※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
beebee maman
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れで悩んでいます。治療中も湿疹が繰り返し、ストレスも抱えています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

赤ちゃんの肌荒れについて弱音吐かせて下さい。
生後1ヶ月から両頬が荒れ、小児科でよだれかぶれと診断されステロイド処方。使うと良くなるけどやめるとまた湿疹が出るを繰り返す…
両頬以外に頭皮と身体に湿疹ができ、6ヶ月で皮膚科へ。
頭皮にステロイド、身体にはヘパリンクリームを1日3回塗り、頭皮と身体の湿疹は治る。
両頬は治らず違うステロイドを処方され、8ヶ月の今、やっと少しずつ良くなって来ました。
ですが最近身体の湿疹が復活。治ってからも毎日朝晩全身にクリームを塗っていたのに…
小児科で身体の湿疹は汗が原因と言われ、部屋の温度を下げる、肌着を着替えさせるように言われました。
頭皮も、湿疹は見えないのですが、痒いらしく掻いて血が出て、朝起きたら血がいっぱいついてて、頭皮も剥けてきました。
以前皮膚科にかかった時、頭皮が赤くなっている事を相談しましたが、先生に寝てるからです、と言われ何も処方されませんでした。
しかし今はかなり荒れてきたので、近々皮膚科に行って再度見てもらう予定です。

何だか疲れてきてしまいました…

アトピーと診断された訳ではないです。死ぬような病気ではないです。
近くに頼れる人がおらず、自分も産後の敏感肌に悩み、おっぱいも詰まって乳首が子供の歯で切れて痛くて…
夫とも今は落ちつきましたが離婚騒動になったりとストレスあって…

同じように肌の弱い赤ちゃんを育てている方、落ち込んだりすることはありませんか?
朝、血で汚れたベッドを見ると落ち込みます。
いつになったら治るのかなぁって思ったりします。
復職する予定なので、このまま肌弱いままだったら保育園とか大丈夫なのかなって思ったりします。
もっと大変な思いをされてる方もたくさんいらっしゃるんだと思いますが…
ご意見下さい>_<

コメント

アレルギーの可能性はないですか?
うちの子も生後1ヶ月から湿疹ができ始め、ずーっとステロイドを使ってました。
やめるとぶり返すの繰り返しで…里帰り先からは3ヶ月の時に戻ってきたんですが、そこで近くの小児科に相談したところ、アレルギー検査をしてみましょうと言われて卵アレルギーが判明しました💦母乳からアレルゲンが子供に移行してたり、料理で卵を使った時に空気中に舞う卵の分子が肌荒れの原因になってる可能性があると言われました。
そこでしっかりステロイドの使い方や保湿の仕方について指導してもらって、根気よくケアを続けて最近やっとステロイド卒業できました!
肌荒れひどかった頃が嘘のように、今ではツルツルです♡アレルギーはまだありますが💦

肌荒れって、たぶん他の人から見たらそんなこと…って程度なんだろうけど、母親にとっては本当に気分が落ち込みますよね。終わりが見えないですもんね。お辛い気持ち、よく分かります。
でも、かかりつけの小児科の先生が言うには一歳過ぎればほとんどの子は肌も丈夫になるから湿疹も治ってくるそうです!
私も8ヶ月の頃はまだまだ湿疹ぶり返して悩んでました。
かめのこのママさんのお子さんも、早くよくなりますように✨

あと、うちは頭皮痒がってるときはローションタイプのステロイド出してもらいましたよ!

長々とすみません💦

• beebee maman

お礼と返信が遅くなりすみません>_<
    質問した日の夜に初の高熱を出し、やっと落ち着きました…>_<
    うちの子も2ヶ月の時にアレルギー検査し、何も出ず、でもミルクにアレルギー症状があるので乳製品はあげないように言われました。私は一時期乳製品食べるのやめてたのですが、肌が変わらないのでまた食べてます…乳製品を一切とらないってけっこう大変なんですよね…
    熱が下がって体調が落ち着いてきたら、前より肌が少し良くなったような…?体調悪いと肌に出るって皮膚科で言われました。頭皮に前より強めのローションのステロイド出ました。
    ほっぺ荒れてるの見て、痛そう…とか◯◯してる?とか言われると、水でよだれぬぐってガーゼトントンして保湿剤ぬってワセリンぬって…色々してるんだけどなぁ…って思ったり。何もしなくても大丈夫なこは大丈夫なんだよなぁって思ったり。
    でもmiumiu3778さんのお子さんはステロイド卒業できたとのことなので、1歳過ぎたら丈夫になると思ってやっていきます。
    長々とすみませんなんて!たくさんありがとうございます!勇気付けられました(^-^)

• 11月20日

こんにちは(*^^*)
うちの息子は手首や足の付け根を頻繁に引っ掻いて、皮膚科で処方された薬もイマイチで、1歳半健診ではアトピーと診断され…
どうしたら、この子が痒くならずに済むのかと悩んでいました。
薬塗ったくり過ぎるのもなーと思ったりで、そう言えば実家の近くの温泉が皮膚病の方が湯治にくると言うのを思い出し、実家に原油を送ってもらいました。
原油はネットでも買えないのですが、その石鹸がネット販売でも買えます。
ウチでは原油と楽天で羊水に近い成分で出来ている石鹸を購入して頭からつま先までその石鹸のみで毎日洗い、原油を湯上り前に使うようにしたら驚く程良くなりました。

赤ちゃんの肌は大人より薄いので普通の石鹸やボディーソープは刺激が強いそうです。
あと、ウルモアとかの乾燥肌ようの入浴剤とかも使うようにしています😅
かめのこのママさんのお子さんに合う方法が見つかりますように✨

質問した日の夜に初の高熱を出してやっと落ち着きました>_<
    一歳半でアトピーと診断されることもあるんですね…
    そういう温泉って本当に肌にいいんですね!石鹸は、以前は無添加の石鹸を使っていたのですが、すごい油が取れる感じがして、今はアトピタを使っていますが、うーん、あまり変わらないかも…頭皮は悪化…石鹸は関係ないかもですが…
    羊水に近い石鹸、探して見ます。
    落ち込んでないで色々やってみないとですよね。やってあげられるのは私しかいないし>_<
    ありがとうございます!

• 11月20日
うめはる

それは心配ですね、お疲れ様です。あまり思いつめない方がいいですよ(*_*)私は今2ヶ月になる男の子を育てていますが、産まれてすぐ肌が荒れて硬くなったりブツブツがでて可哀想でした。薬を処方され時間を気にせず保湿クリームと薬をこまめに塗って、乾燥も原因の一つだと言われたので水分補給と加湿をしていたら数日で良くなりました(^^)肌が赤くなるだけで心配になりますよね(*´-`)
あまり親身になって聞いてくれない病院は変えてみたらどうですかね?

毎日大変ですが、身体に気を付けてくださいね>_<

質問した日の夜に初の高熱を出し、やっと落ち着きました>_<
    元々思いつめやすい性格で…^^;
    水分補給は思いつきませんでした…!私のおっぱいが詰まりがちであまり水分補給できてないのかも?とも思ってたので、水分補給意識してやってみます!
    それが病院が、行ってる所と同じ系列の病院一つと、赤ちゃんに強いステロイドいきなり出してくる病院しかないので…まだ今行ってる所はステロイドに慎重派なので…>_<
    最後にあたたかいお言葉ありがとうございます!うめはるさんもまだまだ産後疲れが残ってると思います、ご自愛ください。

• 11月20日
りん

うちの子、肌弱いです。
生後1ヶ月からずっと乳児湿疹です。
一時期キレイだったのに、また出てきて薬→キレイになる→薬やめる→また出てくる
の繰り返しです😞
医者にもアトピー体質だと言われました。
子供が掻くので
昔はよくミトンつけてました。
周りの子供は、皆キレイでツルツルお肌で。
乳児湿疹もずぐ治る子ばかりで、何でうちの子だけって思います。
でも、ピークは過ぎたので、
ゆっくりゆっくりなペースですが、良くなってきてるのかなって思うようにしてます。

質問した日の夜に初の高熱を出してやっと落ち着きました>_<
    うちもほっぺたは治ってませんが、身体は一時期キレイになったのにまた出てきて…
    私もミトンさせてたのですが、すぐよだれでベチャベチャ→ポイってなるので、やめました…^^;
    最近爪をヤスリで削ってみたら、少し傷がつきにくくなったような気がしてます。
    すぐ治る子のお母さんから、何もしてないのみたいに言われたりして落ち込むことあります…
    そうですね、ゆっくりゆっくり、良くなっていく子なんだって思うしかないですよね。
    私もそう思うようにします!
    ありがとうございます!

• 11月20日
祈乃

息子がもんのすごいアトピーです。
5ヶ月までは全身掻きむしって汁まみれで痒いから髪の毛引きちぎって全部抜け落ち、抱っこしたら服は汁でベトベト、やっと寝ても毎日1時間ごとに号泣しながら掻きむしりながら起き、笑顔など見ることができない毎日でした。
皮膚科に行き、ベリーストロングの普通赤ちゃんには使わない強さのステロイドを毎日2回塗り、やっとマシになったんですが、冬のせいですかね。乾燥と冷たい空気でまた悪化してきました(´・ω・`)

本当に辛いですよね。掻きながら泣く我が子を見ると落ち込みます。子供の肌が荒れるとメンタルがものすごーくやられるし、他の赤ちゃん達が羨ましく思えます(´•̥ ω •̥` )

返信が遅くなりすみません>_<
    質問した日の夜に初の高熱を出し、やっと落ち着きました>_<
    あやぱん☆+さんのお子さんも辛いけど、あやぱん☆+さんもお辛いですね…(T_T)
    痒がって掻いて痛そうなのに、それを解消してあげられないのが無念というか…肌が弱く産んでしまったのかな…とか頭の片隅にあって…辛いですよね…
    私もお肌トラブル何もない赤ちゃん、羨ましいです。
    これから益々寒くなって乾燥してくるので、お互い出来ることを赤ちゃんにしてあげて冬を乗り切りましょうね>_<
    ありがとうございます!

• 11月20日