※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦ママが幼稚園入園後に在宅で働きたいが、旦那に否定されて悩んでいます。過去の仕事経験や家事育児の負担、貯金減少などを考え、在宅での仕事を模索中です。

専業主婦ママ幼稚園入園後なんの仕事してますか?

来年3歳児クラス入園予定です。
そのあたりで在宅で働きたいと思っています。

会社員の時は
コールセンター1年、
自分に合わない上にモラハラで鬱になり異動
事務5年、一般事務と営業事務両方経験あり、
自分の好きな仕事だったが子供の予定を聞かれた頃
不妊治療マタハラモラハラその他諸々で再度鬱になり
妊娠が発覚して退職でした。

通勤時間がもったいないし子供も体調を崩すだろうから
在宅で働きたいと思っていますが旦那に否定されます。

スキルないのに仕事を選ばないで
退職後も家事育児で鬱に何度もなってるのに
仕事というやることを増やすのは愚か、もはや馬鹿

データ入力は単価安すぎ
物販・せどりは怪しすぎ
ブログやアフィリエイトはダメになる(SNSに負ける)
デザイナー(バナー作成や動画編集も含む)や
プログラミングは舐めるな(旦那SE)
マーケティングはやる程暇じゃないだろ
ポイ活はあくまでお小遣い程度(夫婦でやってます)
ということでどうしてもやりたいなら
パート転々とすれば?じゃなきゃもっと産んで。
(1人で私の心が精一杯とわかっていながら)
と言っています。

こっそりなにかやってやろうかと怒りに燃えた(笑)
こともありますが、どうも私は隠し事が性格的にダメ
みたいで考えただけで罪悪感で潰れそうです。

でもこのままじゃ貯金は減る一方、
自分に家事育児取ったらなにも残らない
子供に金銭面でもっとゆとりを持たせたい
育児以外のことで気を紛らわせたいです。
(旦那に母の自覚がないと言われましたが)

在宅事務なら経験活かせるけど激戦区だし
在宅で浮かぶ仕事や副業全部否定されるなら
やっぱり在宅諦めてパートですかね😂

コメント

ゆきだるまん

こんにちは。

その歴だったら仕事なくはないと思いますが
在宅は本当に人気で、案件もとが派遣なら登録の釣りであることが多いです。

あと退職理由を聞かれた歳はぼかす必要があるなと思いました。(嘘が苦手とおっしゃってますが、、)
鬱はリスク上かなり警戒されますし、ご本人が悪くなくてもモラハラ被害を繰り返してしまうと「ハラスメント受けやすいタイプ」と取る採用者は結構いますので。。

ていうか
家事育児に専念したらめちゃくちゃ病みますよね…
私は1年で限界がきて一時保育からの週3勤務、2歳からフルタイムとなりました。
仕事して絶対悪化するなんてことないと思います。
私は仕事してめちゃくちゃ楽になったので、主さんの旦那さんの考えは思い込みに感じます。

専業主婦じゃないのにコメントしてごめんなさい。
私は今は事務職(データ入力と、社内中のExcelのマクロを組んで自動化する担当)です。
因みに事務で子供が幼稚園という方は周りにいらっしゃらないです。

子供を産む前も事務で、その前は飲食店でした。
その頃は周りに幼稚園児のお母さんばかりで、13:00か14:00に上がる方だらけでした。
飲食は繁忙の時間帯がそこなのでどこも募集結構してますが、体力は必要だし(痩せたいならぜひ)周りとの関わりもあってしんどいかも知れないですよね。

経験関係なくなっちゃいますが
とにかく何でもいいから仕事したくて且つあまり人と関わりたくないなら、
スーパーの朝の品だしとか掃除とか、飲食店の仕込み(焼き肉店の肉を切ったり掃除して席を整えたりも知り合いがやってます)とか、
忙しくなる時間帯の前準備だけで帰る仕事もいいかも知れないです。

学校事務は時間的に難しいですが、SSSというスクールサポートスタッフというのは自治体によってはその時間でいけるかも知れません。
学校のアルコール消毒をしたり、コロナで公になった仕事です。
時給はたぶん安いです。
4月に向けて募集することが多いのですがindeedとかに載ってないことも多いです。教育委員会だったり市のホームページだったり先生たちの知り合いだけに声かけてたり。


なんだか色々書いているくせに有益じゃなくてすみません。
とにかく
母の自覚がない だけは、全力で否定します❗️❗️
育児以外で気を紛らわせるのは、子供のためになります❗️❗️
3年も専業主婦しておられて本当に本当に尊敬します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感沢山いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます✨

    家事育児のみに専念するのは本当向いていないと毎日身に染みます。
    楽な仕事はないと思うので働いたら働いたで大変になるとは思っていますが、やはり少しでも収入あると家族、特に子供の為になると思っています。

    キッチン業務は学生時代にバイトしたことがあります。
    3時間でもかなりの体力とピリピリ空気に耐える力が要りますよね⁉︎💦

    事務から求人サイトにあまり出なさそうな仕事までコメントありがとうございます。
    自分のやりたい仕事というよりやらせて貰える仕事を探すみたいな形になるのがなんとも歯がゆいですが、もしかしたら興味出る仕事を見つけられるかもしれないのでもう少し自力で探してます!

    • 4月27日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    確かに楽な仕事はないかもしれないですが、楽な育児もないですから、向いてないとかいう問題じゃないと思うのです😓
    みんなしんどい思いいっぱいしてて、自分のこと嫌いになったりして、同じです。。
    それを救うべきは夫であると思います。
    主さん頑張ってらっしゃること、お仕事されたいと発起されていること、とってもすごいのに、もっと肯定して欲しいです。

    キッチン業務や接客は確かにせわしないしピリピリですよね💦
    昼までの準備作業だけならかなりマシかも知れません(一人で色々やるのでマルチタスクできる事務の人は意外と向いてる)。
    でも分かります、やりたい仕事をしたいですよね。

    因みに幼稚園ではなく保育園やこども園では考えてないですか?
    3歳からわざわざ幼稚園に変える方もいるし少し受かりやすくなります。
    それと、今の保育園は結構幼稚園みあるというか、うちの園でも平仮名カタカナやマナーを結構やってくれてます☺️
    幼稚園より時間がタイトじゃない分、事務系が探しやすいかも知れません。
    無償化になりますし、わざわざお金を払ってまで…という事ではなくなると思うのですが、、
    産後鬱、自宅保育からの復帰としてはハードル高そうですか?

    良いお仕事と出会えるのを願ってます!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    否定から入るタイプみたいでして、確かにいろいろやろうとしてできなくて疲れて「ほら言ったじゃん理想高すぎ」とは言われるのですが😅

    キッチン業務を学生時代のバイトでやっていた時は全員体育会系みたいなノリでやってましたね…終わってから泥のように眠っていました🤣

    候補にしているところは幼稚園という名前ですが種類としてはこども園となります。
    旦那が「保育園嫌い。保育園の管轄が嫌い。コロナもあるから絶対入れない。ていうかハラスメントで辞めるんだから点数的に保育園無理でしょ」と頑なに拒否しています。
    一時保育すら止められました(コロナでどちらにせよ一時保育空きなしで利用できませんが😓)

    ありがとうございます✨

    • 4月28日
310

社会経験のないまま、家庭に入り、4年間専業主婦主婦をしていました!🙇‍♀️

うちの旦那も、自分の子供を人に預けてまで働く必要はない!という考えでして、保育園はもちろんダメでした!
稼ぎもないくせに…と思いながら、旦那の言い分も理解できるし、間違ったことを言ってるわけではないので、専業主婦になりました☺️

現在は、19歳の時に勤めていた(妊娠8ヶ月まで働いていた)コンビニ雇ってもらい、週3日のアルバイトをしています!
9:00〜13:00です!子供達は14:30に帰ってきます🌸
幼稚園の保育料も2人分になりますし、習い事とかにお金もかかってくると思うのでね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん似た考えですね。💦
    今はコンビニで働いているのですね。
    保育料とか服とかいろいろお金かかってきますよね……体壊さない程度に、でも少し収入あると家計の圧迫さが軽減されますよね。

    • 4月27日
1児のママ

私も会社員を育休後に退職後、子供が幼稚園に入るまでは専業主婦でしたが、丁度午前中だけのパートで医療事務があったのでそこで働いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療事務ですか!
    ちなみに出勤ですか?在宅もありますか?

    • 4月28日
  • 1児のママ

    1児のママ


    在宅はありません💦

    • 5月16日