※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

離乳食の相談は保健センターより小児科や助産師にした方がいいでしょうか。

離乳食のことで保健センターに電話して相談したんですけど、やってることしか言われず「それやったんですけど食べてくれないんです」って言っても「そうですか~。続けてやってみてください」とか言われて何の解決にもなりませんでした。
保健師さんなのかわからないですがあまり知識なさそうな感じがしました。

離乳食の相談って保健師さんより小児科か助産師さんにした方がいいんですかね?(´・ω・`)

コメント

もも

保健センターにも栄養士さんいますよね??たまたまいなかったんですかね(>_<)?
うちは保健センターの栄養士さんか保育園の栄養士さんによく相談してます!!

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    名乗られなかったので栄養士さんなのか誰なのかよくわかりませんでした(--;)
    保育園に電話して栄養士さんとお話しするのですか?(゜゜)
    上の子を保育園に入れていないし園庭開放とか行ったことがないのでどこの保育園に電話すればいいのか悩みます(>_<)

• 11月16日
  • もも

もも

うちの地域は月一で乳児相談が開かれていて、割と毎回栄養相談してますが、栄養士さんが結構親身になって相談のってくれます(>_<)
    保育園はわたしも保育園入れていないんですが、保育園で開催してる離乳食講座に参加してたくさん質問してます‼︎

• 11月16日
  • マート

マート

そう言えばうちの地域も離乳食の相談会が開かれてますが勝手に初期くらいの人が行くもんだと思い込んでいました(;´д`)笑
    保育園にそういう催しあるんですね!
    調べてみてあれば参加してみます♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月16日

人によるかもしれないですね(^^;;
うちの区の栄養士さんは同じようにやってることしか言わなかったです。
小児科も離乳食は楽しければ良いですよ、助産師さんもそう言う時期よね〜くらいでイマイチでした(^^;;
相談して良かったのはベビザラスで栄養士やベビー相談員がしている栄養相談会でした。

• マート

マート

ですよね(^^;
    私も離乳食始めた時期くらいに別のことで小児科かかったときに何気なく相談したら、怖い顔せずニコニコしようとかあまりためにならなかったです( ̄▽ ̄;)
    なるほど!
    ベビザラスや赤ちゃん本舗に栄養士さんいてますね!
    一度そちらの方たちに相談してみます(^^)

• 11月16日

退会ユーザー

小児科はどこもそんな感じなんですね(^^;;
    ミルクの会社が開催してるところは月に何社か来て、相談員も変わったりするので良いこと言う人に当たることも多々ありました(^ ^)良い人に当たると良いですね☆

• 11月16日
  • マート

マート

男の先生だと実際に離乳食の経験とかしてないかは余計適当に感じます(^^;

調べて行ってみます(*≧∀≦*)
    良い人当たりますよーに☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日

私も一歳半検診の時に、保健師さんに
何か悩みありますか?と聞かれたので

叱るとすぐに泣いてしまう事を相談したんです。基本的には、褒めて伸ばしたいとは思ってますが、悪いことは悪いと教えるために注意するのですが、怒られると察するだけでも泣いてしまうので、あまり強く言っても怯えさせるだけかとも思うし、どこまで強く注意したらいいのか不安です。。。と相談したら

おかあさんがやりたいようにすれば良いですよ!

と言われました。。。( ˙-˙ )

え?全然回答になってない。。。とがっかりしちゃいました(笑)

保健師さんに聞くよりも
ママリなどで質問したり
周りにいる先輩ママさんの意見を聞く方が参考になることって多い気がします!!

• マート

マート

その解答は適当すぎますね(--;)
    保健師さんに相談しても参考にならない解答ばかりですよね(>_<)

ママリだと経験されてる方ばかりだから参考になりますよね(^^)

• 11月16日