※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが食事を自分でほとんど食べない悩み。好物以外は全て親が食べさせ、食事中は遊んだり歌ったり。成長曲線外れるほど小食で、食事が苦痛。積極的に食べる方法を知りたい。

2歳3ヶ月自宅保育、自分でほとんど食べません。。

1歳半~2歳になるくらいまでは自分で半分くらいはちゃんと食べていたので補助はし・スプーン・フォーク問題なく使えますが、現在自らちゃんと食べるのは好物のラーメン・ミニトマト・とうもろこし・かまぼこだけです。
それら以外は完全に私が食べさせてます。

せめて「ママ食べさせて、ママやって」「ママあーんして」とか言って頼ってくれたら可愛いなぁ仕方ないなぁと思えるのですが、そんな雰囲気や素振りは一切なく、ただ冷めていく食事の前ではしやスプーンで遊んだり鼻歌歌ったりするだけです。

元々離乳食時代から食べが悪く、ずっと小食&偏食で、1歳過ぎまでは成長曲線外れるガリガリちゃんだったので私も必死であの手この手使ってきましたが、もう疲れました……

食事以外は割と手のかからない子なのですが、食事が苦痛すぎてイライラしてそれがピークに達する夕食後は怒鳴ってしまい毎回自己嫌悪。。

だからといっておやつしか食べないというわけではなく、グミとラムネとジュースは大好きそうですが、食事の代わりに欲しがるということはありません。

同じようなご経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
どうしたら食に積極的になってくれますか?
時間薬以外の策があれば教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

°ʚ(•ө•)ɞ°

アドバイスはできないのですが共感です!
うちの娘も友人の子どもも好きなものだけ寄って食べてそれで少しでもお腹が満たされれば遊び出したり椅子から離れようとします

せっかく作ったものを食べてくれないのは悲しいですが、炭水化物と栄養のありそうな野菜が摂れていればいいかなと思うようにしてます💦

• まめめ

まめめ

お仲間~😭
    コメントありがとうございます!

私の周りはモリモリ何でも食べる子が多く、食の話をすると「大変だねえ…ちょっと分かんないわ…」で終わるんです…

野菜はミニトマト・とうもろこし・かぼちゃ以外完全拒否なのですが、もうトマト食べてたらいいやと悟り、小細工(パンケーキやハンバーグに野菜混ぜるとか)もほぼやめました笑
    あと最近は手羽元ならどんな味付けでも手掴みで食べてくれることが発覚したので、2日に1回は手羽元料理です😂

こちらで吐き出せたのと心強いお仲間がいたことで心が軽くなりました!
    お互い頑張りましょう…!

• 4月27日
ゆず

うちも同じです〜💦
とにかく少食、自らモグモグ食べる姿なんて全く見たことありません😅
最初の数口食べて終わり。
あとは私がなんとかテンション上げて食べさせてますがほんっっっとに疲れます。
もう数口で良いんじゃないかと思います😮‍💨

ふりかけ、キャラクターのかまぼこ、とろろ昆布や海苔、ピック、お皿を変える、おにぎりにする、手で食べさせる、食べる場所を変える
出来る限りはやったつもりですが、まぁとにかく自分で食べません😂😂😂

最近は赤ちゃん返りも相まって、膝の上で食べさせてます。
なんにもアドバイス出来ないですが、ここに仲間がいます🤷‍♀️

• まめめ

まめめ

お仲間がこちらにも😭
    コメントありがとうございます!

私も秋に2人目を出産するので、赤ちゃん返りが恐怖です😂

そういえばお皿を変える策をしばらく試してなかったので、久々にやってみようかなと思いました!

離乳食はまだしも、2歳すぎてもいまだに一口一口ご機嫌とりなが ら必死に食事介助してるなんてほんと予想外でしたよね……

うちはレトルトや冷凍食品は完全拒否なので楽もそんなにできないのですが、納豆を食べてくれるので、最近昼食は納豆ごはん&ミニトマト&コーンサラダで自分を休ませてます😂

こちらで吐き出せたのと心強いお仲間がいたことで心が軽くなりました!
    お互い頑張りましょう…!

• 4月27日
  • ゆず

ゆず

赤ちゃん返りは普通に赤ちゃんしてます。笑
    哺乳瓶で牛乳飲んだりしてます🤣🤣

ちなみに今日の夜ご飯も全介助でした、、、
    食卓に座らせるのも一苦労
    食べさせるのも一苦労

いつの日か、自分で食べることを信じています🙄

• 4月27日