※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんのお子さんについて、小学生に向けて何か厳しくしたりしていますか?家庭で新たな取り組みはありますか?集中力が不足している場合、何か練習していますか?

今年長さんです。

年長さんのお子さんがいる方に
お聞きしたいです^_^

年長さんになってから
小学生に向けて
なにか厳しくしたりしてますか?

これができるようになろうなど、
家庭でなにかはじめたことありますか?

いままで
こどもチャレンジをやっていて
ひらがな、カタカナは書けるようになったのと
簡単な足し算はできますが

集中力がなくて😂

小学生にむけて
勉強とか以外にもこれ
できるように練習中だよ、とか
年中さんのときよりここを厳しくしてるよ
などあれば教えてください!

逆になにもしてないよ、などでもいいので
教えてください♬

コメント

deleted user

あまりやらせ過ぎなくていいと思います。
卒園が近づくにつれ、子どもなりに意識するようになりますから😊

厳しくするより、楽しみを見出すほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    はじめての小学校入学なので親のわたしが焦ってしまっています😓

    楽しみを見出してあげたいと思います😊

    • 4月28日
りる

我が家は椅子に座っていられる時間と姿勢を根気よく教えてます。
保育園でも集中力が切れてたりすると椅子の座り方変だなって思うことや、自宅でも食事の時等に感じることがあるので就学に向けて少しずつ教えてます。

あとは交通ルール、緊急時の対応、自分で住所等をしっかり言えるようにするをまずは教えてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも食事の時変な姿勢になったりします😓
    お子さんが集中力きれてたとき、変な姿勢になっていた時
    なんて声がけしていますか?

    緊急時の対応大切ですね。
    ありがとうございます!

    • 4月28日
もずく

家では何もしてないです😊
保育園では、年長さんから10分休憩(先生が時間を決めてオルガンでチャイムを弾いてくれてます)の間にトイレに行くんだよとか○○分には席につくんだよなど、時間を意識させたりしていると言っていたので、家では何もしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園、ちゃんとやってくれていていいですね😊
    うちの幼稚園もちゃんと小学校に向けてやってくれるのか、、いまのところまだやっていないみたいで。

    コメントありがとうございます^_^

    • 4月28日
はじめてのママリ

小学生にむけて、小学校ってどんな所かを絵本を通じて教えていました。😊
絵本で教えることによってイメージもしやすかったと思います。
あとは一人で通学なので交通ルールや歩いて道を覚えたりしました。
幼稚園も自転車ではなく年長から歩いて行くようにして荷物も自分で持たせて体力づくり。
とかですかねー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな絵本、読みましたか?

    こどもチャレンジで
    しまじろうの小学生に向けての絵本ありましたが、
    他にも何か読んであげたいなと思いましたがおすすめありますか?☺️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しょうがっこうだいすき
    とか、
    いちねんせいのいちにち
    とか、

    うちは図書館が近いので、
    「いちねんせい」「しょうがっこう」とかで検索して片っ端から借りてました。🤣

    ネットで新一年生になる子におすすめで検索すると沢山でてきますよー😊

    • 4月28日