※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

離婚後、子連れで実家に帰るお母さん方どれくらいいるのでしょうか?子ど…

離婚後、子連れで実家に帰るお母さん方どれくらいいるのでしょうか?

子ども2人つれて妊娠〜出産を迎えるとなると、実家に帰るのがベストですよね。

前回、離婚話になった時があり、その際同居中の義父母に旦那の浮気の事、離婚するかも。という事を話すと、息子を出ていかせるから子どもたちとここに住みなさい。とか言われました。

今回、離婚する、3人目も妊娠中。と伝えるとなると義父母に同じこと言われそうで、なんか怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は戻ってませんが、戻ってる人は周りではいますね!!

• n

n

やはりいますよね、なんだか安心もできますし…

• 4月26日

私は子供1人ですが実家帰りました!!

• n

n

帰った方が良いですよね😭

• 4月26日
ぎゃびー

妊娠中に別居。その際は一旦実家に戻り…本格的に離婚となってからは実家出るように部屋借りたりして別になりました😊✨

• n

n

なるほど!良いアイデアだと思いました😭
    良く、義父に、子どもたちいるからアパートは絶対無理よあんたたちは住めないよ。と言われます。
    実家から出たあとのお住いはアパートでしたか?😭

• 4月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

離婚が見えていてもただの別居では公的な支援も何も受けられないので…最初は実家に間借りでした💦

元住んでいた場所と近い距離なんですがアパートなどない田舎で😂たまたま空いていた公営住宅に住んでいます!

が!シングルだから借りれないなんて事ありませんよ!実際シングルでアパート借りてる人何人も知っていますし、なんなら娘さんと2人で住むマイホーム建てた方もいるくらいです🙄‼︎

収入などしっかりあれば問題ないのではと思います!

• 4月26日
  • n

n

なるほど、なるほど😭

私も初めは実家に帰り、落ち着いたら実家を出ようかな、など、シミュレーションしてるのですが、団地を借りたくて…
    でも、今住んでいる地域から車で2時間程かかる場所に実家があり、その地域に1年居ないと団地は借りられないと条件が記載されてるのを見ました😭

1年、実家住まい、大丈夫かなぁ…など考えたり…😭

• 4月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

一年の決まりがあるんですね💦
    なかなか厳しいですし、その為に別のところを借りるにも微妙な期間ですよね😢

ご実家との仲などにもよってくるとは思いますが、実家と言えど高校卒業後位からずっと別に住んでいたので私には何だか息苦しく感じてしまいでした😭

なので離婚が決まった瞬間から公営住宅の申し込みなどすぐさま始めてしまいました💦

• 4月26日
  • n

n

期間が微妙ですね、、アパートの契約期間などもありますし、家賃など考えると、実家からそのまま団地の方が出費も抑えられるなと思いました…💦

実家は父とはちょっと色々ありましたが、特に仲に問題はありません。私も、高校卒業後から実家を出て別で暮らしてたので、長男出産時に里帰りしたのですが、当時妹2人もいたので住み心地はあまり良くなかったです😭

なるほど、すぐ行動に出られたのですね😭見習います<(_ _*)>💦

• 4月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

初期費用や引越しなど何度もかかってしまうと痛い出費になってしまいますよね😢

今もご実家の状況は変わらずですか…?過ぎてしまえば一年ってあっという間に感じますがあれこれ考えていると一年ってとんでもなく長く感じますよね💦

そんなそんな!
    ご自身のお気持ちとお身体をとにかく一番に!無理のない範囲で行動されてくださいね😢✨

• 4月26日
  • n

n

実家は、今月から妹2人が県外に行き、家は父母弟の3人が居ます。実家も団地で物も多くて狭いですが、、今はどうでしょう、1度帰省して様子を見てみようかな…😓

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

一度様子を見てみるのは大切かもしれませんね🤔

お子さん+妊娠中となると周りの環境なども大切になってきますし✨

私自身も妊娠初期の頃から元夫とゴタゴタ始まり…だったので勝手に重ねてしまいでした💦

より良い方向に進むといいですね😊✨

• 4月26日
  • n

n

1年って長いですし、やはり様子見る方がいいですよね😊💦

田舎で車ナシなので、保育園や仕事はどうなる事やら…って感じですが…

そうだったんですね…😭

すみません、もう1つお聞きしたいのですが、、

先程夫と軽く、いつ頃離婚するのかと話になったのですが、夫は次男が保育園卒業してからと言っています。保育園卒業後は幼稚園入学がすぐきますよね、、保育園児の間に離婚して地元に帰る方がゆとりもてますよね?💦上の子もまだ保育園で経験ないのでどうなのかわからないのですが…💦

• 4月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

離婚などでバタバタし疲弊する中ですし、皆んな環境が変わったり産前産後の大切な時期を過ごすので必要に安心して前向きに検討する為にも必要かなと🥺

田舎だと車が必要になったり、これから仕事。保育園となると考える事も沢山ですよね😢

幼稚園に入れるようになったら幼稚園希望ですか?

確かに幼稚園も年明け前には次年度の申込みなど始まったりもするので…保育園に通っているうちにご実家付近の幼稚園事情などリサーチはしていないとバタつきそうですね😭💦

• 4月27日
  • n

n

幼稚園、もしくは、小学校になるかと思います😭それだと色々大変になるのかなー?と思いました😞

たくさんのお言葉ありがとうございます😭助かりました😭

• 4月27日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

地域によって違いはあるかもしれませんが…確かに小学校だと入る前に検診などはあるし手続きもあるのでご実家まで2時間の距離だと負担が多いかもしれないです😭

• 4月27日