※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの抱っこについて相談です。赤ちゃんが暴れたり、横抱きしたとき手が後ろに流れることがあります。悪影響がないか心配です。

抱っこについて

生後2ヶ月半の首すわり前の赤ちゃんの抱っこについて教えてください!

普段仰向けに寝てるときから、手足がものすごくよく動く子です。
泣いたりして抱っこをしても特に足をバタバタさせていて抱っこしづらいです💦
縦抱きをすると足をピーンとまっすぐ伸ばすし、
横抱きをしても反ってしまいます。
また、横抱きの際は左手側に頭がくる向きで抱っこしているのですがお腹側にくる手(赤ちゃんの右手)が私の左脇を通り、ぶらーんと伸びた形になります。そのせいで赤ちゃんの体ごと私のお腹側に傾いてしまい、余計に反りやすいのかなぁと思います。
抱っこの姿勢が居心地悪いんだなと思い、まっすぐ上を向かせて手も私の腕の中におさまるような正しい?姿勢で抱っこしようとしてもそれはそれでいやがります🥲
右手を私の脇の下に流してたほうが赤ちゃんはおとなしいです。
横抱きは首すわり前までなのであと少しだとは思うんですが、
暴れたり手が後ろ側に手が伸びた状態で抱っこし続けてると悪影響がないか?と心配になります。

同じように、抱っこで暴れたり横抱きしたときお腹側にある手が後ろに流れた状態になることよくありますか?

コメント

ピグロット

あまり考えたことがなかったのですが、素抱き(赤ちゃんのみ)をするときは、左脇の下に右手が入り込んだ形で抱くこと多いです😃
なんていうか、赤ちゃんのお腹と私のお腹がピッタリする感じというのでしょうか✨
そのほうが落ち着くみたいです🐰
長女もそうしていました!
おっぱいするときもそうしてますし😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに密着してた方が安心するから落ち着いてくれるんですかね😳💡
    あまり深く考えすぎず、抱っこしてあげようとおもいます!!

• 4月27日