇〇ちゃん、スーパーは走っていい所だっけ?」「走る?走らない?」と聞いて 走らない!って言えたら「え?分かるの?すごーい!」って褒めて 走らずにいられたら「すごーい!走らなかったね。ビックリ!かっこいいなぁ!お姉ちゃんみたい!」と褒めてました。。それでも走る時ありました。

気持ちが落ち着いてる時にこれは良いこと悪いこと?と、ちょっとクイズっぽい感じで質問して、良くないって分かるんだね!すごーい!と、しつこく褒めていました。
    徐々にですが癇癪が落ち着いてきた感じです。。

• 4月27日
  • みお

みお

同じです。抱きついたところで落ち着きません…

私もこれからしっかり約束してお出かけしようと思います!そして出来たことはちゃんと褒めます😭

アドバイス本当にありがとうございます!

因みに、発達系で先生などに相談されたことありますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは専門医などにはなく幼稚園の先生に相談したことがありますが、まだこのくらいの子にはあることだから様子をみましょうと言われました。

ママがストレスを抱えるのは良くないので相談するのも必要だと思います!

なかなか休めれないと思いますが息抜きしながらいきましょうね(>_<)

• 4月27日

発達障害の専門医を受診されてみてはどうですか?
気になるな〜と思いました💦

• みお

みお

探してみます!
    ありがとうございます😭

• 4月27日

退会ユーザー

うちは発達障害の子がいますが受診する事で気持ちも楽になりましたよ☺️
    ぜひぜひ!対応もアドバイス貰えますので✨

• 4月27日
あやな

同じ年齢、月齢の息子がおり、本当に毎日毎日些細なことで機嫌を損ね、癇癪、叫ぶ、唾飛ばすなど、扱いずらい3歳児に怯えている日々です😢

最近、私自身が怒りが抑えられなくなり毎日子供と過ごす時間が辛くなっていて、藁にもすがる思いで、小児鍼にいきました。
まだ効果とかは分かりませんが、似たような状況なのでコメントさせてもらいました!

• みお

みお

お返事遅れてごめんなさい💦

小児鍼なんてあるんですね!
    知りませんでした…
    私も、毎日毎日本当に辛い時もあって子どものためにも発達系の病院に行った方がいいのか、てかそもそも3歳児なんてそういうものなのか…などなど色々と考えてしまう時もあります。

小児鍼調べてみますね!
    ありがとうございます。

• 5月4日