※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
ココロ・悩み

4才の子どもが幼稚園でコミュニケーションが苦手で一人で遊ぶことが多いです。将来のいじめの心配があります。

4才年中なんですが、幼稚園に行くと一言も喋らず…お友達ともコミュニュケーションが取れないし、一人で遊ぶのが好きなのかな?って子いますか?💦
今はいいですが、小学校入ったときにいじめられたりしないか心配で😭

コメント

♡♡

一言もですか?
場面緘黙ですかね?

• 舞子

舞子

先生が話しかけたときだけ話すみたいです。一言のみかな?
    でもみんなで歌うのは好きみたいで大きい声で歌ってるみたいなんですが、コミュニケーションとなると少し緊張して苦手なようなんです😵‍💫💦

• 4月27日
  • ♡♡

♡♡

保育士していたので、もしかしてと思ったのですが、歌をうたったり、先生とは話せるのなら違いますね。
    10年以上働いていて、2人場面緘黙の子に出会ったことがありますが、本当に一言も声を聞いたことありませんでしたから。
    年中さんですし、これから気の合う友達ができたり、少しずつ会話を楽しめるようになってきたりするのかなぁと思いました。

• 4月28日
マツ

自分の同級生に、家では普通に喋るけど、保育園や学校だと頑張って「うん/いいえ」くらいしか喋らない子は居ました🤔(慣れれば相づちだけでも会話は成り立つんですが)

いじめられるって程ではないけど、反応が薄いので友達の輪には入りにくい感じはありましたが、趣味が合う子2〜3人と友達という感じでした🤔

• 舞子

舞子

そうなんですね!
    お友達はいたのですね😶
    友達すら出来ないんじゃないかとか考えてしまって😵

• 4月27日
  • マツ

マツ

絵が好きな子だったので、趣味つながりの友達はいましたよ✨

• 4月27日
ともとも

きっと、好きな遊びがお友達と違うだけだと思います✨
うちもよくお友達とかでお出かけすると、よく1人で遊んでいたりします😭

mam

私の娘が年少までずっとそうでした。今も先生に話しかけられるとくねくねして小さい声でしか返せません(年中です)
ですが、年少さんの時に仲のいいお友達が出来て、その子のママさんに私から頑張って話しかけて連絡先を交換し、休日に遊ぶ約束をしました!
そこで初めて本来の娘の姿を友達の前で出せて、それからはその子と園でも遊ぶようになり、その事がきっかけでお友達が増え、年中になった今ではお友達とは凄く仲良くお話したり時には喧嘩したり...毎日楽しく園へ行けるようになりました😊
まだまだくねくねしちゃったり恥ずかしさはありますが、その1人のお友達のおかげでお友達と遊ぶ楽しさ を知れたのでよかったと思ってます😊
舞子さんのお子さんも1人でもいいのでお話しできる子や少しでも遊べる子ができるといいですね😌
そしたらあとは舞子さんがひと押ししてあげるだけかなと😌

年中の息子が同じ感じです。
場面緘黙症かもと思い、近々保健センターに相談しに行きます。
私も、小学生になったとき、いじめが心配です。

• 舞子

舞子

ほんとですか!
    あたしも場面緘黙疑ってます。でもみんなと一緒だと歌は歌えるみたいで違うとも言われてます…
    家ではお話するんですよね?

• 4月27日

退会ユーザー

うちの子もみんなと一緒だと歌えます!!
    家では話します!!

• 4月27日
  • 舞子

舞子

全く一緒です😭園の先生には恥ずかしがりやなだけだと思うっては言われてますが、みんなが話してるのみると気になってしまいますよね💦

• 4月27日

退会ユーザー

気になります💦
    幼稚園の先生は専門家ではないので、保健センター・病院に行こうと思います!

• 4月27日
  • 舞子

舞子

うちはもともと話すの遅かったりなんだりで発達外来通ってるんですが、マイペースなだけだと思うと言われ…診断つかずで💨
    お互い頑張りましょ😭❤️

• 4月28日