※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が娘の名前を略して呼ぶのが嫌で、義母に敵対感を覚えている。娘の名前を略さずに呼んでもらう方法を知りたい。

娘の名前を略されるのが嫌です💦

義母が娘の名前を略して呼ぶのですが、
なんだかそれが嫌なんです…😅

名前を仮に「はな」とすると、はーちゃんと呼びます。

一生懸命考えた名前、響きも込みで好きなんです。

それに2文字なので、わざわざ略さなくてもいいよなって思うんです。近しい親族の中では義母以外は略さずに名前で呼んでくれます。

ですが、友達とかが娘のことを(仮)はーちゃん、と呼んでも全然嫌では無いんです。将来、学校とかに行き始めてまーちゃんと呼ばれても本人が嫌でなければ全然OKです。

義母が今の段階で(親含め誰もそう呼んでないのに)略して呼ぶのがなんかちょっと受け付けない感じです💦
仲が悪いわけでもなく、私にも娘にも大変良くしてくださいます。
ただ、産後のガルガル期が続いてるのか何なのか、義母を何となく敵対視してしまうというか、取られたくない、という気持ちが働いている気がします。

会いに行っても娘をはーちゃんと呼ぶたび、モヤモヤしてしんどいです😅

それとなく名前を呼んでもらえるよう伝える方法ないでしょうか😅

コメント

シングルママ

ガルガル期なんですかね〜😩
嫌なもんは嫌ですよね(笑)
私なら、早く娘に名前覚えてほしくて最近統一してるんです〜!お義母さんもはなちゃん!やはなと呼んで頂けないでしょうか〜?🥰と言ってみます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    嫌味もなく角の立たなさそうな言い方ですね🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですかねー?😂うちのお義母さんなんて名前自体間違えて他の孫の名前何回も呼んでますよ(笑)スルーですが。

はなちゃんって呼ぶと最近表情いいんですよーお義母さんも呼んでみてください!
自分がはなってわかってるみたいなんです😘ってとりあえず軽く伝えてみます。
それがだめならみんなで呼び方統一して沢山呼んでもらえるとその子に運気がたくさんつくみたいなんですーとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の反応も合わせて伝えたら良さそうですね🥺✨
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月26日
めい

うちは、
上の子が男の子なんですが、
義母家族が、
ちゃん付で呼んでくるのがイラッとします😅

そろそろ
「○○くんって呼んで」って覚えさせよーか
考えているところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子のちゃん付けも勝手にされると嫌ですね💦💦
    子供から言われたら効果的面な気がしますね✨🥺

• 4月26日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちは逆に男の子だけど「こうちゃん」みたいにちゃん付けが好きで呼んでいます💓
なので義母に呼び捨てで呼ばれると「はぁ!?馴れ馴れしいし、嫁の産んだ子供を呼び捨てにすんな!」と思ってしまいます(心の奥底で)。

もちろん、外面はニコニコしてます(笑)
上の方はちゃん付けが嫌みたいですし、名前の価値観って人それぞれなので
変えてくれって言うことでもないとは思いますが、
どーーしても受け付けないなら直接言いましょう!

多分そのうち慣れるんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に価値観はそれぞれですね🥺!!
    慣れるまで耐えるのも一つの手段ですね😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
ママり

義実家も勝手にあだ名つけて◯っちゃんと呼んでいましたが(まぁうちは他の所でもそう呼ばれやすい名前なんですが…)
私たちが一切そう呼ばないので、そのうち私たちの呼び方に揃えてきましたよ😂
しばらくの辛抱だと思います!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの呼び方と同じように呼んでる時もあります🤔
    揃ってくれるのを願ってみます😂!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

やーめちゃくちゃんわかります😭うちも最初義母が娘のことを〇〇りん💜と呼んでて何回も何回も高い声で無理でした。。
旦那がそれをまねして〇〇りんと呼んだ時はやめてといいましたw
でもいずれ落ち着くと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くことを願います🥺🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日