※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーしゃ
お仕事

パートで働く女性が、特別休暇が無給であることに不満を感じています。正社員との待遇差にショックを受け、他の会社の状況を知りたいと相談しています。

結婚してフルパートで働いています。
同じパートのお母様がお亡くなりになり、
勤怠関係を調べていたところ、
パートは特別休暇を使えるものの無給ということが
わかりました。

自分に置き換えて考えてみた時に
有休扱いでもいいのですが
妊活で有休を使わせていただくことが多いので
あんまり有休を使いたくないのが本音です。

今まで勤めていた会社ではパートも特別休暇で有給でした。
ですから、当然のように特別休暇で有給だと思っていました。
正社員の方々に聞いてみると特別休暇を
無給にするかしないかは会社次第のようです。
納得できない、特別休暇を使いたいのであれば
正社員になるしかないと言っていました。
それは考えていません。転勤があるからです。

みなさんの勤務先はどのようになってますか?
パートでも特別休暇、有給扱いですか?
初めてパートとして働いて正社員との差がありすぎて、
ショックでした。そのようなものですかね?

コロナのワクチンも正社員は特別休暇の有給。
パートは有休か特別休暇の無給。

せめて、私の親のときぐらい特別休暇、有給扱いでも
いいよなーなんて思って他の会社も聞いてみたいと思い、
ここに質問しました。

コメント

ままり

パートさんには特別休暇とかないです☺️

  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうなんですね。
    無いと思えばいいことなのですね。ありがとうございます😊

    • 4月26日
はじめてのママリ

私の勤めてた会社は、そのような場合パートさんは無給でした😭
差がありますが正社員ってやっぱり強いなと思います😭
この差を埋めていこー!みたいな動きが始まっていますが遠い日になりそうですよね🥲

  • むーしゃ

    むーしゃ

    どの会社も無給なんですね。
    私も感じました。
    かかってこいみたいな感じ😢
    差がありすぎて、パートなんてそんなふうに見られてるんだーと思うと残念です😫

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

そういう面で差がある分
パートだからやらなくていい事もたくさんあるのでどっちもどっちだと思ってます💦
特別休暇あるけど無給ってそれあるって言うのかな…?🤔と私も思った事があります😂
基本休めば無給!くらいの気持ちで働いてます💪

  • むーしゃ

    むーしゃ

    最初、正社員と同じ仕事だったんですよ。特別休暇のことを知ってから上司に相談して業務を減らしてもらいました。
    なんだかショックで…

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業務が同じなら待遇も同じじゃないといやです😂!
    それはただの理不尽ですねー💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

特別休暇はないですね🤔
祖父が亡くなった時は有給使って賃金貰ってました🙆‍♀️

  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうなんですね。
    有休6日以上使うと証明書みたいなものが必要らしいんです。私は実家が遠くにあるので私の時はおそらく6日以上は有休をいただくことになるかと。
    そんなときでも死亡診断書みたいなものが出さなきゃいけないのかと思うと変な会社だなって思いました。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の会社も使うには案内状が必要だと言われたんですが、亡くなった翌日に葬式があり、身内だけでやった為何も出してないから案内状とかないんですけどと伝えたら大丈夫でした🙆‍♀️
    ママリさんの会社も案内状が必要なんだと思います🤔

    • 4月26日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    なるほど。私のところもおそらく身内だけでやると思うので。その時がきたらそう言ってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 4月26日