※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

練馬区在住の方です。2人目出産後、途中入園を考えています。小規模の途中入園は可能でしょうか?11月入園を希望していますが、4月入園の申し込みにも参加できますか?

初歩的で漠然とした質問なんですが…


練馬区在住です!


2人目出産後、令和5年度の4月入園で上の子と下の子を一緒に保育園へ預けようと思っていました。が、私が完全に離職していて、なるべく早く働きたいという思いが強くなってきた為 途中入園を申し込もうかと検討しています。

もともと私が休職中で申し込むので点数は低く、4月入園で入れても小規模だな〜と思っていたので、途中入園でも2人とも小規模をメインで申し込む予定です。

2人目の予定日は8月10日なので、最速で11月入園ができればなあと思っているんですが、練馬区で小規模の途中入園(産休明け児・1歳児) は可能なものなんでしょうか?


また、11月入園の場合は10月が申し込み締め切りですが、そこで落ちてしまった場合でも4月入園の申し込み(11月中旬)には参加できますか?

コメント

さなぴ

休職ではなく求職の点数ということですよね?
練馬区のどのエリアかでもだいぶ変わってくるかと思います💡0歳児は園の数も少なくなりますし、空きは申し込みのその時じゃないと何とも…ですね🥲空きがあれば可能かと🙆‍♀️
ただ0歳の空きってほとんど見ないな〜という印象です。(もちろんゼロではないですが)
4月入園は参加できる筈です!ちゃんと説明が必要かと思いますが区役所の方はとても親身に相談に乗ってくれますよ^ ^

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    そうです、求職です!誤字でした💦
    4月まで空きを確認しつつやってみたいと思います、ありがとうございます!また区役所の方にも相談してみたいと思います😊

    • 5月2日