※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-suke
子育て・グッズ

娘が口唇裂の手術のため入院します。術後の哺乳について、口唇裂用の哺乳瓶やミルクの量について教えてほしいです。

口唇裂&顎裂
生後3ヶ月の娘
明日から口唇裂の手術の為入院します💦
缶ミで育てています

うちの子は不全口唇裂で産後すぐから
通常の哺乳瓶(母乳実感)で飲んでいたのですが
術後は負担を減らす為口唇裂用の哺乳瓶を
勧められていました

負担を考えるとスポイトタイプ(細長いの)が
良いのでしょうが娘は受け付けず
口唇裂用の乳首タイプのものをようやく
飲めるようになった感じです😢

術後の哺乳について、使った哺乳瓶や
ミルクの量などどんな感じだったのか
教えて頂きたいです🙏

コメント

ちゃちゃ

こんばんわ!
口唇口蓋裂で去年2度目のオペを終えた6歳の息子がいます✩︎⡱

私の息子は、6ヶ月の頃にいっきオペをしたんですが‥
オペの後数日は鼻からチューブでした🤔
普段は口蓋裂用の、逆思弁のついた哺乳瓶で呑んでました!
スポイトタイプではないものを使っていたので、
術後4.5日目の抜歯後からは、元に戻していつも通りでした!

ミルクの量は鼻チューブの時期から普段通りでしたが‥チューブにはならないのかな?な感じですかね?

抜歯までは、ミルク後にシリンジで糸周りについたミルクを洗い流したりな作業がありました。


あとは‥赤ちゃんなので、回復力が凄すぎて、抜歯した時にはすでに傷はきれいでした!

また、入院中は同じ部屋のママ達ととても仲良くなり、みんな同じ気持ちだし、心配だし大変ではあるけど、抜歯の頃には子供も元気で、病室はいつも賑やかで!今でもみんな仲よしです♫

  • mi-suke

    mi-suke


    なるほど、鼻からチューブ😲
    飲めない場合はそうなるのかな、、?
    大変そうですね😣

    大学病院なのですが退院が手術の翌日予定と早く、しかも抜糸がGW明けなんです
    家でミルク飲めるのか心配で😅

    赤ちゃんの回復力すごいですね!期待しときます😣💦

    お仲間がいると心強いですよね😊相談もしやすいですし!私もママ友できたらいいな😳笑
    貴重なお話ありがとうございます!!

    • 4月27日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    手術の翌日退院ですか?!
    今回はなんのオペですか🤔?
    私も大学病院ですが、3週間くらい入院しました💦

    一応、術後は点滴もずっと打っているので、最悪飲まなくても大丈夫なんだとは思います!
    全身麻酔が抜けるまでは、結構長々と寝ていた気もします!

    色々心配だし、オペ室から出て来た時の気持ちは‥
    とかもちろん色々はありますが、
    オペはお任せするしかないので、子供と先生を信じて、
    ママはオペ後が大変なので、出来るだけ睡眠と栄養をとって、体にはきをつけてくださいね!

    応援してます☺️☺️

    • 4月27日
  • mi-suke

    mi-suke

    うちは口蓋裂はないので
    今回は口唇形成術です!
    鼻は(気になるようなら)中学生~高校生ぐらいで修正すると言われました🙄

    私もてっきり抜糸するまでは入院だと思っていたんですが、まさかの翌日帰宅です😅

    点滴があればミルク飲めなくてもちょっと安心できますよね💦初めての事ばかりでドキドキです、、

    全身麻酔等、不安は尽きませんが信じて任せるしかないですもんね😣親子共に頑張りますね😊ありがとうございます💕

    • 4月27日
ちゃちゃ

なるほど!唇だけならミルク大丈夫だと思いますよ😁
3ヶ月でオペできるんですね!
私のところは、半年〜だったんですよね。病院によってやはり色々なんですね🤔

びっくりするくらい綺麗になるので大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)

全身麻酔の影響と術後の腫れもあり、次の日に顔がパンパンに腫れますが、それもすぐに治りますし、
めちゃくちゃ細い糸で細かく縫うから、本人は傷口が痛い!とかはない!と説明があり、
たしかに、本人が痛がってる様子は全くなかったです♪

ただ、オペから出てくる時は色々機械やら点滴やらに繋がれて、
うちの場合は口の中もだったからかもですが、オペ中にたまった血液ぐ鼻から出ていたりで、涙なみだでしたが‥2日後くらいには元気な姿がみれましたよ♪

少しでも、イメージ?というか、参考になると嬉しいです( ¨̮ )

バタバタしてると思うので、返信大丈夫なので、もし術後困ったことやわからない事があれば、
コメントしていただければ、できる限り力になりますのでなんでも聞いてみてください!

今の顔はもう見られなくなってしまうので、いっぱい写真撮ってあげてください❤️

  • mi-suke

    mi-suke

    無事に手術終わりました😊!!

    うちの病院は口唇裂の手術は3ヶ月~体重5キロ以上が目安と言われました🙆

    傷口は少し痛々しいですが心配していたミルクも口唇裂用の哺乳瓶で上手に飲む事ができました👏
    本人は疲れたのか今はよく眠っています😴

    口唇裂のお顔も可愛かったので何だか寂しくもありますね😂笑

    親身になってくださり、丁寧なお返事ほんとうにありがとうございました😌

    • 4月28日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お疲れ様でした☺️無事終わって良かったです♫
    小さい体で、ほんと強いなって思いますよね!

    このままで困らないなら‥と思うくらい私もオペ前の顔が好きでした(*´ㅂ`*)

    しばらく抑制帯生活ですかね?🤔

    ママも産後からバタバタと今日まで大変だったと思うし、なにもなくたってまだまだ寝不足が続く時期に‥って思います😂
    赤ちゃんが寝てくれてるうちにママもゆっくり休んでくださいね( ¨̮ )

    • 4月28日
  • mi-suke

    mi-suke

    ちゃちゃさんの言ったとおり今朝起きるとお顔パンパンでした😂ですが出血も少なく良好なようです😊

    しばらく抑制筒生活です😭
    これ着けたまま抱っこひもで抱くのはなかなか難しそうですね😳😳

    ありがとうございます💕
    とりあえず抜糸までは大変そうですが頑張りますね😂

    • 4月29日