※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
妊娠・出産

23週の妊婦です。胎動は下の方で感じることが多いですが、心配は不要ですか?逆子のことも気になります。20週の健診で逆子だと言われましたが、どういう意味でしょうか?

いま23週で、いつも胎動感じるのがへその辺りかへそより下で、逆子なのかそれが普通なのかよく分からないんですけど、よく見かける胎動の動画とかはへそあたりとかへその上あたりをグーンっとする感じのばっかりで、23週とかだと下の方でポコポコしたりグ二ーっとされるのが普通?
まだ中でたくさん動けるスペースがあるからそんなに気にしなくても大丈夫なんですかね??😔
20週の時行った健診では「逆子だけど逆子じゃないよ☺️」って言われて頭の中は「???」だったんですけど
要するに気にしなくて大丈夫ってことなのか…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子だけど逆子じゃないよって何w
って感じですね😂
ひっくり返ってるけどまだ20週でスペースがあってくるくる回るから逆子とは言わないって感じですかね?
私も毎回ポコポコする位置違くて不思議でした🤭

ママリ

赤ちゃんの状態を聞かれたら逆子だけど、この週数ではまだ逆子とかそうじゃないとか気にすることじゃないから大丈夫だよってことだと思います☺️
私もその辺り逆子になってましたが、まだクルクル回れる時だから心配いらないよって言われました😌

S (22)

それくらいはまだ赤ちゃんちっちゃすぎるので下で感じて当たり前と言われましたよ。

壱ママ🔰

25週ですが、おへそ周囲で胎動を感じたり下腹部や横腹あたりで感じたり時間帯によっても異なります🤣健診時逆子になっていた時もありましたが出数的に逆子でも問題ないと言われました。ただ切迫だと逆子はあんまりよくないかな〜(子宮頸管あたりを蹴られるので)とは言われました😅

ともみ

私もずっと逆子だね〜と言われていて膀胱蹴られたりパンツで隠れる位置でモゾモゾしてたりすることが多いですがお臍より上でポコンとすることもあります🙂
上で動いていたのにぐにーんと撫でながら下に行ったなって分かるときもあります
下と上で同時にポコポコすることもあるのでかなり自由に動き回ってると思います😂
なのでまだまだ気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️