※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
ココロ・悩み

医師からの診断書提案に戸惑い。自費で療育行くべきだったか後悔あり。

すごく不安です
園からの指摘で療育通うことになり、かかりつけ医に相談し療育に行くことになりました。
その際、医師から「受給者証があった方がいいから申請のために診断書書くね。診断名(自閉スペクトラム)はそんなに気にしなくていいから」と言われて診断書を貰いました。
昨日療育の見学に行った際、「診断ついちゃってるのね」と言われて、「え、受給者証貰うのにみんな診断書貰ってないのか、グレーのまま通えたの?一度診断書を貰ったからもう一生この子には自閉スペクトラムがつくの」と心配です。医師は療育行くために診断書を書いたって感じだったので、上記の医師の話もあり「この子は確実に診断できる」という感じだと思ってなくて。
それなら診断書をもらわずに自費で療育行くべきだったのか、と後悔しています。

コメント

めい

うちも園からの指摘で来月から療育へ通う予定です!

内容が、似ていたのでコメントしました。

うちのところは、
市役所に申請しに行ったら、受給者証が貰えるみたいで、特に医師の診断とかはないのですが、、

療育の見学に行ってみて、
療育に通うのが楽しみになりました(^^)

もちろん不安だらけだったのですが、
療育に携わっている、心理士さん、保育士さん作業療法士さん、言語聴覚士さん達、、。

この人たちはスペシャリスト集団だ!と思いました(^^)

色々問診やらしたのち、皆さんが、うちの我が子の事を考えてくれて、楽しく療育に通える様にサポートしてくれる予定ですっ笑笑
我が子をこんな客観的に見たことが無かったので、
はぁーなるほどなぁと思ったこともたくさんありました(^^

自費ではなく、
公費で通える様に、
ただ診断つけてくれたんだな
というのは、
お子さんに関わる療育の方は
見抜いてくれると思いますよ(^^)

療育に通うことで、
子どもが少しでも生きやすい未来が待ってるといいですね♪

療育に通うのが待ち遠しいです✨

• ぽぽママ

ぽぽママ

コメントありがとうございます。
    療育施設のことで気になったのですが、そんなに色んな専門職の方がいらっしゃるのですか?

見学に行ったところは保育士さんだけだったので羨ましいです!

ちなみに大手ですか?
    地域のみのところですか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 4月26日
  • めい

めい

いや、大手じゃなく、
    地域の所だと思います!

言語聴覚士さんがいる所を探しててたまたま、4月から入職されたそうで、人とタイミングに恵まれたなと思っているところです。

中々探すのが大変でしたが、
    言語聴覚士さんがいるところが良かったので、
    事業所やら、療育施設やらに電話かけまくって
    色々聞いたり、
    オススメの所を聞いたりしました!

まだ通ってないので、
    実際がわかりませんが、、
    みなさん口を揃えて、
    楽しく遊びを通して学べる事があるから、子どもにとっては遊びが大事!
    楽しいと思える場所だと感じてもらえるところから始めましょうと言われ、

親の私が楽しみにしてしまっている状況です(^^)

療育で働いている保育士さんなら、保育園の保育士さんよりは、専門性は高いと思いますけど、、、
    見学はどんなでした???

• 4月26日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

他の子がいなかったので、どんな雰囲気かよくわかりませんでした。
    なんとなーく療育施設というより小さな保育園という感じでした。

めいさんのお子さんが通われてるところは、1日預かりですか?

また言語聴覚士さん探されてたということは、言葉の遅れを気にされてますか?私の息子は発語の遅れも療育に通う理由の一つなので、その場合言語聴覚士さんいる方がいいのかなーと。
    ただうちの地域だと一つしかなく、遠くて悩んでます💦

• 4月27日
  • めい

めい

小さな保育園のような雰囲気のある所なんですね!
    殺風景な所よりかは、お子さんは安心しそう、、(^^)

うちの子はいま幼稚園に通ってるので、2時間だけ通う通所タイプのところです(^^)

ことばの発達がかなーりゆっくりなので、それで療育を勧められた感じです(*´-`)

子ども同士だと、中々伝わらなかったり、あまり発語が無かったりとかあるみたいで、、

でも、
    中々、言語聴覚士さんのいる療育って無いですよね(´-`

子どものこと考えると、
    言語聴覚士さんがいる所が良いのは分かってるけど、
    送迎出来ないし、母子通園出来ないし、、、、
    って悩んでいたら、
    担当の心理士さんが、
    「お母さんも自分の事考えて良いんですよ!
    無理なく、通える所がベストだし、始めで頑張りすぎると長続きしませんよー」
    と笑ってくれたので、
    始めは、言語聴覚士さんがいない所に通所予定でした(^^)

• 4月27日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

電車に乗れば言語聴覚士さんいらっしゃるところあるのですが、正直送迎が面倒で、、、

通える所で探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

診断書がなくても療育には通えます。受給者証は必要ではありますがぽぽママさんのお子様は発達検査を受けられて診断書を書いてもらったんでしょうか?
息子は発達検査→検査結果的に療育に通える対象診断名はついてません→受給者証申請→療育場所探して通い出すの流れでした。グレーのままでしたよ。
受給者証がないと療育通うにも自費はすごい高いです💦受給者証は必ずあった方がいいです🥺
ちゃんとした検査での診断書なのであればですが受給者証のために書いたなどとなると不安ですよね…。
年齢的にも発達検査を受ける対象にはならないからという意味かもしれません💦一応3歳以降で発達検査を受けれるとかだったと思います。

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

言語遅れ、落ち着きのなさなど色々ありましたが療育に通ってから人が変わったかのように話すようになりましたし、出来ることが本当に増えました。3人目妊娠で臨月の中駆け回って療育場所探して良かったと思います。 発達検査なしで医師の判断でとなるのであれば今後タイミングをみて発達検査をおすすめします。
    何が得意で何が苦手かこの子にあった関わり方など細かくわかりますよ。

• 4月26日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

発達検査はしてないです。
    医師からは勧められてて、「発語がないので低く評価されるけど気にしないで。今の目安で受けてみて」と言われてます。
    予約でいっぱいのようでまだ受けてないです。

うちの子と同じく言語遅れ落ち着きなのさです。
    療育先は、言語聴覚士、心理士や作業療法士さんたちがいらっしゃるところですか?

見学に行ったところは保育士さんだけのところで、すこし不安で、、、
    差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 4月26日

そのような形であれば受給者証を申請して通りやすくする為に書いてくだ去ったのかなと思います。
    親としては診断名がついたとショックだと思いますがまだしっかりとした発達検査を受けるまではグレーと思ってていいんじゃないでしょうか😊
    発達検査は半年待ちが多いですよね😔
    療育は2ヶ所通っておりそれぞれ言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、いますよ✨
    プログラミング療育や運動療育など様々なやり方で息子に合わせて支援してもらっています。
    息子は特に言語の遅れがあったので言語聴覚士さんがいらっしゃる療育先を重視して選びました😊
    それぞれ気が散らないように勉強部屋を設けて下さったり、言語聴覚士とのた個別のプログラムする時なども他の子達とは違う部屋で周りに気が行かないように配慮して下さっています🌟
    わかる範囲でしたらお答えしますので何でも聞いてください😊

• 4月26日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

検査を受けるまではグレーだと思います😭

やはり療育施設に専門職の方がいらっしゃる方が心強いですよね、、、

息子さんが通われてるのは1日1時間とかの短時間でしょうか?幼稚園などと併用でしょうか?

• 4月27日

専門の方がいらっしゃるとその子に合わせた療育をして下さいますよ🌟
    言葉が苦手なら絵カードを使いながら、運動療育なら足腰を使うトレーニングだったりです😊
    うちの子の場合は最初はモニタリングと言ってどこが苦手で困っているかを相談して個別計画立ててくれます✨

保育園からの療育です!送迎アリのところです🚗

• 4月27日

時間は決まっておらず前の月に利用予定を提出して決めます!
    場所によっては曜日や時間が決まっていたりするみたいです💦
    ぽぽママさんが療育に通わせるにあたってどこを重視したいとかありますか?

• 4月27日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

お家から近いですか?
    都市部なので色々事業所あるのですが、どこも専門職の方がいらっしゃいません💦
    見学行ってもおもちゃで遊んでるだけで保育園と一緒じゃ?と思ってしまうところばかりでして、、、

私の重視する点はとにかくここなら子供預けるという雰囲気?というか、あとは専門の方がいる方が安心かなと思ってます!

• 4月27日

家からは遠いほどでもないです😊
    万が一の時はまだお迎えに行ける範囲ではありますが下の子もいて送迎が大変なので送迎付きの所選びました✨

確かに見学はおもちゃで遊ぶのがメインですよね💦雰囲気も大事ですよね😊

• 4月27日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

見学ってどのくらい行かれましたか?

• 4月28日

候補を探して5ヶ所くらいから3ヶ所に絞って行きました!
    雰囲気や部屋の作りと先生と面談した時の先生の対応の仕方も見て決めました😊

• 4月28日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

色々とご相談乗っていただきありがとうございました😊

• 4月29日