※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

初妊娠で体の変化がなく、情報に混乱。妊娠初期の準備やアドバイスを求めています。

【妊娠してから、なにをしていいか分からない】

30歳、6週目、初めての妊娠です。
現在は夫と共働き会社員です。
初回の検診後、実母と夫にのみ報告、やっと母子手帳をもらうところです。

つわり等、体調に変化は全くなし。検診で赤ちゃんも確認しましたが実感があまりなく🥲
これから体の変化なども出てくると思うのですが、まず何から始めるのが良いのでしょうか?

こちらのアプリや他サイトでも色々情報があるので混乱してしまいました…。外部からの情報を精査して、それを順序立てて考えるのが少し苦手なようです😭

皆さんが妊娠初期にやってよかったこと、準備はまずこれ!というようなアドバイス頂けたら嬉しいです。
不安もありますが、フルタイムで仕事をしながら赤ちゃんを待つ時間も楽しみたいです。よろしくお願いします!

コメント

ままりん

妊娠後期ぐらいになりますが
エコーアルバム作ったり
うちの子は冬生まれなので毛糸でくまさん帽子作ったりするのが楽しい時間でした☺️

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね〜
    私も冬の予定なので、色々チャレンジしてみたいと思います✨

• 4月28日
かんぴょう巻

まずしておいたほうがいいと思うこと
□葉酸を飲みはじめる
□美容院に行っておく
□尿漏れパッドを買っておく(尿意ある時につわりで嘔吐すると危険です)
□今のうちに色々と断捨離
□今後増えるであろう写真に備えて携帯の写真整理&新しいSDカード購入
□デジカメやビデオ購入検討

あとは
□体調がいいなら今のうちに好きなもの食べる。外食も今のうちに楽しむ!ゆっくり温かいものを温かいうちに、お話しながらゆっくり食べるも含みます!!
□とにかく寝る、時間もったいないとかなく、寝たいときに寝る(産後万年寝不足なります)

です!!
初産のときが唯一赤ちゃんと自分のことだけを考えてゆったりと過ごせると思います🙌
体調と相談しながら本当に幸せなお時間をお過ごしください♬お体大切になさってくださいね💞

• さくらもち

さくらもち

たくさん具体的なアドバイスありがとうございます!!😭✨

自分では思いつかなかった項目が沢山あったので、忘れないようにリスト化しようと思います!ありがとうございました✨

• 4月28日
ママリ👶

まず初期は、ご自身の体調を最優先に考えて無理なく過ごす事が1番かと思います😊
ただ、限度額適用認定証など早めにしておいた方が良い手続きなどは把握しておいたら良いと思います🌱
産後必要な物や、入院時に必要なもの等はこれからつわりが始まるかもしれないので、落ち着いてからで充分間に合います☺️!

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!
    手続き等、しっかり調べないと漏れがありそうですね💦
    具体的なアドバイス、ありがとうございました✨

• 4月28日
にこやん🔰

妊娠おめでとうございますm(*_ _)m何より体調が良いとの事で有難いですね😍私は六週からダウンしてました(笑)四人とも(笑)
とりあえず葉酸のサプリと鉄剤のタブレット?グミとか飲み物とかで、悪阻もあったので対策しました!後はウィダーゼリーとか、飲めるもの💦
後はこれから熱くなるけど必ず足首まで隠れる靴下&腹巻!冷やさないことですね✌️とりあえずこれからなので仕事の合間などゆったり過ごしてください😊暑かったり涼しかったりと気候の不安定な時期なのでお腹出して寝ないように(笑)冷え厳禁です🤗

• さくらもち

さくらもち

嬉しいお言葉ありがとうございます!母子手帳をもらいに行った時も、周りの妊婦さんはつわりでキツそうな方もいて本当に個人差なんだなぁと実感しました😭

サプリメントと冷え対策、がんばります!

• 4月28日
ふじこ

まずは葉酸サプリを買いました‼️
後は、旦那と一緒にベビーグッズを見にいき、先に買う物、産まれたらすぐに旦那に買って来て貰う物リストを作りました😊
後は安定期までは体を気遣いお大事にして下さいね😊
その頃には性別分かると思うので、性別が分かってから肌着や洋服は買いました。

• さくらもち

さくらもち

葉酸サプリってやはり大事なんですね!早速買いに行こうと思います😂
    お気遣いありがとうございます✨

• 4月28日
  • ふじこ

ふじこ

妊娠初期に摂取した方が良いそうですよ😊

• 4月28日
pen

初めての妊娠とのことなのでたまごクラブなどの雑誌を買って、今後のことや必要になるものについて知るのもいいのではないかと思います。

重いものを持たない、激しい運動を避ける、トキソプラズマなどの妊娠中にかかると困る感染症について調べて予防に努めるなどが今出来ることかと思います☺️

• さくらもち

さくらもち

妊婦さんはなんとなく生魚食べない方がいい、くらいの知識しかなかったので、雑誌とかも参考にしたいと思います😭✨

• 4月28日
みあ

ご懐妊おめでとうございます☺️

妊娠前からになってしまいますが葉酸サプリを飲んでいました!

あとはトツキトオカのアプリを入れて夫とペアリングしてお互い見てましたよ😌

初期はまだまだ準備は大丈夫だと思いますので体調に気をつけてお過ごしください(*˙ᵕ˙ *)

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!
    夫とも情報共有のためにアプリを入れないか提案してみます😊

• 4月28日