※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを夕方〜夜10時まで預ける予定で、搾乳する必要があります。1回の搾乳量やタイミングについて相談です。

教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️
今度5ヶ月の息子を夕方〜夜10時頃まで預けないといけないのですが完母なので搾乳してあげてもらおうと思っています。
1回の何ミリ搾乳したらいいですか😅?
以前、助産師さんに体重を測ってもらったところ体重の増え方でだいたい1回200mlは飲んでることになるて言われましが、試しに搾乳したところ両乳で100〜120mlしか取れませんでした😭
後、搾乳するタイミングはしっかり3〜4時間空けてからの方がいいですよね😅

コメント

哺乳瓶拒否のほうは大丈夫ですか?

新生児の頃に毎回搾母をあげてたときは、頻繁に絞るのが面倒臭くて、パンパンに張ってからまとめて絞ってました。で、1回に飲む量に合わせて小分けにして冷凍してました。

搾乳と実際に吸うのとだと出る量も違うので、ミルクに抵抗がなければ足りない分はミルクをあげたほうが楽だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で飲む事自体は大丈夫そうなのですがミルクが嫌みたいで😅

パンパンに張らせるまではミルクをあげてましたか☺️?

• 4月27日

退会ユーザー

その頃は1回で250くらい絞ってて(小さめの新生児だったので1回で60ml飲めばいいほう)、おっぱいが張る前は冷凍庫でストックしてある母乳を飲ませてました。

5ヶ月くらいになると差し乳になる人も多いし、ただでさえ搾乳は直母より出にくいのに、もし差し乳になってるなら1回で200mlなんて無理ですよね🤣

ミルクが無理ならちょこちょこ絞って冷凍して、預けるにまでに200〜400mlくらい確保できるようにしていくといいと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今差し乳です🫣
    なるほど!そりゃなかなかでないですよね😅
    最近授乳時間がどんどん短くなってきているので実際1回で200も飲んでない可能性もありますし地道に搾乳したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月27日
ママリ

搾乳だと40くらいしかとれませんが、直母だと溺れてる?みたいな感じで口から溢れて咽せることがあります😂
助産師さんに、搾乳はでなくても赤ちゃんが吸うと出ることは多い、赤ちゃんが吸うのが一番量がでるのよって言われましたよー☺️

ちなみに手で絞ると搾乳より全然でます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😫
    手で絞ると出るのに搾乳機だと水滴程度でなんでだろうて思ってたました🥲
    赤ちゃんが吸った方がやはり出ますよねー搾乳するのしんどいですね😂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

同じですねー😭💦
    本当搾乳しんどいです😂笑

• 4月27日