※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤGWに2泊で私の実家に帰省します。飛行機で移動する距離で、飛行…

モヤモヤ

GWに2泊で私の実家に帰省します。
飛行機で移動する距離で、飛行機に乗っている時間は1時間くらいです。そこから車で2時間くらい。
娘は活発でよく動きじっとしていません。たぶん機内では興奮して暴れる可能性大です。なので、大変だなぁとは思います。また、うちの両親はよくしゃべりよく飲むタイプで、どちらかというともの静かな夫はうちに来ると気をつかうようです。
だからなのか、夫が、わたしの実家に帰る話にあまり気乗りしない感じで、、ぽろっと幼児連れの移動は大変だなぁと言ったんです。何泊するかという話も、1泊で、みたいに言われ。結局2泊にしましたが。

でも、私は結婚出産を機に、Uターンした夫の地元についてきたんですよね。友達もいないし長年勤めてた会社も辞めて、イチからのスタートで。そこまで苦労してないふうにしてるけど、本当は慣れた土地で暮らしたいです。せっかく娘が生まれたのに同じ子持ちの友達とも会えず(コロナのせいで会えないのもあるけど)こっちで一人でやってきてて。年に1、2回の帰省なのに大変だとか言われたのが悲しくて。

普段からすごく家事育児参加してて文句のつけようがない夫です。また、自分と娘で移動できれば問題ないことなのですが、私自身腰が悪かったりで誰か助けがないと娘を連れての長距離移動が難しく。

なのでこんなことで愚痴るのはよくないのですが、ついモヤモヤ、悲しくなってしまい吐き出しました、、はやく娘がじっとできるようにならないかなと思います😂そしたら何も気にせず一緒に長期で帰省したいな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
年に1,2回なんだったら我慢してほしいですし、あと数回したら娘さんも落ち着く年齢になりますしわざわざ言わなくてもいいですよね😭

私ならスッキリしなければ、旦那に言っちゃいますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    言いたいけど、なんか地雷な気もして、言えない自分がいます、、😅
    そうですよね、あと2、3回我慢したら落ち着きますよね!その時には夫に「お父さんはあんまり行きたくないもんねー」と言って娘と二人で旅行を楽しもうかな😂

    • 4月26日
たぬきち

いっそ旦那さんに話してもいいのでは?と思いました!

あくまでも旦那さんを責めるわけではなく
自分の気持ちを伝える為にですが😅


旦那さんが帰省を嫌がる気持ちはなくならなくても
知ってもらうだけでもちょっとは
お互いの気持ちの持ちようがかわると思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、どんなふうに言えば責めてない感じになりますかね😭
    どうしても責めてるふうにしか伝えられない気がして💦
    アドバイスいただけたら嬉しいです😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

わー!それは悲しい発言ですね。
次からは一人で子供連れてゆっくり帰省できるといいですね。
どうしても実家が嫌なら、ホテルとってもらうかなぁと思います。

無理してついてきてくれた?旦那さんには、褒め倒して感謝したおして、いいことしたなって感じてもらうのが良いかな?と思いました。
旅行が楽しくなりますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!そうですね、どうしても責めてしまいそうなのと他にも我慢してることありそうで刺激するのが怖いので😅、逆に褒め倒して、、ならできそうです。やってみたいと思います!!来年は娘と二人で行けたらいいな…🤣

    • 4月27日
あお🐻

悲しいですね😭

状況的に可能なら
わたしだったら飛行機乗るまで旦那さんついてきてもらって、空港までは両親に迎えにきてもらうパターンで子供と2人でちょっと長めに帰省したいです🥰

旦那は1人でのびのびできるし
わたしも実家でのびのびできるし
両親も気兼ねなく孫をかわいがれるかなと。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、気をつかうの疲れます😂夏か年末はそうしようと思います😤

    • 4月27日