※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お仕事

5年間の飲食店パート勤務後、出産で休暇中。保育園に預けたいがシフト不確定。契約更新を辞めることになり、一身上の都合で退職するか悩んでいます。

こんにちは
質問させて下さい

私は5年間フルタイムで
飲食店パートで働いていましたが妊娠、出産で
去年の9月から休みをいただいていました
今年の5月に主人が休みの日、土日のみ職場復帰しました

来年4月から保育園に預けたいので
来年4月からいままでシフトに入っていた平日フルタイムに
戻りたいと言いましたが
今は人がいるしシフトに入れれるか分からないと
言われました
なのでシフトに入れないと思い11月にパートの契約更新が切れるので契約更新しないで辞めようと思いました

上司に契約更新しないで辞めますと言ったのですが
この場合 一身上の都合で退職になりますか?

上司に退職届を書けと言われています
一身上の都合で書いた場合
失業保険が遅れると聞いたのですが
やっぱり一身上の都合でしょうか?

わかるかた無知な私に教えて下さい
よろしくお願い致します

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

自分から契約更新しないで辞めるのであれば、一身上の都合になると思います!

待機期間がない方は解雇されたり一方的に働きたいのに契約を切られたり会社が倒産したりです。

急に職を失ったら生活に困るので待機期間がなくなりますが、自己都合だと余裕があるものとみなされて7日+3ヶ月の待機期間があります!

さーさんが働きたいのに契約切る、退職届けを出せというのなら会社側の都合になります!
だけど、少しでも入れるのに自分の働きたいシフトに入れないから、という理由でしたら一身上の都合になるかと、、

ハローワークの方が確実ですが⑅︎◡̈︎*