※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が周囲に物を投げたり叩いたりして怖い思いをしています。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

自閉症の子供がいます。

親はもちろん、お店の人や、幼稚園の先生などに対しても物を投げたり叩いたりします。。
本当に怖くてビクビクしながら生活しています😥

どうゆう気持ちでそうしてるのかよく分からなくて、対応も迷ってます。。

何かアドバイスいただけませんか?

コメント

ままり

どういう気持ち。というのは私たちにはわからないと思います。
とにかく周りの刺激が強く感じて不愉快で全てに対して消えてほしいと思っているのかもしれないですし。
療育などは通われていますか?
幼稚園では加配がついてますでしょうか?
お子さんがパニックにならずに過ごせる環境を探したり、作る必要があるかもしれません。
担当の先生などにしっかり話を聞いてお子さんの対処法のおすすめを聞くのが1番早いと思うんです。何が苦手かなどを詳しく検査してると思うので😊
うちは自閉のグレーで感覚過敏が酷いです。生きてるだけで辛いレベルだと思うと言われて絶望した時期もありましたが、本人のつらさが少しでも軽減するようにできることを療育の先生と話をしたりして、なるべく負担をかけず本人の気持ちを尊重しつつ、挑戦させてくれてできることを増やしていきました。
療育など通われてなければ、専門の場は私的におすすめです。
幼稚園になると自分の意思とは関係なく園生活の流れに従わなければいけません。これって、こだわりの強い子にとって難題だと思うんです😅
幼稚園の先生の話なども聞いた上でお子さんのベストを探してみるといいんじゃないかなぁと私は思います。

ずっと投げたり叩いたりしてるのであれば、やはり医師に相談された方が良いと思います。家でできることにも、園でできることにも限界があるので、、、

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

言葉は出ていますか?
言葉が少ないと何が嫌なのか相手にも伝えられず癇癪になって手が出てしまうなどあると思います。
長男は3歳の頃手が出てたのは次男の子にだけでしたが言葉の遅れもあり何が嫌なのか言えない、伝わらないから怒るで癇癪が凄かったです。
親としては他害は気が滅入りますよね…次男を叩いたりするだけでも怒ってしまってました。
知ってるかもしれませんが自閉症の子は目で見て物事を理解する力が強いです。言葉でダメなら投げたり叩いたりする行為がダメだとわかる絵など活用してみてはどうでしょうか?言葉でわかるのであれば短い言葉で伝えるとわかりやすいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は遅い方だと思います。。
    絵ですよね、、ありがとうございます!

• 4月28日
りぃな

場所を移動して、投げない叩かないように両手首握って、目を見て、投げたらダメだよって冷静に怒るようにするといいよって療育の先生に言われました。
根気強くやっていくしかないらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    試したことあるんですが、逆にヒートアップしてしまって💦
    それでも繰り返すんですね。

• 4月28日
  • りぃな

りぃな

うちの子もヒートアップしがちです😅
    落ち着いてからやる方が効果あることもありますが、せっかく落ち着いたのにぶり返すこともあったりして、中々難しいですね💦

• 4月30日