※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳でのトラブルについて相談したい女性がいます。幼稚園にパンツを持たせたが、帰ってきたら濡れていた。連絡帳には「パンツ受け取りました」と書かれていたが、状況が伝わっているか不安です。

幼稚園は連絡帳の交換てきなの無いんですね〜
幼稚園は。なのか、うちの幼稚園は。なのか分かりませんが…

今日は、これをしました。とかこんなことやってましたとか日々のなんか先生が書いてくれるのかと思ってた…

そしてトイレ行けるけど行きたくない期でおむつ穿いて行ってるけど、今日はパンツで行く!って言った日に連絡帳に「今日はパンツをはいています。替えのパンツも持たせたのでよろしくお願いします。」と書きました。
着替え用のパンツはそもそも幼稚園にあるけど、持たせたの。

なのに、帰ってきたらパンツ濡れてて、足に垂れてて、6層だったから漏れなかったんだと思うけど…

連絡帳には「パンツ受け取りました。タオルがお茶で濡れてしまいました、水洗いしてあります。」って…

うーーーん、伝わってる?

コメント

はじめてのママリ

こちらが書けば返事をくれますし書かないと週に1回くらい先生から園での様子を書いてくれます。不安なことがあれば細かく書いた方がいいかもです。

年長になると月2回くらい先生から書いてくれてましたよ。

• みい(29)

みい(29)

そうですね、必ず伝わるように細かく書いてみようと思います🙇

• 4月27日

帰ってくる時におしっこが出てしまって濡れたのかもしれませんね。でもこの件は電話でもお迎え時にの対面でも伝えた方がいいかもしれません。
娘の通う幼稚園も基本的に連絡なしです。はじめての幼稚園だと最初はお迎え時に様子を教えてくれたり電話くれたり、慣らし保育中はお手紙あったりしますが、あとは聞くまで特にです(笑)

• みい(29)

みい(29)

うち、バス通園であまり対面でというのは無いんです…バスに乗ってる先生は決まっていて、コロナもあって、担任の先生とちゃんと話をしたりすることは入園前から今まで全くないです…
    5月半ばに個人面談があるみたいなのでそれまで待とうかなぁとも思ってます😥グイグイいけなくて…

• 4月27日

退会ユーザー

バス通園なら電話して大丈夫ですよ🙆‍♀️
    トイトレ完了してないってことですかね??園でのトイレの様子聞いてもいいですし、園ではお姉さんパンツがいいのかとか☝️
    この時期は園もバタバタしてますが幼稚園なら15時頃はゆっくりある方なので☺️

• 4月27日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、日頃からやり取りするってものはなかったです💡
何かあった時のみですね!

保育園と違ってお昼寝ないですし、先生の休憩時間がないので、そもそも連絡帳を書くって時間が無いです💦
活動の合間や、自分のお昼ご飯食べる時間を削って書いてました!
この時期は合間もお昼の時も子供たちから目が離せないので、お昼食べずに終わるってこともありましたし、この時期書く時間を作るのほんと至難の業でした😅

• みい(29)

みい(29)

そうなんですね💦
    そりゃお忙しいですよね💦

うちの子にトイレ行く?って声かけてほしい、みたいなのも難しいと思いますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

この時期かなりこまめにおトイレ声掛けてると思いますが、先日帰ってきたら漏れていたので、帰る前にトイレ声掛けてるくださると助かります!って書くと良いかと思います😊

簡潔に要件をバッと書いていただけると助かります!

• 4月27日
  • みい(29)

みい(29)

なるほど、ありがとうございます🙇🙇🙇

• 4月27日
🧸𖤣𖥧

幼稚園は保育園と違って、
お昼寝の時間とかなく
先生は連絡帳書く時間がないので
交換みたいなのはないですね!
なので連絡帳使うのは、本当に事務連絡的な感じ、かつ簡潔に書くという感じですね!

パンツが濡れてた件は、帰って来る時に漏れたのかもですし分からないですが、電話でお伝えしてみてはどうですかね?

mama

園にいるときはおもらししなかったから、替えのパンツは一応あずかっておこうと思ったんですかね?おもらしは帰りのバスの中でしてしまったとか?🥺
うちも幼稚園で連絡帳ありますが、日々の交換はありません。こちらから何か書いてそれに返事が来る感じです!もし園で何かいつもと違うことがあった場合は夕方先生から電話がきます📞

もこもこにゃんこ

幼稚園で、連絡帳はありましたが、日々の様子を書く物じゃなくて何か連絡事項があった時に書く感じでした。
年度初めと学期末に先生から長文のメッセージは書かれてました。

たろきち

おたより帳はありますが、基本は毎日体温記入して子供がシールを貼って帰ってきます。
身体測定や経費の納入をした際に記入されていることもあります。
日々のこんなことしました、みたいなのは書かれてません。
私から何か連絡したい時はメモ入れてます。
先生から着替えさせたとか何か気になることがあった場合は電話がきます!

前の園は保育園でしたが
未満児だけ、連絡帳でした!!

今の園は、子供園ですが
多分未満児だけ連絡帳です!

なにか、あれば、直接言ってます!
検温表にまるつけてもらうので
必ず先生と話すので!!

他のママさんは、冒頭説明+紙に書いてわたしてました!