※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に38.7度の熱が出て困っています。病院に行くべきか、様子を見るべきかアドバイスをお願いします。

今日、はじめての予防接種でした。
2ヶ月の子供です。
あまり泣かないし静かにしているので
おかしいと思ったら38.7度のお熱がありました😭
予防注射の副反応でしょうか…
少し様子を見た方がいいのか
病院に連れて行った方がいいのか
わからず困っています😣💦
今はとりあえずおでこに赤ちゃん用の冷えピタを
はっています。。
何かアドバイスがあれば教えて下さい💦

コメント

上の子が最初の予防接種後に発熱し、高熱だったため夜間外来受診したことがあります。結果副反応だったので、高熱続くようなら小児科受診してと言われて、母子手帳に副反応出たという事を記入してもらいました。心配だと思いますので、小児電話相談に電話されるのはいかがですか?

副反応でしょうね😌
水分摂れているなら様子見でいいと思います👍

ぶっつん

おでこに冷えピタはママが寝る時は外した方がいいです。窒息の危険性があります。

チーズ

副反応だと思います🤔
冷えピタ貼るなら、おでこはあまり意味ないので、脇とか太ももの付け根の方がいいですよ😊

ツー

うちの娘も、初めての予防接種の時は副反応で38℃越えの熱が出ました💉
まだ、通常診療時間だったので小児科に電話したら、副反応だと思うので熱だけで他に症状が無くてミルクも飲めてるなら自宅安静で大丈夫って言われました🏥
確かに翌日にはケロッと良くなってました🙆

きのこ

今まで副反応は3人ともなく
院内感染で胃腸炎もったこともあるので
翌日も変わりないなら
2ヶ月ですし、電話してから先生判断で
受診したらいいとおもいます!

すま虎

副反応だと思います!
ミルクしっかり飲ませて、明日まで様子見て熱が上がったり続くようであればかかりつけの医療機関に行って診察してもらったらいいと思います👍

とんとんトマトちゃん🍅

副反応だと思います。ミルク(母乳)飲めてれば様子見でいいと思いますよ!
副反応は大体1日2日で治まると先生は言ってたので。

ラッキーボーイマム

副反応だと思われますが、#8000に電話して医療スタッフに相談されるのもいいと思います💡

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい💦
夜間の電話相談に電話先程しました😣
皆さんのアドバイスにもあった、冷えピタをわきや足の付け根に貼りました🙏教えていただきありがとうございます✨😭
とりあえずは様子を見る事になりましたが、39度に上がって少し心配です。もう少し上がるようなら病院受診する予定です。
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨