※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

現在もうすぐ7ヶ月になる娘の離乳食作りに励んでいます。金銭面を極力…

現在もうすぐ7ヶ月になる娘の離乳食作りに励んでいます。
金銭面を極力おさえたいのでBFをなるべく使わずにスーパーで食材を調達して自分で裏ごししてペーストして冷凍してというふうに作っているのですが

・冷凍したものは1週間で使い切らなければいけない
・ブレンダーでペーストにしようとしても離乳食に必要な食材の量が少なすぎて回らない
・冷凍のカット野菜を解凍して火を通してペースト状にして再冷凍してもいいのか
・スーパーで食材を買っても1週間分の離乳食となると少量しか使わず結局食材が残ってしまうのでそれならBFを買った方がコスパが良いのか
・魚などは刺身や切り身を買うと高いのでBFの方が良いのか
このような悩みを抱えて日々離乳食作りに悩まされています。
他にも離乳食作りにおすすめな便利な食品などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も金銭面を抑えたくて、極力手作り派です😊
2週間くらいで使い切ってますが、お腹壊してません!
旬の野菜を使う様にして、残った物は大人のご飯にしてます😀
魚はコープの赤ちゃん用の骨取り冷凍物を常備してます!便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    2週間でもいいんですね!
    それだけでもだいぶ違うので助かります🥲
    コープのお豆腐やお魚が気になってるのですがコープのお店には売っているのでしょうか?それともおうちコープ?というものに登録して家に届けてもらうのでしょうか?😥

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

我が家は近くにコープがないので、個配で届けてもらってます!
    近くになければ、1歳になるまでは宅配料金かからないのでおすすめですよー😁

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    登録してみます!

• 4月27日
ダッフィー

1週間で使いきれないものもあって、そのまま食べさせてますが、特に問題ないです☺️冷凍してありますしね😊
余った食材は大人のご飯で使ってます👏
魚も、離乳食分取ったら、あとは大人が食べます☺️
でもBFでも良いと思いますよ☺️うちはレバーは買っても大人は食べないので、BFのにしてます☺️
そろそろ7ヶ月なら、ペーストから固形になってくると思うので、ブレンダーとか使わなくても、包丁でみじん切りとかで早くできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    離乳食を始めたのが6ヶ月になる4日前くらいで今ちょうど4週経っていてまだ離乳食を始めた期間としては短いのですがみじん切りなどあげてもいいんでしょうか?
    それとも離乳食開始から8週くらい経った8ヶ月ごろの方がいいんでしょうか?😥

• 4月27日
  • ダッフィー

ダッフィー

口閉じてモグモグがしっかり出来てるなら、良いと思いますょ☺️でも焦ってあげる必要もないので、まだペーストでも問題ないと思ぃます💕

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しペーストを続けて近々みじん切りも挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月27日