※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなるので経緯は省きます。状況お宮参りを控え私の…

旦那の愚痴です。長くなるので経緯は省きます。

状況
お宮参りを控え私の実家に帰省中
実母に徒歩3分ほどのスーパーに買い物に誘われ、気晴らしに出かけたかったので少しぐずっていた息子を預けていいか仕事中の旦那に確認し了承を得て買い出しに出かけ、出かけてから帰宅まで20分の間に息子がギャン泣き。手に負えず連絡を取ろうとしたが母と私2人して携帯を忘れていたため、連絡が取れないことに捲し立てるように怒り散らし激怒。泣き疲れて寝てしまった息子の前で
「普通携帯持っていくでしょ」「授乳時間確認した?片乳しか飲んでないのに持つわけないじゃん」「そもそも一緒に買い出し行く必要あった?」「息子(名前)のこと考えてない」「責任がないね」と怒号。授乳しようとしても吸いつかないので「お腹じゃないみたいだよ」と言うと「だから何?自分が正しいって言いたいの?」と怒り心頭。そのまま怒りに任せて「仕事終わったら俺自宅帰るわ」と置いて帰ります宣言。
言葉選び?言い方?に納得出来ず食い下がると「どうせ携帯持っていけって言っても無理なんでしょ、もういいよ」とさも常習かのように切り捨て話し合いを強制終了しようとする。
他にもありますが割愛します。

私の言い分

最近の飲み具合や授乳間隔からもう少し時間がありそうだったので外出した。(最近片乳で両乳飲んだ時と変わらないくらい間隔あくことも増えてきた)
確かに携帯忘れてしまったのはこちらが悪いと思うが、今回初めての出来事で息子のこと考えてないや親としての責任が無いとここまで言われる筋合いはないなと思ったこと
1番近くで私の育児を見てくれている旦那から無責任や考えてないと言われたことに傷ついた

旦那の言い分

連携がとれないのに携帯を忘れていくことが理解できない(とれたら早く帰ってきてと催促もできた)
少しぐずっていたのにさっさと買い出しに出てしまって息子のこと気にもかけずに出かけてしまったことに腹が立った(そもそもグズグズしてる時から私が見てたので交代しただけ)
総じて責任がないと思った
飲まなかったのは結果論。それを盾に自分を正当化してくるのが腹が立つ

結果的に私が号泣し、旦那にも無責任等言われて自分に自信をなくし落ち着いた旦那が慰めに来たものの無駄に詳しく説明したせいで煽り、さらに落ち込みストレスマッハになってしまってつい「もう息子のこと育てれない、自信が無い。直母しないで完ミにしたら最悪私がポンコツで使えなあママでもパパがご飯できるもんね」と泣きながら言ってしまいました。すると「じゃあどこかに預ける?」と言い出しそれに更に号泣。「なんでそんなこと言えるの??」と泣きながら聞くと「育てられないとか無理って言うならそうするしかないじゃん」と言い出す始末。
正直息子を誰かに預けるぐらいならお前と離婚するわと喉まででかかったけど言わなかった。
そのあと「強く言いすぎたごめん」と謝罪、だけど今回の件で言った言葉の訂正や撤回はせず、本音で今回の件に関してだけ責任がないと思ったと念押し。「いつもは頼りにしてるし、責任あると思ってる」「もし責任ないと普段から思ってたら息子のこと任せないし仕事も在宅オンリー、授乳だって搾乳させて直母させないよ」と謎視点からのフォロー。
「俺に対して年上だからと頼って育児もできると任せてくるけど育児経験ないのだから過信しないで」「テンパってイライラすることもある」「ここまでのギャン泣きが初めてだったからさすがにテンパった」と言い訳?し始めて… なんかこの人狭い範囲でしか育児してないんだなあと改めて実感しました。
アレコレ口出すと「わかってるようるせーな」と一言多いしわかった風なのでほったらかすと出来なくて…ストレス溜まります。

長文で読みづらく大変失礼しました。
もしよろしければ読んだ感想聞きたいです。

コメント

♡5kids mama♡

20分ぽっち子守りして泣かれたぐらいでどんなけキレんねん情けない!って私なら言っちゃいそう~💦
早く帰ってきてって急かすつもりだったのも意味わからないし2時間3時間出掛けてたならまだしも。。。。

旦那さんが短気すぎると思います💦

• なつめ

なつめ

読みづらい文章だったかと思います。コメントありがとうございます。
    正直私も20分でここまで?!と驚きました。仮にお腹すいていたとしても20分なら帰ってきて「ごめんね〜」ですんだでしょ…と思いつつ(息子には悪いですが)
    携帯あって連絡取れなかったらどうすんの?と聞いたら「でもあとからでも確認するでしょ?」と。20分の間で連絡来てるかな?って確認するかなあ…と思ってました…(苦笑)

• 4月27日
らら

いろいろと書いても余計に考えさせてしまうがしれないので簡潔にお伝えしますね。

旦那さんが悪いです
それくらいの時間でそんなキレ方おかしいし、まずそもそもギャン泣き=お腹すいてるしか頭にない時点でアウトです
なつめさんは悪くないし、素敵なお母さんですよ
大丈夫です

• なつめ

なつめ

読みづらい文章だったかと思います。お心遣い痛み入ります。そしてコメントありがとうございます。
    結果寝ぐずりも入っていたので、一連の流れが終わったあと寝ている息子を「俺の方が(冷静に)見れてないなー」「眠かっただけかあ、暑かったのかなあ」と1人反省会と考察をしてました…それをその時して欲しかった…とため息が出ます…(苦笑)

• 4月27日

うちも似たようなことがあって思い出しイライラしました!!💢笑

普段ろくに手伝いもしないくせに、確認して了承も得た上でちょっと預けただけなのに、
泣いて自分じゃ手に負えないからって逆ギレとか本当に意味分からないです🙄

っていうか、そもそも20分しか出かけてないのに「早く帰ってって言えた!」ってどんだけ短時間だよ😂😂

言い訳のくだりとかもうちの旦那まんまです😓
プライド高いんですよね…
うちはある程度子供が動けるようになったら、私が子供を強制パパッ子扱いして、無理矢理色々やらせてます😅

本当は特別パパッ子感ないですが、
「やっぱりパパが良いんだね~」「パパが好きなんだね~」とおだてておけば、
プライドが満たされるのか子供には強く出られないのか、
多少不満がありそうでもやってくれるので💦

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!
    コメント拝見して、うちもだー!😭と大共感です…(苦笑)

わざわざ確認までとって了承得て預けてるのに手に負えないから帰ってこいって無責任はどっちだよ…と言いたい笑😂

旦那はパパっ子になって欲しいっぽいのでもう少し大きくなったらその作戦私も試してみようと思います…!!
    テンパったから仕方ないと言い訳する前にもう少し育児に参加してくれ😭笑

• 4月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私からしたらなつめさんに非はないと思っちゃいます😂

たった20分ですよね💦
それでそんなにキレるってちょっと余裕なさすぎだわって思います😅

スマホ持っててもかけてくんなって思います
出かけていいよって言ったんならちゃんと責任持て!
父親だろ!って思います😂

母親はお腹にいる時から今までたった20分ぽっちさえも離れることが許されないのかなとちょっとご主人に呆れてしまいます💦
ご主人がいいよって言った言葉に無責任すぎると思いますよ💦

もし電話かかってきても私ならうん!わかったよ急いで帰るねーとは言うけど普通に必要な買い物はして帰ります😂

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます。
    たった20分です。そして徒歩3分なので最悪本当にどうしようもなく困ったら最終手段ですがギャン泣きの息子連れて来てくれても良かったレベルです。私がいたところから家まで一本道なのですれ違うことはほぼありえないし…

自分の育児の出来なさ具合を責任転嫁されたような気がして納得出来ず言い争ってしまいましたが、ほんともっと積極的に自分から育児して欲しいです😭せめて休みの日ぐらい…

• 4月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも言葉はかなり悪いですが本当に使えない夫(父親)でした!笑笑
    気が利かない、機転も利かない何回もぶつかって胸ぐら掴み合うような喧嘩もして今は子どもにお昼ご飯を(レトルトとかですが)食べさせてくれて私が一人で病院とか出かけられるようになりました😂

難しいけどやってくれたら褒めると男の人は単純なので割とやってくれるようにはなるかなと思います(ムカつきますけどねやって当然なのに)

お互い初めて親になってるのになんか母親はなんでもできる、赤ちゃんのことならなんでもわかってるって勘違いしてますよね💦

• 4月27日
  • なつめ

なつめ

ほんとそんな感じです…
    正直今回ばかりは本当に強く離婚を具体的に連想してしまいました…。

虹mamaさんへ直接の相談と愚痴になってしまって申し訳ないのですが、うちの旦那ありがとうとか褒めると「褒められるためにやってるんじゃないからわざわざ言わなくていい(やるのが当然だから)」とか言うんですよ(苦笑) なんなんこいつとか思いますほんと笑
    でも優先順位はその時でバラバラで息子だったりゲームだったり…時には勤務時間外にきた仕事の連絡だったり…

私が保育士なこともあり、本人の口から直接頼ってると言われ過信されてるので負担が大きいです…。保育士イコール子どもに対して万能というわけではない😭

• 4月27日
  • なつめ

なつめ

褒めなくていいとか言ってきますが、それでも褒めまくったら調子に乗ってくれますかね?!笑

• 4月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはパパだと嬉しそうだねとかパパのこと好きだねーとか毎回とりあえず機嫌が良い時はパパだから特別だよみたいな言い方をしてます😂笑
    それはやっぱり嬉しそうですね👍

うちの夫もまだまだ優先順位は自分です😔
    3時間出かけて帰ってきてオムツ替えてなくて替えてないん?て聞いたらだって寝てたもん(帰った時には起きてる)とか言い訳もします😂笑
    でも出かけさせてもらってるので責めはしません!
    あーそうなんやねよく寝れたんやねよかったねーと言いながら私がオムツを替えます😂

とりあえずは見ててくれた事実に感謝の言葉を伝えてからしてほしかったことを伝えて言い訳してても聞き流してます😂(危険なこととかは怒っていいと思います)

• 4月27日