※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
住まい

マイホームトラブルについてです。訳あって遠方で注文住宅を建築中で、…

マイホームトラブルについてです。
訳あって遠方で注文住宅を建築中で、なかなか見に行けたりできる距離ではありませんでした。

おととい内覧会(施主検査)があり、18点ほどのミスが発覚。
棚がついていなかったり、あるはずの場所に壁がなかったり(構造計算には問題ありません)、階段の踏板と蹴込板の色が全て逆(1-2階、2-2.5階)。
ダイニングの大きい窓の種類が違う、外観で窓のサッシの色が全て違う、外観ので木目だったはずの部分が真っ白なサイディング。

などです。3日後に引き渡しを控えています。間に合うものは修正できるが、大きなものは話し合いだと言われています。

HMのミスであることもHMの調査にて確認済みです。

ショックすぎて何も考えられません。
皆さんなら今後どういう対応を求めますか?

※外壁やサッシは全てサイディングを外す必要があり、3週間ほどかかるとのこと。窓のサイズに関しては基礎から考える必要があるとのこと。階段の色は塗装するとのことで、匂いなどが気になるかもとのことです。

※最低な担当は、ミスなどがあった時の対応として、家具や家電をこちらで用意したりすることで施主様に納得いただいてるので、ダイニングセットと扇風機(私が唯一持ってないと言ったもの)でどうですかと言われました

コメント

ママリ

全てやり直してもらいます!
どこかで妥協点を探すのではなくて、打ち合わせ通りのものにしてもらいます!

• ⛄️

⛄️

もう1から作り直してもらいたいです...基礎まで手を加えられたりするのが不安すぎて😢出来たものをまた剥がしてくっつけるということには抵抗ありませんか?😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私もミスありましたが、直してもらいました。
    基礎まで直す必要があるんですか??
    それはまた担当者と話し合いになるかと思いますが…
    とりあえず、ダイニングセットと扇風機なんて舐めたこと言ってんなって旦那に言ってもらいます😂

• 4月26日
  • ⛄️

⛄️

つけたかった窓のサイズを考えると少し壁を埋める必要があって、それには基礎がないとという話をされました😭
    それ私も旦那に言ってもらいます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ

うちもマイホーム トラブルめっちゃありました😅
私なら、もちろん全て言った通りに直してもらいます!
引き渡しが伸びるならその分のホテル代とか諸々HMに負担してもらいます。
こっちは大金出してるので、注文と違うとか予定と違うとかHM都合のものは全部受け入れません🙅🏻‍♀️
お陰でうちはだいぶ嫌な客になりました😮‍💨

• ⛄️

⛄️

どういうのがあったか教えてほしいです😭大手のHMさんで、今日お偉いさんたちが謝りにきました...
    1歳の息子がいてのホテル住まいも悩ましいです😭泣
    金額も当初の予定より600万跳ね上がってるんです💦
    私も担当とだいぶ気まずいです、、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく色々あってあんまり覚えてないんですが、設計した通りに建てるとドアが開かなくなるとか笑
    壁紙間違えられて家中木目調になったりとか🥹
    素人が家建てとんかっ!って感じのばっかりでした。
    幸い、週一で見に行ってたのでその都度修正してもらい大事には至らなかったですが😮‍💨

ホテル住まい難しければ前の家は延長できますか??
    近くに実家があるとかないですか??
    再工事になればその家には住めないので何か考えないとですね💦

うちも担当者と気まずかったです笑
    なん悶着かあった時に「僕はあなた達のために色んな業者にお願いして細かく値切ってもらったのに!そこに感謝はないんですか?!」とか言われました🤣笑
    えーと、、それは仕事ですよね?って言っときました

• 4月26日
  • ⛄️

⛄️

家中木目!?ドアが開かないとかありえないですね...

分け合って建築中の家の県には住まいがないんです😢けど仕事の関係でその県には移り住まないとなので、やっぱりホテル住まいを考えるかですよね...😭

その担当さん最低すぎます...まだ担当が少し申し訳なさそうにしてるのが幸いに感じてきました😂笑

• 4月27日
はじめてのママリ

あり得ないです💦
可能なら引き渡し拒否で全て予定通りのものとしてもらいます。
とりあえず、私なら契約書を読み込んで個人で難しそうならやり取りの窓口(弁護士さん?)を探します💦

• ⛄️

⛄️

仕事の内定を頂いている関係で、もう引き渡し日をずらせなくて😭当初3月上旬引き渡し予定だったので、どんどん伸びてしまい、仕事も何回も入社日をずらしてもらったんです...泣
    弁護士さん考えました!訴えるということですよね😭!?そっちも調べてみます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

訴える為では無く、交渉の為にです。
    おそらく大手ならトラブル対応に慣れていると思うので足元見られない為にです。
    もちろん、現地での滞在費、仕事関係で生じた損害全て請求、やり直しの態度で行きます😡
    基礎からやり直しにどのくらいの日数がかかるかによって滞在はホテルにするかマンスリーマンションにするかなども変わると思うので明日にでもその方向で行きますと伝えます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしよかったら、建設先の地名を入れて建築トラブル、相談先と入力して検索してみて下さい。
    いい方向に進むといいのですが💦

• 4月27日
  • ⛄️

⛄️

私も足元見られたくないです...
    トラブル対応慣れてるからダイニングとか扇風機とかゆう選択肢がでてくるんですよね。
    本部のお偉いさんが今日謝りにきて、こんなにミスがあること今までありました?と聞いたところ無いですと言っていたので、戦いたいと思います。
    ありがとうございます!!調べてみます😭!!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

全てやり直してもらいます。
そして、遅れた分、
家賃が発生るのでしたら、払ってもらいます。
で、今後は事細かく作業が終了した所の写真や動画を送ってもらう約束をします。
ダイニングセット、扇風機で取引するとかアホ過ぎますね。

• ⛄️

⛄️

どうしても仕事の入職の関係で引き渡しをこれ以上は引き伸ばせないんです😭泣
    できることなら全部最初からやり直したいです...
    やっぱりそう思いますか!?担当からの提案で、もしそれだのんでいただけるなら私の方から上にそう言いますみたいな言われましたよ😓😓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもトラブルがあり、何ヶ月も遅れましたが、最終的には自分達は間違っていなかったし、納得する方向で進んでおります。
    18箇所も間違っている部分があったのなら、きっとみえないところはもっとあるかと思います。
    弁護士をつければ、契約解除も簡単にできるレベルです。

• 4月27日
  • ⛄️

⛄️

差し支えなければどういったトラブルだったか教えてもらえませんか🥲
    弁護士さん今検索してます泣
    29日に引き渡しでその際に詳しくどう対応していくかの話し合いがあるのですが、もう弁護士さんに相談しておいた方が良さそうですかね...

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実際、自分の家をやられた訳ではなく、以前資格で不正を犯していた事で突然営業停止になり、引き渡しが遅れました。
    なので、遅れた分の家賃、光熱費、引越し代などは全て払ってもらっています。

もうすぐで引き渡しではないですか⁉️
    意図的にやったと感じられますね、、
    とにかく、資料を集めて指摘をしないとダメで、弁護士をつければ楽なんですが、お金と時間がかかります

• 4月27日
  • ⛄️

⛄️

そんなことあるんですね🥲🥲
    恐ろしい...

そうなんですよ🥲確かにそうですね、、、時間は取られたくないのでとりあえず相手の出方を待ってみることにします😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も大手HMで建てましたが
わたしなら全てやり直してもらいますかね☺️

扇風機やダイニングテーブルなんて自分らで買えますが
お家は一生ものです。
やり直してもらうのに時間がかかるのであれば、近くのホテルに泊まり込むのでその分の費用全額出してくださいと伝えますかね☺️
そして、大手ならホテル代なんて痛くも痒くもないです😂

• ⛄️

⛄️

ありがとうございます😭😭痛い目見てほしいくらいです。泣
    その対処も伝えてみます...
    基礎や外壁全てにもう一度手を加えられることって抵抗ないですか?😢💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ないというか
    基礎や外壁全ても、もちろん新築同様に元通りにしてくださるんですよね?ってわたしなら聞きます😂

なんでこっちが抵抗感というか、不安を持ちながら家に住まなきゃいけないのかわからないです😂

嫌なお客さんになっていいと思います!
    わたしも外構屋に散々な目に遭いましたが、最後までひたすら怒鳴り散らしてました😂😂
    大手だろうがローコストだろうが、まともに仕事しろって言いました😂

• 4月27日
  • ⛄️

⛄️

私もそう言ってみます、元通りとはいかないと言われたらどうしよう...
    階段の塗装の話は、最初は特に匂いがつくと思うので、新築同様には...という感じでした😭

怒鳴り散らしてたんですか😳!!!
    私も言いたいだけ言うようにしたいと思います。何を提案されるのか不安で堪りません🥵

• 4月27日
ママリ

担当、お客をなめすぎですね🤔

最終もめて解決できない場合、マスコミを使う手もありますね。

• ⛄️

⛄️

そうなんです、絶対なめてます😭💦

マスコミは全く頭にありませんでした😳そういう戦い方もありますね😡

• 4月27日
🌼

大手ハウスメーカーで家を建てました。

まさかの、建ててから色々トラブルになっています。
仮住まいを用意してもらう方向で話は進んでます!(ホテル住まいの案も出されましたが生活環境が整わないのと子供たちもいるのでお断りしました)

ほんと、つかれますよね…。
担当と話しが噛み合わない場合は上の人を呼んだほうがいいです!言った言わないになりそうなので🌀

• ⛄️

⛄️

うちも一応大手ハウスメーカーです🥲
    先日引き渡しでした。
    差し支えなければトラブルの内容聞いてもいいですか?

上が出てきて、またその上が出てきて、とうとう本社(東京)の人間が出てきました🤣ちなみに引き渡しの日、担当は来ませんでした笑

あちらが提案してきたのはサッシ、窓、外壁代の約120万をお支払いするとのことでしたが...どう思いますか?😭(工事費とかは含んで無いそうです)
    もちろんやり直ししたいならしますがとのことでした...

• 5月1日
  • 🌼

🌼

簡単に説明すると、ハウスメーカーの計算ミスによる断熱の不具合により室内にたくさん室内結露がでてきています。

我が家は一応、ハウスメーカー側の対応が良くて今のところは交渉決裂してないです。
    まだどうするかも決めてないですが…。希望としては立て直しをお願いしました。

我が家も建てたところが遠かったので建築中は見に行ったりできませんでした😞

本社の方がでてきたのならその人に話をつけたほうが早そうな気もします。
    正直、逆ならこの家に納得して生活できますか?ローン払えますか?そして、こんなミスだらけの家を引き渡して大手ハウスメーカーとして大丈夫ですか?ってかんじですね💩

私なら仮住まい用意してもらい一からぶち壊してしっかり新しいものをお願いします。
    その際の引っ越し、手続きの諸費用はハウスメーカーにお願いするとおもいます。

今後の話し合いはきちんと文章でハウスメーカー側とchiarenさん側とで記録として残しておくといいと思います!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    室内結露とはどこら辺に出ているのでしょうか?
    うちも結露が多いので気になってしまいました(>_<)

• 5月8日
  • 🌼

🌼

お返事遅くなりました🌀ごめんなさい🙇‍♀️

階段や天井にでてます💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    階段や天井に結露は酷いですね💦
    我が家も住み始めてから雑な施行部分が多く心配なって聞いても、こんなものと言いくるめられているので疲れてしまい。
    🌼さんも大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

• 5月17日