※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
お金・保険

切迫早産の入院は自費ですか?保険に入れば適用されますか?土曜日の診察で判断されるそうです。

保険に詳しい方、お願いします!

今妊娠中で切迫早産の為自宅安静中だったのですが、今日検診に行ったところ悪化していて薬が8錠に増えました。それでも改善されなければ入院と言われていて土曜日に又診てもらって判断されるみたいです。
切迫早産の入院は自費ですよね?
保険に入っていないのですが、今から入れば土曜日もし入院になったら適用されるのでしょうか?
わかる方、お願いします😭。

コメント

Ryusife

保険というのは健康保険のことですか?旦那さんの芙蓉にもなってない?
もしくは国民健康保険には?

•  ぴこたん

ぴこたん

国保には入っていて、旦那の扶養です!

書き方が紛らわしくごめんなさい。
    間に合うなら女性保険みたいな生命保険に加入したいです。

• 11月16日
  • Ryusife

Ryusife

あ、よかった。

下の方がかかれている通り、すぐに適応は難しいと思います。
    大抵は加入できたとしても、加入してから○か月後からという但し書きがついていると思います。
    もし詳しく知りたいときは、保険の窓口とか無料の相談所に行ってみてはいかがでしょうか?

• 11月16日
ゆずP

詳しくないんですが、コメントさせてもらいました!
一般的なことなので、入れるものもあるかもしれませんが。
加入して、じゃあ、すぐに適用されます!っていうものではないです。審査などもありますし、ほぼ確実に保険がおりる状況なのに加入させてくれる保険会社はそうそうないと思いますよ?そんなの保険会社が損ですから。
たいていは、数ヵ月前に入って、その後妊娠→結果、入院になってしまいました!という時にお金がおります。

•  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます。
    詳しく教えていただき助かりました。

考えが甘かったです。
    ありがとうございました!

• 11月16日
みみい

他の方もおっしゃってるように、すぐには難しいかと‥‥

しかも妊娠中に入るのはできない保険会社もあると聞きました。
なので急に入って1ヶ月以内にお金が出るなんて都合よくは難しいと思います。

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    なんで入っとかなかったんだろうと今更ながら後悔です。

• 11月16日
  • みみい

みみい

ちなみに、切迫早産で入院して、
    治療に必要な医療行為は医療費なので自費ではないと思いますよ!
    部屋代や食事代は自費ですが‥‥

それと入院が長くなるようなら限度額適用認定証という、医療費を高額にしない保険証を申請していると安心かもしれませんね。

病院の事務の人に聞けば教えてくれると思います。

• 11月16日
  •  ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね。
    限度額適用認定証のこと調べてみて、土曜日事務の人に聞いてみます。
    お忙しい中、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    助かりました。

• 11月16日
coco

こんにちは(*^-^*)
医療保険や生保ということですか?
切迫早産が対象になるかどうかはよく分かりませんが、
仮に何か病気を申告された後に知らないふりして保険に加入したら告知義務違反になります。
保険加入後すぐに入院したら保険金請求する時に怪しまれると思います(>_<)
結局保険金受け取れないかもしれません。
詳しくは分からなくてすみませんが、やはり診断された後に加入するのはまずいと思います。

• coco

coco

☆追加☆
    事実を申告した場合、なかなか引き受けは難しいと思います。
    もし加入できても、その部分は免責とかになると思います(>_<)

• 11月16日
  •  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます。
    詳しく教えてくださり助かりました!

すぐ入れるものかと思ってたので後悔です。甘かったなーと反省しています。

• 11月16日

こんにちは。
私も切迫で入院していました。
私は国保ではなく社会保険なのですが、
入院費が何万以上(確実な値段は忘れました。すいません(꒦ິ⌑꒦ີ))だった時、高額医療になるため保険会社に申請すれば、実費はどんな金額でも最高8万になるはずです。私も、それで申請し実費は8万でした。
国保の場合も多分、適応されると思うので一度確認してみてはいかかでしょうか?

•  ぴこたん

ぴこたん

こんにちは!

詳しくありがとうございます!
    助かりました!
    調べて適用されるか確認してみます。

具体的な解決策をありがとうございました!

• 11月16日

退会ユーザー

追加すいません💦
    私も妊娠がわかり急遽入っていた生命保険の内容を妊娠が理由の入院&手術も適応出来るように変えましたが、やはり妊娠がわかってからでは変更するの難しいそうです。私も10代から同じ生命保険をかけている&担当の方がかなり頑張ってくれて変更出来ました💦

• 11月16日
  •  ぴこたん

ぴこたん

補足ありがとうございます。

やはり簡単にはいかないんですね。
    尚更、今から新規で加入となると無理そうだなと思います。
    なんで入っとかなかったんだろうと今更後悔です。

お忙しい中、親切に教えてくださりありがとうございました。

• 11月16日

退会ユーザー

いえいえ。
    とんでもないです💦
    私も、生命保険なんか親に入っときって言われて入ったけど内容も分からずでしたし(꒦ິ⌑꒦ີ)
    急な入院ってあせりますよね( º_º )

• 11月16日
  •  ぴこたん

ぴこたん

私も親に入っときなって言われてたのに、大丈夫だろと余裕でいたのでまさかでした。
    焦ってしまい、受付の人に入院になったらいくらかかるのかなど聞き忘れてしまったので
    土曜日行ったら高額医療のこと聞いてみたいと思います!

高額医療のこと知らなかったので教えていただけてよかったです!

• 11月16日
canaria

妊娠してる場合、妊娠のものは使えない場合があります😥切迫早産でもです😂探せばあるかもしれませんが、ほとんどないでしょう😥例えば、今回は使えないですが入っておけば次回の妊娠からは使えるでしょう✨1人目切迫早産なら、次も切迫早産になる可能性が高いからです😥
入るまでに時間はかかりますから😥申込書書いたから入ったって簡単なものではないです😂審査、健康状態など時間がかかるので😥

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます!

保険って加入するのに難しいんですね。
    無知でした。
    2人目で後悔しないように保険入っておこうと思います!

• 11月16日
  • canaria

canaria

保険屋さんも商売なので、簡単には入れません😥
    今入ったとしてもこれはダメですよって付けられたりします😥人ってどんな時に保険に入りたいかってなる時って病気になったり今必要になったりする時に入りたくなるんですよね😥だから事前に入っておけば、これはダメですよって事も保険料高くなったりもしないので、前々からが必要なんです😂

• 11月16日
  •  ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね😭
    本当に後悔です。
    今回は適用されなくても保険には加入しておこうと思います!

• 11月16日
ブイ

元保険屋です。

まず、保険加入していれば切迫早産等で入院したなら保険はおります。
ですが31週、切迫早産の診断されてるのであれば保険加入ができません。正常妊娠でも子宮不担保ついたり制限かかるぐらいですので…

次加入するときも早産診断、入院されると二年以内とかなら不担保つくと思います(;_;)

•  ぴこたん

ぴこたん

保険に加入するのって簡単じゃないんですね( ; ; )甘かったなーと反省しています。
    今回は適用されなくても2人目の時に同じ思いをしないよう保険には加入しておこうと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 11月16日
  • ブイ

ブイ

お金が関わってきますもんね(;_;)
    二人目の時も保険会社によって何年適応されないとかも違うので色んな所のパンフレットとかを請求して見比べてください(*^^*)
    小さく書いてる字には必ず要注意です!

• 11月16日
  •  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます!
    無知だったので詳しく教えていただけて助かりました( ; ; )
    何社か取り寄せたいと思います!

• 11月16日
ゆき☆

コープ共済は30週でも入れたと思います。ですが、既に切迫早産と診断されてる者に対しては、降りないかなと思いますよ。
帝王切開には出ると思うので、今後の為にも入っておいた方がいいかなと思います。

•  ぴこたん

ぴこたん

コープ共済調べてみます!
    今回適用されなくても今後後悔しないように医療保険には加入しておこうと思います。
    教えてくださりありがとうございました!

• 11月16日