※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
家族・旦那

家を建て替えたいのは夫婦の意見ですが、夫は今すぐじゃなくてもいい、…

家を建て替えたいのは夫婦の意見ですが、夫は今すぐじゃなくてもいい、私は娘が小学校になるまでにはと考えてます。
いずれ建てるならメーカー選びはしておいて損は無いので、私が昨年7月から工務店やメーカーに足を運んでます。各メーカーに話を聞いて間取りや価格など比較検討してます。夫は時間が合えば一緒についてきますが、家でもネットで探したり、情報収集してるのは私です。アウカにも登録して紹介を受けたメーカーに行き、間取り提案受けて、完成見学会に夫も連れていき…。
ここだ!という工務店があるので、そこで建てるために間取りや坪数削ったりしてなんとか希望の価格に近づけて、これならなんとか大丈夫そうだというところまできました。何日も何時間も掛けて間取りも私が考えました。この間取りどう?と聞いたときに夫はもっとここはこう、ここはこうした方がいい程度の発言をするくらいです。文句は言うが自分から行動したりしない。
なのに、間取りは2人で考えたと言い張ります。
まぁ、別にそれはいいです。

私が怒ってるのは、自ら率先してこの家やこの家族のためになにか今までにあんたは行動したか!?ということです。

細かいことかもしれないけど、日々の楽しみとして休日のピクニックやBBQの企画、旅行(今は行けませんが)、娘のお祝いやテイクアウト、2人目の計画や受診検査、家づくりのこと、考えるのはいつも私です。
夫も一緒に考えたりして欲しい。

娘が犬を飼いたいと言います。じゃぁ私たちにどんな犬が合っているか、実際に見に行ったり調べたりしました。訓練までしてくれるいい所が見つかったけどお値段も結構するので私個人の貯金から出す予定です。エサ代やトリミングなどの維持費も私のお小遣いから出す予定です。それを夫に伝えて了承して欲しかったのに、いまは家の事や2人目の事があるからそれが済んでからと言われました。勘違いして欲しくないのですが家づくりも2人目も私が先導してやってることなのに、何様だよと思えました。
言い合いになり、俺の事は考えてくれないのか!?と言われました。娘の前で言い合いしてしまって後悔してるんですけど、娘も夫にもうパパは怒ってばっか!と言いましたらソレをきっかけに、娘に対してあーそうかい俺は怒ってばっかかよとか言ってドアをバーーンして夜飛び出していきました。娘大泣きです。クソですよね。

言い合いの内容は、
夫は
家建ててから暮らしが落ち着いてからの方がいい。
夜勤もしてるし今は無理。
家建て替えるときのアパートだってペット可のところにする必要があるし少し遠くなる、だったら建ててからにしよう。
もし2人目授かって妊娠中ならどうするの。
夫の優先順位は、家、2人目、犬です。

私は
家を建てる気そもそもほんとにあるんですか?
夜勤とか言うなら建ててからだって同じことだよ、むしろ今飼えば犬のために間取りこうした方がいいとか考えられるじゃん、建ててからだと逃げ場ないよ?
ペット可のアパートでいいんじゃないの? 別に。
2人目授かって妊娠中だとしても、家建ててから妊娠中でも同じだと思う。
私の優先順位は家も2人目もペットも全て同時進行です。

夜寝るときに、パパは?と心配する娘。私はイライラしてたし夫なんてどーでもいいと思ってましたが、娘はパパに会いたいと言い、そんな娘に涙が出ました。

夜、飛び出していけていいですよね。娘のことはこっち任せでなにも心配せず飛び出せますもんね。どんなにイライラしたって私は娘を置いて出ていったりしません、出来ません。あんたはいいよね…と心の中で思います。

言い合い中に、世間一般的に俺の方が正しいとか言われましたが、皆さんはどう思われますか?
あくまでこれは私の投稿なので、夫からすれば違う表現かもしれませんが。

コメント

りん

家づくりや、旅行、2人目の計画等、いつも考えるのはこっちで、夫は考えないという姿勢が、全く同じですごく共感しました😂

こっちは、時間つくってやってるのに、仕事大変なのもわかるけど、もっと家族のこと考えてよって考えちゃいますよね😅

犬の件は、旦那さんの考えに近いかもです😰
子ども一人でも育てるの大変で、いま二人目も育てていますが、時間に余裕がないです😂
子ども一人一人と向き合う時間が本当に減って、上の子に寂しい思いをさせています😰

私だったら、二人目のご予定があるなら犬のお世話の時間より、子どもと過ごす時間を大切にしたいなーと思いました。

動物は、お子様が大きくなって落ち着いてからか、二人目生まれて育児に余裕がでてからでもよいのではないでしょうか?☺️

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

早速コメント嬉しいです✨ありがとうございます😊

2人目妊活始めた頃は私も2人目が産まれて落ち着いてからで…と思ってました。
    ですが、妊活してはや4年。授かることなく、毎月毎月頑張ってます。
    受診検査、病院選び、今後の予定や方針を決めるのは私だし、夫にそれを伝えても文句ばかりで自分は行動しません。

娘に姉妹兄弟の遊び相手を作ってあげたくても出来ないことと、ペットなら直ぐ飼えるとおもいまして😥

• 4月27日
🐻🐢🐰

質問者さんのお気持ちはとってもよく分かりますが、全て質問者さんがバーッと考えて決めてしまうのでご主人は全てにおいてついていけないのではないですか?きっとご主人の中では家にしても考えているのかなと思いました。だからこそもっとここはこう、という答えが出てくるのかなと😌質問者さん的には足りないのかもしれませんが、一緒に調べ物しようと横でネットで調べるだけでも違うかもしれません。

ご主人からすると置いていかれている感があるのかな?とちょっと思いました。
うちの夫もどちらかというとですがおそらく質問者さんタイプで、車ほしいんだけどこの車でなんたらで…もう決めたから!みたいな姿勢で💦いやいや待ってよ!といつもなります😢

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます😊✨
    なるほど、そういった考え方はありませんでした。

間取りや調べ物など夫の隣でやってます🤣💦
    夫はテレビ見たり、競馬したり、昼寝したり、ケータイいじったりしてます。
    一緒に考えてくれる姿勢を少しでも見れたらこんな不満はなかったと思います。
    ついてこれないのではなく、ついてこないんです😥

• 4月27日
ほむら

私は旦那さんのいう事もわかるなぁ、と思います。
出て行くのは論外ですけどね。そこは謝る必要があるけど、他は話し合う余地あると思います🤔

うちも一昨年、注文住宅を建てましたが、どの家庭も何度も喧嘩したりしながらだし、どちらかが主体になるというのは普通のことだと思います。

日々の楽しみも、主さんがやりたい、と企画してくれているんですよね。それを私ばっかり!っていうなら、やらなくていいよ…って思っちゃうかもしれないです。あまりやりたくない旦那さんなら付き合ってくれてるとも考えられるし。

犬に関しても、私も家を建ててからの方がいいなぁ、と思います。
犬も環境が何度も変わると、粗相したり、ストレスを感じたりしやすいです。犬種にもよりますが、妊娠された場合、散歩とか大変だと思います。つわりが大変だと、犬の糞とかの匂いもキツイかもです。
間取りとかは、どんなに考えても多少の後悔は出てくるものですし、工務店はプロなので、犬がいたらどういう間取りがいいか、相談して決めれば良いかな、と。

まずは家を建て、暮らしが落ち着いてから、2人目、ペットを考える…というのは一理あると思います。

きっと、主さんも、日々家族のことを考えてやっていることに対して、旦那さんからのありがとう、と感謝の言葉があれば良かったのではないでしょうか。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます✨
    どうしても私ばっかりと思ってしまいます😥だったらやらなくていいとなったら、レジャーもイベントも全くない家庭になってしまいます。子どもも楽しみにしてるしやりたがってるなか、それは可哀想だし私が企画しなきゃ実行されないです😥

最後のお言葉、まさにそれだと思いました。
    夫が洗い物してくれたりお風呂洗ってくれたときはありがとうって私は言うのに、夫は何も言いません。私だって仕事してるのに🥲

• 4月27日
  • ほむら

ほむら

あくまで、旦那さんからしてみたらですが、それが原因でケンカになったり、イライラするくらいなら、いっそのこと何もイベントなくてもいいって思っちゃうかもってことです。

イベントの計画も、家のことも、家族のためを考えてやったことに対して、感謝がほしいですよね。でもやってもらってる側って、やってもらって当たり前になりがちですよね。

• 4月27日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

夫の友人が毎年BBQを企画してくれて毎年参加させてもらってますが、夫が自分から企画して招待する事はありません。友人はいつも俺ばっかりとは思わない人ですが、それと家庭とは違うと思います😥家族を喜ばそう、娘の喜ぶ顔が見たい、今度ここに連れていこう、これを食べさせてやろうとかそうゆうの思わない人なんでしょうか😥?夫には求めない方がいいと思いますか?

その通りだと思います。
    自分が企画計画立てをしたことがないから、する側の労力や大変さが分からないんだと思います。私は分かるので、夫の友人にもいつも計画立ててくれてありがとうって心から思えます。

家づくりのこと、やっとここまできたなーとか言ってますがどの面が言ってんだ?と私は思ってしまいます🤣おめー、なんかしたのか?と…

• 4月27日
  • ほむら

ほむら

うちの夫も夜勤ありで、当直、何日もの泊まりありの激務ですが、そういうことを考えたりする気力が中々でず、気づいたら明日休みか…って感じみたいです。
    喜ぶ顔はみたいとは思っているとは思いますよ。それは普段、お子さんに対する態度でわかると思います。
    やってくれてるから甘えているのもあるし、得意不得意もあると思います。

うちもほぼイベントを考えるのは私です。相談はしますが、色々予約取ったり、予定を組むのは私で、感謝もあまりされないかな😅でも、やってあげてる!と恩を着せる感じではなく、やりたいからやってる!と思うようにしています。
    でも時々嫌になるので、ありがとは?!と言わせてます(笑)

後は、誕生日、結婚記念日…などの大きなイベントの時に企画を任せます。この日は、あなたが考えてね!よろしく!って任せたらもう口出ししません。
    旦那さんにも次の週末どこか行きたいから、あなたが決めて!って丸投げしちゃうといいかも😄

基本的に、甘えんぼで、人に感謝が足りないのかも😅
    うちの夫も私にしてもらって当たり前、って感じに定期的になるので、あんたのママじゃないからな?と時々雷を落としてます⚡️笑

• 4月27日
鬼のパンツ

うちの旦那も全部私任せですよー😂😂
で、あとから文句言われます(笑)
そして、優柔不断です。
この間近場の水族館に行って温泉に泊まる予定立てましたが、文句言われてキャンセルしましたよー😿
いいよって言ったから予定建てたのに。
悲しくなりますよね。

そして、全部同時進行だと大変じゃないですか😭??
私ならキャパオーバーです😣

旦那さんはそこまでわんちゃん欲しいって感じじゃないのかなと思います。
買うからには責任もって世話をしないとと思っているならもう少し慎重になる方がいいのかなと思います。
ペットはすぐ飼えますが、飼ったあとが大変ですよ。
お金もか借りますし、粗相もします。
犬なら散歩、トリミング、シャンプー、トイレの掃除もしてあげないと行けないので、落ち着いてからご家族で愛情持って育てられる環境で迎え入れてあげて欲しいです。
そして、ペット可のアパートマンションは、敷金礼金取られるし高いところもあります。
家賃も高めかもです。
大丈夫でしょうか?
お金に余裕があって時間にも余裕があるのでしたら大丈夫かと思いますが。
私なら年齢もあるので2人目と家は同時進行で、ペットは落ち着いてからと考えます。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます。計画立てたのに文句言ってキャンセル…お察しします😥奥様が計画立てるまでのお姿をご主人はご覧になってないんですかね。計画立てるのだって結構大変だし何日もかかるし、自分の時間割いてまで家族のために計画立てたことと存じます…。文句言ってキャンセルか…切ないですね。

妊活はかれこれ4年してますが授かれません。なので家づくりと妊活は既に同時進行です。これがもし妊娠できたとなれば話は変わるかもしれませんが…。いまは中々遊び相手を作ってあげられない思いから、娘の願いでもあるすぐ飼うことの出来る犬を検討はじめましたが、夫は娘のことをさほど考えてるように思えません。
    犬にかかる金銭面は私の貯金でやるのでそこは問題ないですが、やはり飼うことって夫の承諾なければ気持ちよく飼えないし愛情ある環境とはいえないですもんね。

• 4月27日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

男の人は家族より自分のことですよね💦
    今年海に行こうと思ってましたが、それも気に入らないみたいです😣💦

そうなのですね😣
    4年だと長いですね💦
    マイホームと妊活を同時進行しながらマイホームが落ち着いたらわんちゃんを迎え入れるのがいいのかなと思います!
    器用で、とても効率のいいままであることはとても分かりますが、全部同時進行だと疲れちゃうと思うので、まずは目標を一つ一つクリアしながら進めた方が、余裕が出るのかなと思います!
    うちは子供3人居ますがまだマイホームないので羨ましいです!
    今貯金木立てて頑張ってます😊

• 4月27日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

余裕は確かに大事ですよね。体調崩した時とか大変ですし。犬は家づくり済んでからと夫から言われても、何もしないくせにはぁ!?とか思いましたが、鬼のパンツさんや他の皆さんの意見はもう一度よく頭を整理するきっかけとなり、確かにその方がいいかもなぁと思えました。ここに相談してよかったです。
    お子様3人もいらっしゃって羨ましいです😊お互い無い物ねだりですね。
    3人もいらっしゃれば夏の海もさぞかし楽しいでしょうね😊行けるといいですね✨

• 4月27日
まろん

旦那さんは複数のことを同時にこなすのが苦手なタイプなのかなぁと思いました💦
あと計画立てたり考えたりすることが苦手なのと、人の気持ちが分からないタイプなのかなと
(娘さんが犬を飼いたいより自分が優先)

うちの旦那も全く同じ感じです💦普段の生活から一つ一つこなしていくタイプでタイムロスがすごいです💦
私は全て同時進行したいタイプですが、旦那はどうしてもそれが難しいみたいです。旦那はもっと酷く同時進行だとキャパオーバーになるレベルです💦
することを放棄してるというより、本当にできないみたいで。。

私は 花束さんと全く同じ考えですが、
旦那はどうしてもそれができないんからしょうがないんだとやっと理解するようになりました💦

夜飛びだすのは無しですね!!
ほんと子供のこと考えないでそういうこと自由にできていいよね、って思います。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

夫は結構自分優先なんでしょうか。人の気持ちが分からないタイプとか最低ですよね。

飛び出すのとか無しですよね。
    それも私のせいだと先程言われました。私の言い方が悪いんだと…。謝ることもなかったです。
    出ていったあのあと娘がどうなったと思う?と聞いても黙ってるだけ。娘には謝ったと言いますが謝れば済む問題じゃないと思うんです。いま娘はケロっとしてますが、昨夜は本当に大泣きだったし、それでもパパのこと心配して気にしてくれてて小さいのに健気すぎます😥

• 4月27日