※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

柴犬を飼っているが犬が苦手。子供との接し方に悩んでいる。主人は触らせたがるが、犬の躾が心配。神経質すぎるか悩んでいる。安全に近づける方法は?

犬と子供について。

妊娠前から、柴犬を飼っています。
主人は犬好きですが、正直、私は犬はあまり好きじゃないです。
日中は外に出し、主人の帰宅と共に家の中へ。

息子も1歳になり好奇心も芽生えはじめ、触りたいから手を差し出したりするんですが、いつ噛みつくかわからないし、コワイので離れさせてます。
主人は、大丈夫だから…と触らせようとするんですが、しっかり躾もできてないから大丈夫とは言い切れません。

私が神経質になりすぎでしょうか?😫
どうすれば、心配なく近づけさせることできますかね?

コメント

のあ

動物は何するかわからないので怖いと思うのは当然です😭💦
しつけをまずちゃんとしたら少しは安心できるんじゃないでしょうか?
でも、安易に近づけないほうがいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

子供にも慣れてなさそうなら尚更手加減のできない一歳時は近づけない方が良いと思います!
和犬は気難しい子も多いイメージなので言葉もわかるようになってお互い面識がある状態、下から手を差し伸ばしてワンちゃんが受け入れてくれるようになったらいい友達になってくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

チワワとトイプードルと一緒に生活してました
チワワは結構、神経質&ビビりな子だったので大人に対して噛んだりもあり子供と触れ合わせるのはかなり気をつけてました

トイプードルは天真爛漫・自由奔放で口パクパクさせるか甘噛みくらいなので、チワワほどではないですが気をつけてます

チワワに度々、噛みつかれた事ありますが小さいけどめちゃくちゃ痛いし、血も出ます😣おおらかな子でもいつ本気モードになるか分からないので、犬と子供が慣れていても様子は見ないと怖いなと思います

真鞠

ペットのいる家で、家族の誰かがペットをあまり好きじゃないってシチュエーションがまずよく分からないですが😵💦

うちは猫ですが、かなり温厚で優しいオス猫ですが、念の為に息子と2人きりにさせないようにはしてます💡

あとは「猫さんに触らせて頂く」というスタンスで、私が息子にピッタリついて猫の嫌がることは絶対にしないように気をつけながら触らせてます☺️

ワンチャンの場合、躾がちゃんと出来ていない柴ちゃんは論外というかちょっと怖いので、まずは躾が最優先かと思います💦