※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングに不安があり、ママ友の家に招待されたがトイレのことを伝えるべきか悩んでいる。伝え方を教えてほしい。

年中の息子がいます。
年少の時に仲良くしてくれたお友達(女の子)のママから、お家に招待されました。
ママ友の家に行くのは今回が初めてで不安です💧
そこで、一つ気になってる事があります。
息子は慣れてない場所などではトイレを失敗したりする事があり(便器の回りを汚したり、服に付いたりなど)あと、我慢してしまってトイレに間に合わなかったり。がたまにあります。
こう言った心配があるので、そのママ友のお家の
トイレなど汚してしまいそうで不安です💧
ママ友に先にトイレの事など伝えようと思うのですが…それを伝えてしまったらやめようかとなったり、大丈夫ですよーと気を遣わせてしまったりしてしまうかもですし悩みます…
伝え方も何と言ったら良いでしょうか??
すみません宜しくお願いします。

コメント

mii

ごめんなさい、トイレに不安があるようであれば私ならオムツ履かせて行きます😅
何を言われても家で漏らされたら私なら嫌なので💦

kかか

私は「汚す」となっても、あまり気にはしません😊
でも、嫌な人もいるとは思うんですが誘ってるぐらいならお家に呼び慣れてるのかな?と思うので、そのまま言ってみてはどうですか?
もしくは、自分の家に招待するか外でランチ食べるに変更してもらってもいいと思います💦

• ぼたん

ぼたん

コメントありがとうございます😌
    私もぜひ遊びに来てくださいと誘って頂いたので、お友達など呼び慣れているのかな?と思って色々悩んじゃいました😅
    お家にぜひとの事なので、そのまま一応伝えてみようと思います!!
    お返事によってどうしようか話せたらと思います😌
    ありがとうございました。

• 4月27日
ハッピーターン

私もオムツを履かせていきます💦

それか、ご迷惑をかけたくないと思ったら、事情をそのお友達に説明して、自分のお家に来てもらようにします。
それでも遊びに来てと言ってくれたら行きます☺️

• ぼたん

ぼたん

やはり、オムツなどした方が良さそうですかね😖
    前に嫌がってしまったので難しいかなぁと思いました😱💦こまめに息子の様子を見てトイレ行かせようと思います。

とりあえず事情は説明しました。返信はうちは大丈夫ですよ~と言ってくれました😭

家に来てもらうとも思いましたが、うちは狭くとてもお呼び出来る感じではないので
    そのママ友は下に小さいお子さんもいるので、お家の方が楽かな??と思うので💦今回はお邪魔しようかなと思います😖

• 4月27日

私もオムツかシートつけていくか、自分の家に呼びます😅💦
汚されてもいいですが、汚す可能性があると分かっているなら尚更自分の家に呼ぶ方が気が楽かと🤣

• ぼたん

ぼたん

やはりオムツなどした方が良さそうですかね😖
    前に嫌がってしまったのでちょっと難しいかなと思いました💦こまめにトイレに行かせようと思います💦

自分の家にとも思ったのですが、狭くお呼び出来る感じではなくて😱
    ママ友に事情をお話したら、うちは大丈夫ですよ~と言ってくれたので、そのママ友は下に小さいお子さんもいるので、お家の方が楽かな??と思ったので、今回はお邪魔しようかなと思います😖

• 4月27日

退会ユーザー

事情話されても嫌って思ってても言えないと思いますよ😅💦
    私なら仲良くても言えません、、、

• 4月27日
  • ぼたん

ぼたん

そうですよね…💧
    そのママ友とは外でお会いした事なかったのですが、事情を話した後もそのママ友のお子さんがうちの息子とぜひ遊びたいと言ってくれて、私が他のお家に遊びに行った事があまりなくてとお話ししたら、息子の事も気に掛けてくださったので、そのお言葉に甘えてしまいました😣

話が進んでしまったので、
    なるべく早めに帰宅しようと思います😰

• 4月28日

退会ユーザー

どの程度漏らしてしまうのか分からないですが、マメにトイレ行かせるしかなさそうですね😅
    頑張って下さい☺️

• 4月28日
  • ぼたん

ぼたん

はい😵様子を見てこまめにトイレに連れて行こうと思います💦
    コメントをしてくださって、
    本当にありがとうございました😌
    とても参考になりました✨

• 4月28日