※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市での引っ越し先について悩んでいます。学区や住みやすさを重視し、幡多小学校や宇野小学校エリアを検討中です。情報を教えてください。

夏に主人の転勤で岡山市に引っ越すことになり、
今北区か中区で物件を迷っています(;ω;)

小学生の子供がいるので、学区が第一優先なのですが
北区だと西小学校か大元小学校エリアで迷っています。
転勤族も多いみたいですがマンモス校過ぎて少し不安面もあり、、、

中区だと幡多小学校か宇野小学校エリアが候補なのですが、学校の雰囲気や評判はどうでしょうか??
また住みやすさはどうでしょうか?😣

物件を見に行けるのが1度だけなので、下調べをしっかりして行きたいので是非教えていただきたいです☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

中区の幡多地区もいいですよ〜☺️
宇野はあまり分かりませんが、幡多と隣の高島も良いと思います!
北長瀬や大元に比べるとお洒落なお店などは少ないですが、スーパーなどは困らないです。
車があった方がいいですが、バスや電車もあるので、交通の便もそこまで悪くないかと思います。

学校も荒れているとかは聞かないですが、幡多も高島もそれなりの人数の学校です。

個人的には川や山も近くにあり、自然が近くにあるので、子どもを育てるにはおすすめです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    幡多地区も子育てには良いんですね✨
    自然が近くにあるのは良いですね💕
    中区は北区に比べて家賃も少し抑えられるので、見に行くのもありかなぁと思いました✨

    ちなみに幡多も高島も転勤族の方は多いのでしょうか⁇

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに家賃は北区より安いかもしれないですね〜!

    恐らくですが、転勤族は北区に比べると少ないんじゃないかと思います🤔
    いっぱいいるイメージはないです😣

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    地元の方が多いんですね、、、!

    ありがとうございました♡
    参考にさせて頂きます☺️✨

    • 4月29日
むぎやん

今は引っ越ししていないですが、以前御南小学校でした。
西小学校の分校みたいな感じです。西小学校が溢れてしまい御南小学校ができました。そこもそこそこ人数増えてますが、西小学校ほどではなく、中学校は西小学校も御南も同じ中学校です。受験する方が多いイメージではあります。
御南小学校は通っていたときの話にはなりますが、先生も親身になってくださいました。
登下校はみまもりが多いので安全に登校できます!
転勤族のかたも多いので馴染めると思います!
制服なども可愛く、リサイクルショップなどで購入できますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとございます☺️

    御南小学校も候補に上がってました!
    西小学校ってそんなに生徒数多いんですね、、、😳
    見守りが多いと安心です( ; ; )
    実際通ってらっしゃった方の意見が聞けて嬉しいです😭
    岡山市は集団登校や見守りは学区によって違うのでしょうか⁇
    制服可愛いのはいいですね💕
    リサイクルショップでも購入できるんですね!
    ちなみに学用品などが売ってるリサイクルショップですか⁇
    すみません、質問ばかりしてしまって😓

    • 4月28日
  • むぎやん

    むぎやん

    見守りは学校によっても全然違うと思います!
    御南は、大きい交差点は警備員さん二人と母親が4人立ってます!

    学用品専門のリサイクルショップで、さくらや庭瀬というところです!私はそちらでかなりお世話になりました😊幼稚園~高校まであるんですよ!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに見守りがしっかりしてるんですね🥺✨

    ありがとうございます😭‼︎
    体操服から制服まで揃えなおさなくちゃいけないので、見てみます♡
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました☺️💕

    • 4月29日
はじめてのママ🔰

三勲(さんくん)学区もおすすめです😊
学童も一軒家みたいな感じで最近建てられたそうです!
人数は一学年三クラスほどで、制服はなく私服です💦
すぐ近くに県立朝日高校があるので真面目?💦な高校生も多くて治安も良いですよ☺️
宇野小学校は制服ありみたいです♡
ハピータウンというスーパーもありミスドやセリア、31アイス、ドムドムバーガーが入ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦💦

    三勲学区もいいんですね♡
    三クラスだとちょうどいいですね、制服ないのはすこし悩みどころですが今通っている学校は私服なので許容範囲です☺️‼︎

    宇野小は制服があるんですね〜!
    近場にいろいろあるのは助かります(´౿`)

    情報たくさんありがとうございました☺︎✨

    • 5月5日
ドキンちゃん

学生の頃岡山市に住んでました。
その時の情報なので現在は変わってるかもしれませんが、
福南、福浜、岡輝、御南の中学生はヤンキーが多いイメージです😣
実際私がその中の1つの中学校だったんですが、出身校言うとえ、ヤンキーだったの?とかよく言われてました😅
私の学年は比較的大人しかったですが上も下も警察のお世話になる子がよく居ました😓
現在私は30近いので今は変わってるかもしれませんが岡山の人は地元に残る子が多いのであの頃荒れてた子達が親になって残ってる可能性はあります😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなり申し訳ございません( ; ; )

    そうなんですね、、、!
    西小か御南小だと御南中にいくことになりますよね、、、‼︎💦
    転勤族なので、中学まで岡山にいるかはまだ分からないのですが、ヤンキー世代が親になって、、の可能性はありますよね😭

    情報ありがとうございました🤲💕

    • 5月5日