※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳半の娘がつま先歩きや前のめりに走ることで自閉症を心配しています。気にする必要はありませんか?

2歳半の娘が家の中でつま先歩き(常にではない)をしたり、外で嬉しくなるとだいたい前のめりになって走るのですが
ネットで見ると自閉症と出てきて不安です。おかしいですか?😢

コメント

はる

長男が自閉症ですがつま先歩きした事ありません☺️
他にもたくさんの要因があって自閉症と診断されます。
定型発達児でも一時的につま先歩きする子たくさんいますよ🙌🏻

• smile

smile

ありがとうございます😭
    見守ります‼︎

• 4月27日
こけこ

うちの息子は歩きはじめから未だに、8割位つま先歩きです。発達は順調なので障害は心配していませんが、足に悪そうで検診等で相談しています。つま先歩きだから前のめりになるんですよね😅
つま先歩きの子は感覚が鈍いから刺激を求めてるようで、そのような感覚に敏感だったり鈍感だったりする子が発達障害には多いので、つま先歩き=自閉症の特性のように言われますが、発達障害でなくても感覚に特異性のある子は多いですよ!なので、コミュニケーションとか、他に気になることがなければ自閉症だと心配する必要はないと思います。

• smile

smile

ありがとうございます。
    すごく参考になりました😢

• 4月27日
えだまめ

2歳前の子どもですが、たまにつま先歩きしています!
そして前のめりで歩いたり小走りしたりもよくしています!
特に他に気になる事もないですし、上の子と比べても不安に思うこともないので、心配していません,☺️💡

• smile

smile

ありがとうございます😭
    見守っていきたいと思います。☀️

• 4月27日
雪見大福

つま先歩きだけで発達障害と判定されることはありませんよ😊
うちの子は自閉傾向の発達グレーですが、つま先歩きの他に逆さバイバイ、ずっとジャンプする、色と数字にこだわり、同じ質問を延々とする、エレベーターに執着、他人と目を長く合わせられない…など色んな要因がありました!

• smile

smile

ありがとうございます。
    他の要因なども関係するのですね😭参考になります

• 4月27日